2013年12月27日 AKB48のあんた、誰?

 あん誰10月27日出演メンバー
あん誰12月27日出演メンバー

2013年12月27日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」の放送を試聴しました。観覧するため抽選に並びました。残念ながら抽選は外れてしまったので、NOTTV対応端末で視聴しました。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況

感想

変わらず自由なひらりーでした。今日はトーク中心の構成でしたが、(日本語力という意味ではなく)、ものごとを簡潔に説明する力はもっと磨けるようになると良いのかなと思います。裏話も色々飛び出して面白かったです。進行役のかれんはまとめるのが大変だったと思いますが...。ひらりーもいつか進行役を任されるくらいの安定感が出せるようになると良いですね。

ちなみにひらりーとみゆぽんはちょうど1年前の2012年12月27日のあん誰にも出演していました。

抽選

NOTTV加入者優先枠74名(定員10名、倍率約7倍)、一般枠172名(定員40名、倍率4.3倍)が抽選に並んだそうです。

番組内容

  • タイトルコール

今日の髪型はストレート、進行はかれん

  • オープニング、自己紹介

恋するフォーチュンクッキーのパフォーマンスからスタート

誰か「今日はチームksgk?」

ひらりー「わたしたち(みゆぽん、ひらりー)はksgkじゃない!」

 

りょうか、ひらりー、みゆぽん、かれんの順に自己紹介

今日はピーターパンの日らしく、釣り竿からぶら下げた「ピータンを挟んだパン」をパン食い競争のようにしてキャッチして自己紹介。手で取っちゃうみゆぽん(笑)本当に食べるらしい。

 

ひらりー「えーやばいやばい!(パンに袋を開けて匂いをかいで)なんかすっぱいすっぱい。うわー!食べれなーい!」

 

誰から食べるかという流れで、

ひらりー「(手を挙げて)食べます!」と宣言

客席「おぉ!」

ひらりー「.......おぇ!」首を振って、舞台袖へハケる

  • セットチェンジ(今年のMVPメンバー発表)

りょうか

1位、横山さん

2位、はるっぴ&ふぅちゃん

3位、じゅり

 

かれん

1位、かれん

→「自分で言っちゃうの?」という問いに対して、かれん「そういうタイプです(笑)」)

2位、ゆかるん

→悔しがるから(笑)

3位、北川謙二

→既に立派なメンバー(笑)、NMB48のシングル曲のタイトルにもなったから

  • DARESU HOUSE(ダレスハウス)

夢を追いかける少女4人が夢を追いかけるダレスハウスという設定でお題トーク。まずは持ち寄った(?)パーティグッズの紹介。

みゆぽん、みかんやお菓子類

 

ひらりー、おもちゃ類、(コーナーの趣旨が今年を「ふりカエル」ということで)カエルのぬいぐるみ(手にはめるパペット)とお題のカード(出す順番間違えたらしい?)、ぬいぐるみは取り出した途端にみゆぽんが奪取

 

りょうか、カエルのかぶりもの、かれんだけ進撃の巨人風にアレンジされたかぶりもの(笑)

かれん、手袋して何かを取り出そうとする

 

かれん「びっくりカエルなよ!」

ひらりー「ダジャレはいらない!」

 

正体はウシガエル(本物)で、ひらりーは叫びながらカフェの廊下あたりまで逃亡(笑)

 

かれんがカエルをお家(ビニールプール)にいれて、ひらりーがカエルがいる中にお題のカードを入れる。カエルが動くからか、一枚入れる毎に騒ぐひらりー(笑)

  • お題トーク「2013年」

スタッフ手書きの年表が登場して今年あった出来事のおさらい

 

ひらりー&みゆぽん「2013年はぁ~」とハモる

 

かれんの生誕祭でひらりーも手紙を書いたけど、秋元才加さんの手紙が採用されたらしい

 

ひらりー「あとあれだよ!ChuChuChu!」

ひらりー「あと次世代!世代が若くなってる」

かれん「私たちも十分若いですけど」

ひらりー&みゆぽん「かれんは(若く)そう見えない」

 

話題が尽きたので、なぜかここでかれんの進撃ごっこ(当然、誰も止めてくれない笑)

 

かれん「オチがない...」で笑い、終了

 

みゆぽん「(パペットの)カエルも開いた口がふさがらない!」

  • お題トーク「恋愛」

もし普通の女子高生、女子中学生だったら?

 

みゆぽん、そんまあんまり考えてない、もう少しで高校生だからきっと制服なのかな?

かれん、学ランが好き

ひらりー、私はセーラー服!(そうじゃなくて男子の服装の話ね、とツッコミを受ける)

みゆぽん、どこか出かけるのは面倒だからインドアかな

ひらりー、腹筋がある人がいい、田野優花が好き、腹筋もあるし、顔も好き、そして性格も合う、もし彼氏にするなら優花がいい

りょうか、友達同士でダブルデートしたい

かれん、2次元、3次元は???、メガネ男子が好き、普段かけてないけどたまにメガネをする姿、あるいはメガネかけてないのにかけてると思ってメガネを直す仕草が好き

  • お題トーク「シングル曲」

りょうか、みかん食べていいですか?(笑)

 

ここで鈴懸なんちゃらMVを流れつつ、ひらりーによる解説とQ&A

 

ちょくちょく挟まれるオフショットシーンは全然気づかなかったらしい(カメラマンと監督だけが知っていたそうです)なので素の表情が映っている。ダンスはフルで30回くらい踊った。ヒールが高いので大変だった。撮影期間はダンス1日、ドラマ1日、あともう1日の3日間くらいで撮影した。見所は素の自分が映ってるところ、ドラマシーンも長いので是非見てください!

 

次は恋するフォーチュンクッキーのMV

 

ひらりー「(MVが始まる前から)さしはらさーん!」

ひらりー「(MVに合わせて)おにぎり!」

 

「DJ」が何の略かでわちゃわちゃ

なぜかここで客席とおにぎりコールをやる

  • お題トーク「夢」

みゆぽん「夢!ドリーム!」

ここで、りょうかがデタラメ英語を披露(笑)

 

りょうか「スカイダイビングをしたい」

みゆぽん「海にもぐるやつ?」

みゆぽん「頭がよくなりたい」

ひらりー「みゆぽんは天然」

みゆぽん「天然ではない!」

ひらりー「ノンノンノンノン!」で笑い

りょうか「7の段言えます?」

 

あーだこーだしつつ、かれんが8の段を披露する流れになって、微妙なおバカがバレつつ、次のお題へ

  • お題「2014年」

みゆぽん「もう2000年なの?」で笑い

 

ひらりー「2014年はじゃんけん選抜で運で入った、実力で選抜に入りたいです!」

りょうか「選抜にも入りたいのもあるけど、夢はまだ決まってない、女優もなりたいけど、自分の幅を広げていきたい、声優さんとか」

 

ここで、かれんに0048のセリフをムチャぶり

ひらりー「アニメ声で『おおしまりょうかはksgkだ』」

 

みゆぽんは足がしびれたのか、なぜか立ちあがったまま

 

かれん「りょうか、今日のライブもがんばろうね!」

あーだこーだしつつ、ひらりーを演技に混じる

 

ひらりー「ゆうかの腹筋が大好き!」

(コーナー終了、一度全員で退場しつつ)

ひらりー「足がしびれたー!」で笑い

 

(舞台裏のマイクから)全員「来年もみんなにとっていい年になりますように!」

  • セットチェンジ(今年のMVPメンバー発表)

ひらりー

3位、じゅりなさん

→いっしょにじゃんけん選抜に入った、声をかけてくださる

2位、みゆぽん&ゆかるん

→同期3人で昇格できたこと。大切な人

1位、小林かなさん

→Kに昇格して仲良くなった先輩、ごはんの約束もした、いっしょにいてすごく楽しい

  • 青春ハンカチーフ部

ファンへの手紙を朗読するコーナー。まずは副キャプテンりょうかによる円陣「フライアウェイ!」ぐだぐだ(笑)

 

りょうか、ファンのみなさんへ今年一年もありがとうございました、元気がなかったときも握手やコメントなどで元気をくれます、来年は日々前進して、質問を募集しても答えなかったり適当な私ですがよろしくお願いします

ひらりー、いつも応援してくださる、みなさんへ。今年一年、本当にありがとうございました!

 

まず、約2年間ずっと研究生だった私がずっと昇格できなくて悔しい思いをしていた時に夢の一歩として、ずっと入りたかった大島チームKに昇格した時に握手会などで「おめでとう!」や「やったね!」をたくさん言ってくれた時がとってもうれしかったです。その言葉で、絶対負けないでこれからもがんばろうって思いました。ありがとう。

 

チームKではたくさんの先輩メンバーがいて、たくさんのことを学ぶことができています。すごいこれからもがんばって、前へ前へ行きたいと思います!

 

そして、次に私の中で一番大きかったのは、第四回目のじゃんけん大会で3位になったことです。チャンスがたくさん増えて、みなさんを喜ばせることができて、私はとっても幸せでした。次、選抜に入ったら、運ではなく、実力で入れるようにがんばるね。でも、それまではずっとひらりーのことを応援してないとダメだよ!もちろん!それが叶った後もね。

 

最近はたくさんのチャンスを頂いていて、もっともっと色んな方に知っていただく機会が増えると思うので、ひらりーに期待していてください。私はみんなの期待を絶対に裏切りません!

 

みなさん!来年もよろしくね!ずっとずっとこれからも応援していてください!だーいすき!みんなありがとう!

 

大島チームKのひらりーこと平田梨奈より

 

 

みゆぽん、Bに昇格して、

(聞きとれないところ多数)

 

かれん、いろんなことがありました、出会いがあって別れもあった、爆発寸前まで貯めこむタイプらしく、心配をかけてしまう、何日かお休みしたとき、コメントで励まされた、どこに向かっていくか分からない、来年もよろしくおお願いします

 

ひらりーがかれんに抱きつく

朗読中、かれんのほっぺにアサイーが付いてるのをりょうかと二人で笑ってたらしい

 

ラストは客席といっしょにハンカチを手に取って「ひこうき雲」を歌う

 

ひらりーがテンション上がって、ステージを降りて客席後方まで行って、ぐるっと周ってステージに戻る

  • セットチェンジ(今年のMVPメンバー発表)

みゆぽん

 

1位、梅田さん(優しくて、すばらしいキャプテン)

2位、こまりこ(司会がうまかったり、楽屋を盛り上げようとするところ)

3位、りょうか(書いてくださいと言われたので(笑)

  • チャンスの順番+(プラス)

生放送中のタッチ投票

 

アピールタイム

かれん「今日は仕切った私を評価してください!」

りょうか「今日は大人でした!」

ひらりー「(音声スタッフへ)セクシーボイスできますか?I LOVE YOU!」

みゆぽん「まだ一度も選ばれてないのでよろしくお願いします!」

 

集計結果が出るまではパフォーマンスタイム

 

UZAをかれんとひらりーが踊って、りょうかとみゆぽんは踊らずに端っこでカメラアピール(笑)

  • 結果は「岩田華怜」!

岩田華怜 36%

大島涼花 12%

平田梨奈 22%

大森美憂 30%

  • 告知

今夜20時から「ホリだしものvol.2」

あん誰再放送一挙13時間、1/5~

あん誰生放送の再開は1/6~

  • エンディング

時間がギリギリだったようで慌ててタイトルコールして放送終了