2012年12月27日 AKB48のあんた、誰?

あん誰12月27日出演メンバー
あん誰12月27日出演メンバー

2012年12月27日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」をカフェで観覧してきました。今日で早くも2回目の出演です。前回(12月14日)のレポートはコチラ。今回も残念ながら抽選は外れてしまったので、カフェ内で観覧しました。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況PART1  PART2

トップリード新妻さんから各メンバーへの講評

感想

前回は初出演で緊張していたひらりーですが、今回はひらりー自身がとても楽しんでいるのが伝わってきました。サビドンのコーナーでは、ひらりーがほぼ独占していました。回ってきたチャンスをものにして、前回に引き続き、活躍できたのではないかなと思います。これからも呼ばれる回数が増えていって、さらにたくさんの人にひらりーを知ってもらえるとうれしいなと思います。

抽選

42席(そのうち立ち見12席)に対して、160名程度(倍率は約4倍)が抽選に並んだそうです。冬休みとはいえ盛況の様子でした。

番組内容(長いので注意)

  • タイトルコール

廊下からタイトルコール

  • オープニング、自己紹介

日直はれなっち

みゆぽん、れなっち、ひらりー、ゆいりーの順に自己紹介(お題は無し)

 

ひらりー「今日は(出演メンバーが)フレッシュですよ!」

れなっち「(私は今日)初めての日直です。ゆいりーは初めてのあん誰です。」

  • トップリード登場

新妻さんはJKT48のTシャツを着て登場。

新妻さん「現地の人じゃないですよ(笑)」

先ほどジャカルタから帰国したタナベPが現在JKT48の映像を鋭意編集中らしい。

 

新妻さん「ゆいりー初めてだね」

ゆいりー「ひらりーさんにどんな番組か聞いても、ひらりーさんは『楽しいよ!』としか教えてくれない」で笑い

新妻さん「先輩メンバーとはどのくらい話すの?」

ゆいりー「9期生くらいまでしか話したことないんですよ」

ひらりー「(ゆいりーは)もっとある(はずだ)よ!」

新妻さん「話しやすい先輩とかいる?」

ゆいりー「なぁなさんが話しやすいです」

新妻「うめちゃんとかは?(遠い存在すぎて)ハハーッてなる?」で笑い

トップリードから新チャンスの順番の説明

  • うっちー誕生日おめでとう!

恒例の本人不在の誕生日会、深夜1時にスタッフとトップリードで開催したそうです。

 

ここで、ゆいりーからの歌を歌いたいというリクエストに応えて、ハッピーバースデーの歌を披露。かわいい感じで歌う。

ゆいりー「ハッピーバースデ~♪岩さ~ん♪」で笑い

他メンバーは歌が終わると同時にクラッカーを鳴らす

クラッカーから出てきたリボンをグルグル回して遊ぶひらりー

 

ここで、ひらりーにHappy Birthdayの発音をやってもらう

ひらりー「Happy Birthday !!」

客席もおぉーっという反応

 

  • トップリード新妻さんによる、アダ名付け

ゆいりーが初登場なのでアダ名を付けてもらう。その前に他のメンバーのアダ名を振りかえる。

ひらりー「ペータ!」

 

ゆいりーのアダ名は村山からとって「そんさん」に決定(笑)

新妻さん「(ソフトバンクの孫さんにあやかって?)お金持ちになるように」

ひらりー「そんさーん♪」

和賀さん「(ゆいりーからの)苦笑いいただきました~」

 

  • ゆいりーに聞きたい10の質問

メンバー、トップリード、あん誰Pが考えた、ゆいりーへの質問

(前半は誰からの質問なのかメモしておらず...)

  1. 好きな食べ物は?
    なんこつ!
  2. 学校で流行っていること
    ひとりしりとり
    新妻さん「友達いないの?」
    ゆいりー「学校の友達3人で誰が一番速く言えるか、競争している」
    ひらりー「やってほしい!」
    ゆいりー「『ゆいりんご』から始まって『ん』で終わるしりとりをします!」
    実演、確かに速い!
    ひらりー「すごーい」
  3. 密かな特技は?
    ゆいりー「タップダンス、でも今日はヒールなので出来ない」ひらりー「だいじょうぶ、やってみなよ!」とムチャぶりで笑い
    ゆいりーが説明しながら少しだけやってみせる
  4. (ひらりー)好きなメンバーは?小さく「ひらりーだよね?」と書いてある(笑)
    ゆいりー「…ひらりーさんです!」
    ひらりー「ありがとー!」と抱きつく
    和賀さん「完全に言わせてるじゃねーか!」とツッコミ
  5. (れなっち)私のことをどう思っていますか?
    ゆいりー「(れなっちさんに?)学校の友達に似ていると言われた」
    ゆいりー「メアドは交換しようと言われたけどまだしてない。ふわふわしてるイメージ」
    れなっち「(あとで)交換しよう」
    隣のひらりーも反応するが
    れなっち「(ひらりーとはもう交換)してるでしょ(笑)」
  6. (れなっち)一番怖そうな先輩は?
    ゆいりー「イメージで言うと篠田さんかなぁ」
    れなっち「篠田さんはとっても優しいよ!」
  7. (れなっち)変顔できますか?
    ゆいりー「できますよ!お姉ちゃんに(変顔が)汚いと言われる」
    実演、タコチューっぽい感じ?客席は「あぁー」という反応で普通にかわいらしい変顔でした。
  8. (ひらりー)セクシーポーズできますか?
    ひらりー「前に私もやったのでやって欲しいなと」
    カメラに背を向けて立ち、後ろを振り返って親指の爪を噛むポーズ
  9. (みゆぽん)モノマネできますか?
    長州小力の「キレてないですよ」を披露
  10. (あん誰P)セリフを言ってください
    新妻さんからの演技指導が入りつつ
    ゆいりー「ずっと...まってます」
    一気に会場が盛り上がる
  • ゆいりーの「2012年一番○○な話」(セットチェンジ)

<一番うれしかったこと>

東京ドーム公演で柏木さんの生誕Tシャツを着ていたら、柏木さんから話しかけてくれて初めて話をしたこと
<悲しかった?焦った?こと>
ユニット(ヒグラシ?)で衣装のアクセサリーをつけ忘れた

<悔しかったこと>

今年は同期の大島涼花が昇格したので、来年は私も昇格したいです!

  • あん誰で放送回数の多かったコーナーの発表

今日は今年最後の「あん誰」ということで、この1年を振り返る企画。放送回数は延べ193回、コーナー数は200以上!

会場スクリーンに今までの企画の一覧が映し出される

 

新妻さん「なにか気になるコーナーはある?」

メンバー全員でハモって「田野で田野しめ!(笑)」

新妻さん「あれね!本人が全然田野しめてないという(笑)」

  • 第5位、プレッシャーに打ち勝ちなさい 22回

月曜企画、れなっちはプレッシャーに勝てなかったらしい

  • 第4位、AKB 1/4 あん誰で恋をしたら 25回

「買った人?」と客席に問いかけるも、残念ながら少ない様子

和賀さん「(この企画を)今やっちゃいたいと思います!」

今日はトップリードの2人がプロデュースしてシチュエーションに合わせて神告白。

新妻「(この企画)やりすぎてカチンコにヒビが入ってる(笑)」

 

◇みゆぽん、友達の妹

新妻さんから設定の解説、勉強のできる兄?

みゆぽん「細かすぎますよ~」

 

みゆぽん「勉強ばっかりしてないでたまには遊んでよ~。I Love you !! (と、ハートマークをつくる)」

ひらりー「かわいい~!みゆぽんかわいい~!」

 

◇ひらりー、ホームステイ

ひらりー「(カタコト風の演技で)ホームステイさせてくれて、ありがとう!...スキデス!」

 

和賀さん「はえーな(笑)唐突(笑)」

新妻さん「(ホームステイしたのに)日本語をなかなか覚えられなかったんだよ。それが『ありがとう』だよ!そして『スキデス!』と言えたんだよ」をフォロー

 

◇ゆいりー、先生と二人きりの補習

新妻さんから、社会だけできない、2年C組などの細かい設定

カメラアングルの指定も細かい(笑)生徒を斜め後ろから見下ろすアングル

 

ゆいりー「先生?補習につきあってくれてありがとう。でも、もう先生と生徒の関係はいやなの!彼氏と彼女の関係になりたい、つきあってください!」

 

ひらりー「かわいいよ!」

萌えすぎたのか、放心状態の新妻さんの顔(笑)

和賀さん「(APの)シシドの顔がハッと、しゃべらないシシドがハッとした顔になった」とスタッフいじり

 

◇れなっち、屋上で2人きりでお弁当を食べる

新妻「口にごはんつぶが付いてたりするのかな」と設定をレクチャー

 

れなっち「お弁当作ってきたんだ。食べさせてあげるね?あ...口に(ごはんつぶ)ついてるよ!」と、ごはんつぶを取って、自分で食べてしまうジェスチャー

れなっち「こんなところでいうのも何だけど...好きです!」

  • れなっちの「2012年一番○○な話」(セットチェンジ)

<今年一番うれしかったこと>

先日の全国握手会で板野さんとペアになった時にメアドを交換できたこと。今朝もメールがきて、昨日放送されたAKBINGO!のファッションがかわいかったと言われた。こじはるさんも仲良くしてくれるけど、競馬の話しかしてくれない(笑)

  • あん誰で放送回数の多かったコーナーの発表(続き)
  • 第3位 萌え属性を開発しなさい 29回
  • 第2位 エア○○ 34回

木曜定番、今日のメンバーでやりましょうという流れへ

「みゆぽん&ひらりー」ペアVS「れなっち&ゆいりー」ペア

ご褒美は絶品チーズケーキ (前日のゆいりーのリクエスト)

  1. エアサーカス
    ひらりー「私たち番組でサーカスに入団したことがある!」と自信を見せる。しばし相談タイム。先攻をゆずりあった後、れなっちペアから。

    れなっちは玉乗り、ゆいりーはジャグリングのジェスチャー
    ひらりーとみゆぽんは、拍手をもりあげるジェスチャー、終盤はグダって時間切れ(笑)

    新妻さん「いいともの前説かと思った」とツッコミ
    ここから、ひらりーが必死に説明してくれる。ピエロが空中ブランコへの挑戦を拍手で煽って、後ろにいたみゆぽんは空中ブランコに挑戦するも成功しなかった感じを再現したらしい(笑)客席の拍手で判定。れなっちペアの時に、ひらりーペアから拍手を盛り下げるジェスチャー(笑)結果は、れなっちペアが勝利
  2. エア 催眠術
    ひらりー「サイミンジュツ?サイミンジュツってなんですか?」

    ひらりーが催眠術を受ける側、みゆぽんがかける側
    とんぼを捕まえる感じのジェスチャー(笑)その後、みゆぽんがひらりーの頭をマッサージして寝かせて終了
    みゆぽん「頭のマッサージをして眠らせるやつです」で笑

    催眠にかかるれなっち、れなっちが眠りに落ちて何故かピースするゆいりー

    新妻さん「催眠にかかってニワトリの真似をするとかしないと!どっち(のペアも、催眠術じゃなくて)眠術だよ、それじゃ!」とツッコミ。結果はれなっちペア勝利

    れなっちペアが二勝したのでご褒美タイムへ
    ひらりー「まけてない!」とご褒美のチーズケーキを食べるゆいりーに近づくひらりー。ゆいりーに「あーん」と食べさせてもらえそうになるけど、おあずけにされて、食べられないひらりー(笑)ひらりーが突如テーブルにあった紙おしぼりを開けて手をふきだす(笑)客席の目の前まで行ったり、あれこれするも結局は食べられず
  • ひらりーの「2012年一番○○な話」(セットチェンジ)

<一番幸せだったこと>

同期の12期生で久しぶりにご飯にいったこと。今年は公演にたくさん出られたこと。公演の出演回数も100回も越えて、今では14ポジションを覚えた。

(ここで時間が余る)

時間制限があるものは苦手!来年も、再来年も、100年これから先も幸せになりたいです!

  • サビドン

イントロクイズのサビ版、回答者はスタンドマイクのマイクを撮って回答権を得る。例題としてフライングゲットが流れる。正解の音楽が流れて踊るメンバー。

 

さて、本番というところで、ゆいりーの妨害にひらりー「だめ!」と叫ぶ。直後に、
ひらりー「(ゆいりーのなにかが)髪がひっかかった!」

  1. ヘビーローテーション
    ゆいりーとほぼ同時、ひらりーが押し切って回答して正解。ゆいりーと二人で即興でアレンジをしながらダンス。
  2. ギンガムチェック
    ひらりー不正解(「君のことが好きだから」と回答)
    再度問題が流れるも、ひらりーがマイクをフラゲする(笑)
    和賀さん「そういうのをフライングケットというんです」とツッコミ。ひらりーは一瞬回答をド忘れするが回答して正解!
    ダンス中はカメラ独占です!
    ここで、れなっちが研究生の勢いに押されているので、ハンデが与えられ、マイクを撮りやすいように一歩前へ(笑)
  3. UZA
    ひらりー正解、再度カメラ独占!!
  4. 会いたかった
    出題前にひらりーがゆいりーにブロックされる(笑)
    最後はゆいりーが正解!
  • みゆぽんの「2012年一番○○な話」(セットチェンジ)

<今年一番やっちまったなぁ!という話>

外出時にスカートを履き忘れて、5分くらい気づかなかった。それが5回か6回あった(12月22日夜公演の自己紹介MCでも話していましたね)

  • あん誰で放送回数の多かったコーナーの発表(続き)
  • 第1位 本心で赤裸々に答えなさい 67回

毎日やってる企画でメンバーの本心をチェックする企画。

今日は、記念すべき第1回目の質問をリバイバル。

 

Q. 来年もAKB48を...

A. 今まで通りがんばる

B. 5000万円もらって卒業

 

新妻さん「(第1回目では)仁藤萌乃さんだけがBを選択して、今年じゃんけん選抜へ行きましたからね」

 

メンバーが縦に並んで左右に分かれる方式。

ひらりーが先頭になり、いざ回答となるが、後ろを見ちゃうひらりー(笑)Bに行きかけてからAへ。

A:ひらりー、ゆいりー

B:れなっち、みゆぽん

 

みゆぽん「仁藤萌乃さんにあやかってBにした」

れなっち「5000万円でなにができるんでしょうかね~」で笑い

新妻さん「今日一番の笑顔いただきました!」

 

お金の話からお年玉の話になり、

新妻さん「中学生だからお年玉もらっても1~2万円くらいでしょう?」

ひらりー「お年玉もらってない~」

  • 新チャンスの順番
村山彩希!番組の説明の後、顔の表情だけでエア○○します!と宣言した後に以下を演じる
  1. 電車を乗り過した人
  2. 放課後、好きな人と話している時の表情
  3. 露天風呂で~(メモ追いつかず)
  • みゆぽん「チーズケーキ食べたかった」

ここでジャカルタから帰国したタナベPが登場。一泊三日の自費(!)弾丸ツアーだったらしい。結局、映像の編集は間に合わず、タナベPから口頭で説明。(BGMでJKT48バージョンの「君のことが好きだから」がかかる)

昨日が公演初日、午前中から劇場前に行列ができて「チョーゼツカワイーアキチャー!」などと叫ばれていたらしい(笑)会場スクリーンに劇場の様子を写した写真が映し出される。ちゃっかりUTG(公宴)の写真も。はるかさんが言葉をかなり覚えていて、MCでも笑いがとれるくらいとのこと。あきちゃのパフォーマンス等にも触れていました。

 

れなっち「2013年もお楽しみに!来年の初放送は1月7日!」

タイトルコールをして終了

  • 後説(カフェ側では音声なし)
    タナベPが引き続き話をしていたようです

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かある (金曜日, 28 12月 2012 20:17)

    レポありがとうございます^_^
    劇場では見ることのできないひらりーが見られてあん誰は神番組ですね
    実にひらりーが楽しそうで番組を見る環境がなくて残念です(´д⊂)‥ハゥ

  • #2

    hirata-rina (金曜日, 28 12月 2012 22:13)

    コメントありがとうございます!
    劇場と違って同じ内容は二度とないので、貴重ですよね
    ひらりーがのびのびと番組を楽しむ姿が伝わったならうれしいです

  • #3

    Ted Belfield (月曜日, 23 1月 2017 03:02)


    This is a good tip particularly to those fresh to the blogosphere. Short but very precise information� Thanks for sharing this one. A must read post!

  • #4

    Karol Engel (月曜日, 23 1月 2017 12:04)


    What's up colleagues, how is all, and what you want to say on the topic of this article, in my view its really amazing designed for me.