2012年10月13日 1830m個別握手会&写真会

今日はAKB48 4thアルバム「1830m」の個別握手会&写真会でした。前回の写真会レポートはコチラ

 

握手&写真の前にグッズ売り場へ行き、前回買えなかった推し劇場壁写マグネット2と推し缶バッジを購入。推し缶バッジは出ているのを知らず、危うくスルーするところでした。(隣のレジの人が研究生の推し缶バッジを買っていて気づきました)

例によって事前の準備が大切、ということで用意したもの。

  1. 月別の写真
    (2012 September)
  2. ハロウィーンのシール
    (ネコとパンプキン)
  3. えれちゃん卒業公演の時の12期全員集合写真
  4. 似顔絵元ネタ写真のプリント
  5. (直前に買った)推し缶バッジ & 劇場壁写マグネット2

以下、ひらりーとの会話と写真のポーズをダイジェストで。3は使わず。劇場壁写マグネット2はチケットホルダーに入れるものの、収まりが悪いので使わず。

(1) ピース

私「こんにちは!」

(首に提げていた、ひらりーの月別写真を見て)

ひらりー「この写真欲しいんだけど!」x2 にうまく反応できず、撃沈。無難にピース。

(2)〜(5) エア?、ピース、ネコ、もう分かんない(♯`∧´)

ひらりー「ここにハートを入れてね」
ひらりー「ここにハートを入れてね」

受付直前に受付終了10分前になり、枚数制限が解除されたので、4枚出し。カーテンを開ける前、

 

スタッフ「4枚で〜す」

ひらりー「え、4!」という声が聞こえる(笑)

負担をかけてごめんなさいf^_^;)

 

(首に提げていた12期全員集合写真を見て) 

ひらりー「あーこれ!」

私「ひらりーカメラマン大活躍だったね!」

 

ここからはお家芸のマシンガン?トーク

 

ひらりー「これ、私のやつだけだった!これ、じゅりがあっち向いたりして、誰もちゃんと撮れなかったんだけど、私のだけがちゃんと撮れたんだよ!」という意味の話をじっと聞く

 

(移動) 

 

2枚目、二人の間にものが置いてあるかのように手のひらを広げる。うまく説明できないので写真を載せておきます(笑)

ひらりー曰く「ここにハート描くといいよ!」とのことなので、やっつけですがハートを置いてみました。

3枚目、ピースを突き出す感じ

4枚目、ネコのポーズ

5枚目、ひらりー「もう(ポーズ)分かんない(♯`∧´)」ちょっ(笑)

最終的にスカートの裾を拡げて片足をあげる感じに。私はジーンズだったので、なんとなく同じ感じに立って撮りました。

 

あとで確認したら結構ブレぎみでした…。

特に(今回載せた)1枚目。

感想、反省など

  1. 部の開始時間
    ひらりーの第2部は本来10:30開始でしたが、10:15くらいから前倒しで開始していました。前回の反省を踏まえて遅延を防ぐために行われているのでしょう。
  2. 枚数
    前回は1枚、2枚、2枚で出して大丈夫だったからと思い、今回1回目に1枚出しました。しかし、あとで確認したら、前回の最初の1枚は部を跨いでいたのでした。2枚、3枚で出せば良かったと後悔。

番外編

第1部に茂木忍ちゃんと相笠萌ちゃんと握手&写真を撮りました。

 

もぎちゃん

ヒールの高い靴を履くので170cm越えという予告があり、どうなるかと思ったものの、わざわざ屈んでくれた茂木ちゃん優しい(ノ_<)

 

私「おー高いね〜、でもそこまでじゃないかな?」

もぎちゃん「普段はこのくらいです」とかがんでくれる

(移動)

もぎちゃん「ポーズは?」

私「もっぎもっぎポーズで!」

写真を撮るときも屈んでくれました

 

終わった後で、めちゃイケの話をすれば良かったと後悔しました(笑)

 

萌ちゃん

萌ちゃん「もはようございます」(←正確に思い出せないが、先に声をかけてくれたのは確か)

私「もはようございます!まみむめ萌ちゃん良かったよ!」

萌ちゃん「ありがとうございます!」

私「萌ちゃんのRESETの夢の鐘が好きです!」

萌ちゃん「私も夢の鐘好きなんです」

 

(移動しつつ)

私「(見てると)スカッとします!」

 

萌ちゃん「ポーズどうしますか?」

私「(夢の鐘の)不死鳥ポーズで!」と先にポーズをする私

萌ちゃんは一瞬「?」となった後、理解して真似てくれる

 

(写真確認後)

 

萌ちゃん「iPhone5ですか?」

私「iPhone5です」

私「ありがとう!」と手を振ってバイバイ

 

写真を見返すと指先までキレイなポーズで素晴らしい