2014年8月8日 (AKB48グループ夏祭り)ラブラドール・レトリバー全国握手会(関東)

感想

この日はどこでどんな催しをやっているのか全容がつかめず、ベンチで休んでいた時間の方が多く、今となってはもったいなかった気もします。午前中から参加したら、さらに楽しめたと思います。また、会場内が非常に広いので、履きなれない履物(下駄や草履)だと移動で疲れてしまうので、履きなれた靴で参加した方が良かったなと思いました。会場がかなり暗かったので歩きづらさを感じました。

当日昼

平日の開催ということで、午後から参加しました。14時くらい幕張メッセに到着し、会場内を散策した後、昼の握手(14:15~15:30)に向かいました。

握手

事件以降、複数人のレーンは廃止され、全て個人レーンになってるため、メンバーによってはレーンがすごく寂しい状況でした。以下、ひらりーとの会話をダイジェストでお送りします。あまりちゃんとメモを取っていなかったので、記憶している範囲です。

 

(夏祭りにちなんで)駄菓子の話その1

私「駄菓子だったら何が好き?ラムネ?」

ひらりー「(真剣な表情で考えたあとに)型抜き!」

 

駄菓子の話その2

私「アメリカにも駄菓子的なものはあるの?」

ひらりー「う〜ん」

私「ないかf(^^;」

 

ひらりーのパパの話

私「ひらりーのパパってすごくない?めっちゃ筋肉あるよね」

ひらりー「うん」

私「鍛えてるのかな?」

ひらりー「ううん、でも、すごく動く!いっしょに運動したりする!」

 

その他、朝日新聞のヒロシマの取材記事の話をした気がします。

他はもう思い出せないf(^^;

物販&飲食エリア

昼の握手の際に、(ファン仲間から)夏の公式パンフ(写真3枚目)にひらりーのインタビューが載っていると聞き、すぐに物販へ買いに行きました。

 

夕方の握手(16:45~18:00)の後に、飲食エリアの牛タン串の屋台のところにメンバー数名といっしょにひらりーが来てくれたので、それを見物していました。この日の昼〜夕方にかけては、飲食エリアに度々メンバーが現われて、その度に人だかりができていました。

 

私も牛タン串(700円)を食べましたが、さすがに満腹には程遠く、追加でケバブデラックス(800円)を注文して食べました。

Cステージ「ゆかるんのハピネスバルーンアート」

夕方の握手も終えて、まとめ出しの時間を待っていたところ、Cステージの「ゆかるんのハピネスバルーンアート」にひらりーをはじめ、12期メンバーが参加していると聞いて、Cステージへ移動して最後の10分くらいを観ていました。

 

ラストはひらりー先導の「ハピネス」コールの中、ゆかるんが480個目のバルーンアートを完成させました。ゆかるんが泣きながらファンへ挨拶して、最後は12期メンバーでアイスの口づけを披露しました。(ダンスではなく、ゆかるんが歌いつつ、周りのメンバーもいっしょに歌ったり手拍子などで盛り上げる感じ)謎のゆるい感動の中、終わりました。

まとめ出し

まとめ出しは16人くらいでした。今日のお祭り楽しかったねという話やゆかるんのハピネスバルーンアートの話、『ハピネス』って一体なんだろうね?って話をしたりして、最後は明日の個別も行くねと伝えて終わりました。