2014年5月11日 前しか向かねえ全国握手会(大阪)

2014年5月11日 前しか向かねえ全国握手会(京セラドーム大阪)へ行きました。いわゆる遠征としては7回目、例によって半分は旅行記ですf(^^;

感想

大人AKB登場のサプライズもあって面白かったですが、その後の流れは(大人AKBに)興味のない人にはちょっとツラい時間かなとも思いました。

 

放送部では完全移籍した中西智代梨さんを迎え、島田さんみゃおさんという大島チームKでいっしょだった先輩メンバーとのラジオでしたが、比較的おとなしかったように思います(中西さんの勢いに若干引きぎみ?)。先輩メンバー方はけっこう中西さんに対して当たりが強かったように思います。これも期待の表れなのでしょうか。

 

夕方には人がまばらになり、かなり少なかったように思います。今後のAKB48が心配になりますね。

当日朝

LCCで成田国際空港から関西国際空港へ。前回利用して快適だったTHEアクセス成田を今回も使いました。今回も機内でラピートきっぷ(消費税分が加算されて1,000円から1,030円になっていました)を買いました。前回は雪の影響で出発が遅れましたが、今回は天候も良く、比較的早く着いたこともあり、乗り換えを急いだ結果、イベント開始の時刻ギリギリに着くことができました。

ミニライブ

影アナは木崎ゆりあ、中西智代梨

 

M01. フライングゲット(木崎ゆりあセンター)

M02. ヘビーローテーション(中西智代梨センター)

 

<MC>仕切りはきたりえ

木崎ゆりあ、中西智代梨の自己紹介など

 

M03. ラブラドール・レトリバー

M04. ポニーテールとシュシュ

 

<MC>次回のネ申テレビの告知など

ドラフト生キャンプ

 

ここで世界初公開の映像!との前振りで大人AKBのパピコCMが初公開されました。続いて、大人AKBの塚本まり子さん本人が登場。自己紹介(まりりと呼ばれていますとのこと)の後、今日の全国握手会にも参加するとのことで、塚本さんのための握手会講座が開かれました。ゆきりん、こじまこ、ぱるるが講師。

 

たかみな「ぱるる講師で大丈夫か?塩対応で…(メモ追いつかず)」

まりり「塩?」

 

剥がし役に島田、OJS役にまりやぎが登場。握手会に参加するファン役として、しほり(主婦)、りょーちゃん(幼稚園児)、みゃお(特攻服)、マリア(チャラ男)、こまりこ(ヲタクファッション)が登場。みゃおが硬派(まりり推しという設定)で面白かったです(笑)最後にぱるるがマジレスで「(全国握手会は今やった講座よりも)流れが速いのでがんばって」とアドバイス。

 

M05. 掌が語ること

M06. 前しか向かねえ(田野ちゃんセンター)

握手会中のミニステージ

M07. 純愛のクレッシェンド(鈴木紫、倉持、藤田)

M08. わがままな流れ星(相笠、大島)

M09. 黒い天使(平田、田野、武藤)

 

<MC>かぶとむChu!(橋本、前田美、内山)

かぶとむChu!がまだ知られていないということで、先輩に質問がないか聞いてきて、それに答えるコーナー

 

M10. ミニスカートの妖精(かぶとむChu!)

→3人が初めてレッスンした曲らしい 

放送部によるラジオ(第3部)

MCは島田晴香、中村麻里子、中西智代梨、平田梨奈、宮崎美穂

(ひらりーが関係する部分のみ抜粋)

 

オープニングと自己紹介、ちょりの声がすごく大きい(笑)

 

選抜総選挙が近いということで、

【前半】実は私こんなことができるんです!のコーナー

1分間のアピールタイムの後、他のメンバーからの判定(異議あり、異議なし)

 

ひらりー、私は笑顔のまましゃべれる、口を笑顔のまましゃべれる

どうやらできてるらしい(ラジオでは伝わらない笑)けど、他のみんなできるらしい(笑)

判定の結果、まりこと中西から異議あり(私たちでもできるから)

ひらりー「今度は口を閉じて話せるようになります!」

 

島田、ご飯をおいしく食べれる自信がある

ひらりー「最近島田さん痩せましたよね」

こまりこ「さっきも握手レーンで『意外とちっちゃいんですね』とか『痩せたね』とか、めっちゃ言われてた」

判定の結果、異議なし

 

中西智代梨、世界中の誰よりも低い声を出せます

これはゲップじゃないですと前置きをしつつ実演

ひらりー「ひらりーもできるよ!」と実演、けっこうできてる(笑)

続いて、みゃおもできる(笑)

 

中西智代梨「ボイパもできます」

ひらりーもできる(笑)みゃおもできる(笑)みゃおは特にうまい(一度だけレッスンを受けたことがあるらしい)

 

判定の結果、みんなで異議あり

ちより「でも今日初めて全員の意見が揃いましたね!」とポジティブなフォロー

 

ここでリクエスト曲「大声ダイヤモンド」

 

【後半】総選挙までにここを乗り越えます!のコーナー

直したほうがいいところについて他のメンバーからの指摘を受けて、指摘された方は異議あり、異議なしで回答

 

1)島田

ひらりー、パフォーマンスしてるときも普通のときも、足音がうるさい

怒ってるのか、体重のせてるのか

なおちゃんは踊ってる時だけ

島田「私だけじゃない!」とつっぱねる

 

ちより、見た目も内面もうるさい、ボリューミーを下げたほうがいいw

島田「(声の大きい)ちよりに言われる筋合いはない!」

 

判定の結果は異議あり

島田「直す気はない!」

 

2)ひらりー

島田、日本語は意外としゃべれる

こまりこ、普通にしゃべれる、ところで(キャッチフレーズの)ひらひらひらりーって何?

ひらりー「でもあれ(キャッチフレーズ)は(卒業するまで?)ずっとやると思います。あれはAKB48に入る時に考えたキャッチフレーズなので。」

ひらりー「最近はだいぶ日本語を普通にしゃべれるようになりました」

島田、同期とケンカするときに意地を張りすぎ、背中をバシンと叩く(?)

ひらりー「十夢がアゴ(がでていることを)をイジってくる」

 

判定の結果は異議なし

ひらりー「(指摘は)受け入れます!」

 

4)みゃお

ひらりー、みゃおさんは(指摘する短所が)ない

島田、時々つかめないときがある

みゃお自身は?、(メモ追いつかず、なにかかっこいいことを言って関心される)

ひらりー、最初は後輩がみゃおさんを怖がりがち、でも全然そんなことない

みゃお「(怖い先輩と)よく勘違いされがちなんだよね」

 

5)ちょり

ひらりー&他メンバー、うるさい

みゃお、食べてるときに口の中を見せてくる、←誤解らしい(笑)

 

異議なしと言ったが、やっぱり異議ありへ変更

ちなみにちょりは明日で19歳らしい

 

ここでリクエスト曲「ファーストラビット」

 

質問メールの紹介コーナー(ひらりーがメールを読みました)

 

Q.中西さんに質問、19歳をどうすごしたいか?

A.思いっきり青春したい!恋愛は禁止なのでメンバーと楽しく迎えたい

 

Q.こまりの新ネタは?

A.最近やってない。中島みゆきさんのクオリティを高めてきた

絢香さんのものまねをする福田彩乃さんのモノマネ

 

ここで島田からのちょりへのネタ振り

ディアンマッケイさんのものまねをする、なだぎ武さん?(←聞き取れず)の真似

握手会

5番レーンと9番レーンへ行きました。

 

9番レーンは特に話さず流れに任せていきました。ぱるるが笑顔で可愛かったです。塚本さんも頑張ってました。流れが早かったので、声をかけるのはやめておきましたσ(^_^;)ちょっと斜めに屈みながら握手をしていました(ニュース記事の写真の通り)。手はお母さんの手です!(←うまく表現できない)

 

9番レーン、前の女子中高生?が粘るので途中やや宙ぶらりんでいた

島田「ありがとうございます!」

私「ラジオおつかれさま!」

中村麻里子「ありがとうございます」

私「モノマネ良かったよ!」

私「お誕生日おめでとう!」

ちょり「ありがとう!」

私「ひらりー来たよ〜!」

ひらりー「あ!」

私「黒い天使良かったよ!」

私「ボイパ上手いッスね!」

みゃお「(無言でグーの手をあげて応える)」

まとめ出し

まとめ出しは5人でした。握手会中のミニライブの感想や先日の野澤玲奈ちゃんの生誕祭の感想などを話しました。

 

ひらりー「ありがとう!」

私「黒い天使すごく良かったよ」

ひらりー「ホント?良かった〜」

私「こないだの野澤玲奈ちゃんの生誕祭の仕切りもがんばったね(笑)れなちゃんは(すごい天然)ボケてだけど」

ひらりー「(苦笑しつつ)なんであの(日本語のあやしい)二人だったのか(笑)」

私「手紙もちゃんと読めてたし!日本語も漢字も」

ひらりー「手紙は本番前に1回ちゃんと読んだ!(下読みした)」

最後は

新大阪駅の551蓬莱で海鮮焼きそばを食べました。具のエビやホタテが大きくて美味しかったです。豚まんが有名ですが、単品は見当らなかったので(たぶん)、残念ながら食べませんでした。