2014年1月20日 AKB48のあんた、誰?

あん誰1月20日出演メンバー
あん誰1月20日出演メンバー

2014年1月20日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」を観覧しました。抽選に当選したのでシアターエリア内で観覧しました。主に感想です。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況

感想

先輩2人(ちかりな、マリア)と後輩2人(ひらりー、れなちゃん)である意味(?)バランスが良いメンバー構成で、ひらりーもかなり慣れてきて、周囲への強気な面が見られたり、場を楽しんで番組を進められていたのかなと思います。小芝居でネコ耳をつけた時などは(指示があるわけでもないのに)自分からセリフを言ったり、ファンサービスを忘れないところもすごく良かったと思います。

抽選

NOTTV加入者優先枠39名程度(定員10名、倍率約4倍)、一般枠74名程度(定員40名、倍率約1.85倍)が抽選に並んだそうです。

番組内容

番組内容については記憶の範囲で書いており、抜けや誤りがある可能性があるため、ご注意ください。再放送を視聴して一部メモを再構成しています。

  • 入場後

番組内で使うアンケートを実施。

  • 前説

マリアとちかりなが登場して注意事項などを説明をして、タイトルコールの練習。時間がギリギリですぐ廊下へハケて、番組スタート。

  • オープニング、自己紹介

仕切りはマリア。今日の髪型は巻いてウェーブがかっていました。

  • あん誰カフェ(仮)メニュー開発企画

採用されたメニューは実際にカフェで食べられるようになるそうです。2月頃にテイクアウトコーナーで発売。発売後に評判が良ければ、なんば店や博多店にも展開するそうです。ここで前回のおさらい。テーマは「じゃがバター」で、ゆかるんとなっつんのメニューが採用されたそうです。

 

今回のテーマは「うどん」

 

ここで事前にメンバーが考えたメニューが運ばれてきて、試食へ。試食はカフェを運営する会社の偉い人(キタガワさん)←北川謙二さんではありません。

 

1) ちかりな「うどんカーニバル」

カニカマとベーコン、ロールキャベツなどを使った一品

 

2) ひらりー「ひらりーのカラフルUDON」

ミックスベジタブルにカニカマ、ゆでたまご、サーモンクリーム、納豆、青のりで彩りあふれる一品。メンバーからは「(納豆の)匂いが...」と言われていましたが、その後のメンバー間での試食では好評でした。

 

3) れなちゃん「デザートうどん」

ソースはみたらしで、生クリームやタピオカ、小豆やクルトンがのった奇抜な一品。(名古屋の喫茶マウンテンの小倉スパゲティ的なノリなのでしょうか...奇しくもれなちゃんは名古屋出身...)

 

4) マリア「僕を食べて温たまろううどん」

ゴルゴンゾーラチーズ、ゆでたまご、唐揚げなどがのった「子供が好きそう(ちかりな談)」な一品

 

視聴者によるタッチ投票で上位2位が採用。結果は野澤玲奈 36%、阿部マリア 27%と、なんと、れなちゃんの「デザートうどん」が採用される(笑)

  • ちかりな「『次の足跡』収録曲で一番好きな曲」(セットチェンジ)

強さと弱さの間で、才加ちゃんの卒業ソング、ドームツアーの卒業セレモニーで披露された、メンバーみんなが才加ちゃんの晴れ舞台が見たくて、花道の下から少しだけ顔を出して見ていた

 

マリア「あの小嶋(陽菜)さんも顔を出して見ていてビックリした」

  • 今週のAKBニュース

1) 週刊プレイボーイにて中村麻里子の新連載コラム開始

ひらりーがグラビアページばかり見る(笑)

 

2) 平田梨奈 One Directionにインタビュー

インタビューはすごく緊張したそうです。一番聞きたかった質問は「世界的に有名になって困ることは?」(←番組でも放送されましたね)。歌の収録にも立ち会うことができて、目の前でパフォーマンスを見られて、すごく感動して、「『歌』って本当に人を感動させる、幸せにするんだな」と思ったとのこと。インタビューがOne Directionのファンの方にも温かく受け入れられていたようで仲良くなりたいなと思いましたとのこと。

 

3) 藤田奈那生誕祭

古畑奈和ちゃんからのお手紙に感動したとのコメント。

ちかりな「17歳なのにすごくしっかりしてて、お姉さん感動した。」

 

4) リクエストアワー2014のリハーサル開始、入っていてほしい曲は?

 

ちかりな「チームB推し」

ひらりー「LOVE修行。個人的に好き。研究生として最後に歌った曲。MVにも参加させていただいて(思い入れがある)」

れなちゃん「去年はJKT48だったのでアンコールなどに出演した。ランクインした曲が発表される時の音楽が聞けるだけでうれしい」(笑)

マリア「去年は大島チームKの曲が入っていなかったのでチームで歌いたい」

  • あん誰リクエストアワー2014

週末に開催される「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014」にちなんで、今回は観客のみなさんからのリクエストに応える企画(←入場時に観客が書いたアンケートをボックスから選んで実施)

 

1) ひらりーとれなちゃんで英語でケンカして仲直りするところまで見たい

(ここからは英語で)

ひらりー「なんで背が高いの?」

れなちゃん「ちゃんと寝てないから低いのでは」

ひらりー「寝るの嫌い!」

みたいな流れでした。あんまりケンカになってない(笑)

 

2) ひらりーとれなちゃんで日本語の早口言葉、ちかりなとマリアで英語の早口言葉

ひらりーとれなちゃんは「生麦生米生卵」

→ひらりーはなんと成功、れなちゃんは残念ながら失敗

 

ちかりなとマリアは「She sells sea shells by the seashore.」

→どちらも言えてない(笑)

  • マリア「『次の足跡』収録曲で一番好きな曲」(セットチェンジ)

真夏のSounds good、選抜にも入った思い出の曲

 

このセットチェンジ中ずっとちかりながひらりーに早口言葉のレクチャーを受けていました(笑)

  • チームKの団結力を見せなさい

クリアしたら商品券

 

1) 口パクで何を言っているのか当てるゲーム

円陣、ひらりー「1 ! 2 ! 3 ! YEAH !」

ギリギリでクリア、商品券ゲット

 

2) 回転するお皿に入った柿ピーからピーナッツを残らずお箸で拾うゲーム

円陣、ひらりー「Team K ! YEAH !」

ひらりー「私、お箸の持ち方きれいなんです!」

 

最後の1個が取れずにひらりーが手で取って食べてしまう(笑)マリアはれなちゃんより取れず(笑)

 

3) 四字の単語を一字ずつ当てるクイズ(マリア、れなちゃん、ひらりー、ちかりなの順)

BLUE→BLUE で正解

喜怒哀楽→喜渡悲楽 で不正解

大島優子→ひらりーの優の漢字がちょっと違っていて不正解

GRAY→GREY まさかのひらりーがスペルミス!

  • ひらりー「『次の足跡』収録曲で一番好きな曲」(セットチェンジ)

LOVE修行、ここで曲に合わせて踊り出すひらりー 

  • 名探偵レナン

れなちゃんはミステリーや刑事ドラマが好きということで謎解きにチャレンジするコーナー

 

アイドル役:ひらりー、マリア(ここでネコ耳と手をつける)

刑事役:ちかりな

名探偵レナン役:れなちゃん

 

アイドルのライブ中に刑事が飛び込んできて「会場に爆弾をしかけた」という犯行予告があったという設定で小芝居の後、謎解きへ。

 

ヒントは「15を消して読め」

メンバーみんなでチャレンジするも残念ながら時間切れ。

 

15×15四方のマス目に漢字が書かれており「15」を描くようにマスを塗りつぶすと「爆弾 犯人 中村麻里子」となる。爆弾の弾が読めないひらりー。

  • チャンスの順番+

視聴者のタッチ投票による、今日一番がんばったメンバーには野澤玲奈ちゃんが選ばれました。(正確な数字はちょっと記憶があいまいです)

阿部マリア 28%

野澤玲奈 31%

平田梨奈 22%

近野莉菜 19%

 

ちかりなはいつも1ケタのことが多かったようで、2ケタを超えてすごく喜んでいました。

  • 後説

ひらりー「今日は足を運んでいただき、ありがとうございました(一礼)。今日は期待してすごく楽しみにしていた!(中村さんが不在で私が)MCができると思っていた(期待していた)のに!(舞台袖のスタッフをチラ見、スタッフは苦笑い)」