2013年10月27日 さよならクロール&恋するフォーチュンクッキー全国握手会(名古屋)

2013年10月27日 さよならクロール&恋するフォーチュンクッキー全国握手会(ナゴヤドーム)へ行きました。台風等で前日の関東での開催が延期となり、また名古屋にひらりーが参加するということで行きました。いわゆる遠征としては2回目、例によって半分は旅行記になっていますf(^^;

感想

関東以外の会場として名古屋は近い方で、体力的な負担は少なかったように思います。握手が楽しかったのは言うまでもありませんが、放送部のラジオも聴きやすく、モニターも見やすかったです。アリーナの席はもう少し広げてもいいんじゃないかなと思います。

 

2シングル合同であること、地理的な要素(関東からも関西からも行きやすい)、台風で前日の関東が延期になったことなどから非常に多くの方が参加されたようでした。

当日朝

新幹線(こだま)でのんびりと名古屋へ。月曜の予定に余裕があったので、宿泊付のツアーにしました(時間さえ許せば、非常にコストパフォーマンスが高いです)。10:30頃にナゴヤドームへ到着、入場列へ並んでナゴヤドームを何周かした後、座席に着いたのが11:50頃でした。席はスタンドでしたがステージがほぼ正面に見えました。双眼鏡を忘れてしまい、ステージをよく見られなかったのが残念でした。

ミニライブ

影アナは北原里英さん。以下、セットリスト。

 

M01 ハート・エレキ

M02 ヘビーローテーション

<MC>

M03 Glory days(なぁな、とむ、しほり)

M04 キャンディ(れなちゃん、ひらりー、ちぃちゃん) 曲終わりに英語で軽く挨拶してハケる

M05 Only today(横山チームA)

<自己紹介MC>

M06 掌が語ること

<MC>

M07 さよならクロール

<ゆるゆるカラオケ大会>

M08 ベイビーレイズ『暦の上ではディセンバー』(とむ、あーみん、なぁな)、考案はなぁな

M09 放課後ティータイム『Don't say "lazy"』(わさみん、わかにゃん、しーちゃん、らんらん、みなるん)、考案はみなるん

M10 うたかたの恋(まゆゆ、まりんちゃん)、ヅカ部

<メンバー全員登場>

M11 恋するフォーチュンクッキー

 

最後にサプライズとしてリクエストアワーセットリストベスト200の開催が発表されました。

  • 2014年1月23日〜26日(TOKYO DOME CITY HALL)
    • 200位→100位
  • 2014年4月6日(さいたまスーパーアリーナ)
    • 100位→1位

昼食&握手会

ライブ終了が14:00過ぎでした。一度外へ出てすぐそばのイオンで昼食をとって再度入場列へ向かいました。この時点での入場列は1〜10枚引き換えの列、11枚以上引き換えの列、51枚以上引き換えの列など、枚数毎の列に分かれていました。入場後は10レーンで1回目の握手。10レーンはテントがないオープンレーンでした。遠くからでもメンバーの並び順が分かるので、ある意味助かるf(^^; 握手後、各メンバーはちょうど休憩へ。メンバーとほぼ同時に退場する形になり、歩いてるメンバーに手を振ってみたりしました。席に戻って16:00過ぎ。ミニステージの後、17:00少し前に放送部のラジオ(第3部)がはじまりました。

握手会中のミニステージ

M12 走れペンギン

M13 残念少女(じゅり、りっちゃん、あーや)

M14 抱きしめられたら(すーちゃん、あんにん、田野ちゃん)

放送部によるラジオ(第3部)

MCはいずりな、田野ちゃん、ひらりー。長いのでご注意ください。

  • メールでのファンからの質問に答えるコーナー 

Q.あこがれるメンバーは?

A.ひらりー→性格は指原莉乃さん、パフォーマンスは大島優子さん

こないだ優子さんと(公演でのパフォーマンスについて)メールで相談した

田野ちゃん→大島優子さん、宮澤さん

いずりな→渡辺麻友さん?(うまく聞きとれず)

 

Q.自信のある曲は?

いずりな→K6th彼女になれますか

田野ちゃん→夢の鐘、Mr.Kissman

ひらりー→セクシーな曲、公演では腰使いを意識している、「抱きしめられたら」もやりたい

 

Q.秋に食べるものは?

ひらりー→かぼちゃのスープ、パンプキンシード、種を焼いて食べる

田野ちゃん→鍋

いずりな→焼き芋

 

Q.お互いの好きなところは?

【田野ちゃんからひらりーへ】ちょっと色気があるところ(笑)楽屋では騒がしいけど公演のステージではセクシーなところ、私(田野ちゃん)を好きって言ってくれるところ

【ひらりーからいずりなへ】誰とも仲良くなれるところ、5秒くらい話せば仲良くなれる、研究生の時も優しく話してくれた

いずりな「ひらりーからそんなこと言われたことない!うれしい」

【いずりなから田野ちゃんへ】大人な考えも持ってる、やる時はやる、メリハリがある、素が素直なところ

 

Q.いずりなさんと田野ちゃんは英語喋れますか?

A.(結論)喋れません

ひらりー:How is the handshaking event so far? (今のところ握手会はどうですか?)

いずりなと田野ちゃんがいろいろ回答してくれましたが、細かな部分は省略します(笑)

  • (ここで曲紹介)重力シンパシー
  • あなたはどっち派?

三人とも気が合うようで、一斉に解答してもずっと同じ答えでした(笑)

 

Q.ユニットで歌うなら?

A.てもでもの涙(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

B.キャンディ

 

田野ちゃんは十夢といっしょにやりたいらしい(笑) 

ひらりー「田野ちゃんが『いっしょにやりたい人がいる』と言った時は十夢しかない」

ひらりー「ひらりーとやろうよ」

田野ちゃん「いつかね…(笑)」

ひらりー「パジャマドライブ公演で『てもでもの涙』があったけど、結局やらずに終わってしまった」

 

Q.初めてのデートでもらうなら? 

A.花束

B.一輪のバラ(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

 

ひらりー「初めてのデートだと花束は重い!」

 

Q.寝るならどっち? 

A.布団(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

B.ベッド

 

ひらりー「よくベッドから落ちる。アメリカに住んでいた時にベッドが壊れて落ちた。それがトラウマでそれからは布団で寝ている」

 

Q.初デートで頼みづらいのは? 

A.大盛りパスタ(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

B.Lサイズのアイスコーヒー

 

Q.あんぱんなら? 

A.こしあん?

B.つぶあん?

(解答はメモ追いつかず、ただし、全員同じ解答)

 

Q.旅行で行くなら? 

A.電車

B.飛行機(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

 

Q.休日に行くなら?

A.動物園

B.水族館(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

 

Q.(メモ追いつかず)

A.(メモ追いつかず、ただし、全員同じ解答)

 

Q.老後過ごすなら?

A.田舎(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー) 

B.都会

 

Q.タイムマシンがあったら? 

A.過去(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

B.未来

 

ひらりー「恐竜に会いたい!」

(2013年10月22日の公演MCでも言っていましたね)

 

Q.好きな学校行事は?

A.文化祭

B.体育祭(←いずりな、田野ちゃん、ひらりー)

 

Q.結婚式をするなら? 

A.誰も祝ってくれない結婚式(←ひらりー)

B.誰も来てくれない結婚式(←いずりな、田野ちゃん)

 

ここでやっと初めて3人の意見が分かれました(笑)しかし、選択肢の日本語を完全に理解していたかは微妙f(^^;

  • 生電話でのファンからの質問に答えるコーナー(ひらりーへの質問部分のみ)

Q.リクエストアワーで入って欲しい曲は?

A.LOVE修行(研究生時代の思い出の曲)、私たちのReason

 

Q.ひらりーのように英語が話せるようになるには? 

A.ひらりーの30秒英会話を見ること(笑)と、英語を聴く環境にいること、英語の歌を聞いたり、英語の映画を観たりすること

握手会(続き)

周ったレーンは10→3→10→10でした。大した話ができたわけじゃなく(笑)

 

1回目、10レーン、数名で連番

私「横山チームA初日おめでとう」

いずりな「ありがとうございます」

みなるん「あ、ひらりーだー!」

私「じゃんけん選抜おめでとう!」

田野ちゃん「ひらりーだ!」

私「じゃんけん選抜おめでとう!」

私「モノマネ好きです」

こまりこ「ありがとうございます」

私「ひらりー!みんなで来たよ〜」

平田「あ〜ありがと〜(列の後ろを見て)本当だ〜」

 

2回目、3レーン

野澤玲奈ちゃんに一昨日の公演の感想を伝えました。

 

3回目、10レーン

私「ラジオがんばったね!」

ひらりー「(ラジオは)もう終わった!終わった!」

私「う、うん…」

 

※多分「(これから)ラジオがんばってね」と聞こえたのでしょうf(^^; 会場もガヤガヤしているし、流れが早いので、会話を成立させるのは、なかなか難しいです

 

4回目、10レーン

私「手羽先食べた?」

ひらりー「まだ食べてな〜い」

10レーンの他のメンバーには、華伶ちゃんには(あん誰の)萌え木良かったよとか、朱里ちゃん&涼花ちゃんにはお誕生日おめでとうとか、こまりこにはTwitter見てますよとか伝えました。

まとめ出し

19:30くらいから、まとめ出し受付がはじまり、アリーナへ集合して希望するメンバー毎に整列。ひらりーへのまとめ出しは8人くらいでした。

 

さっきの握手での会話(ラジオがんばってね→ラジオがんばったね)の話、リクエストアワーの話、一昨日入った公演の話など。残り時間が少なくなると、係の人が「あと20秒です」等と残り秒数を教えてくれたので助かりました。あと「(大島)優子さんの生誕祭に出られる!」と喜んでいました。

最後は

風来坊はすでに閉まっていたので、世界の山ちゃんで手羽先を食べて締め。遠征はグルメも楽しみのひとつですね。