2013年10月21日 AKB48のあんた、誰?

あん誰10月21日出演メンバー
あん誰10月21日出演メンバー

2013年10月21日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」の放送を試聴しました。観覧するため抽選に並びました。残念ながら抽選は外れてしまったので、NOTTV対応端末で視聴しました。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況(追記予定)

感想

小林香菜さんのMCが安定してウケていて、面白かったです。チームKの先輩たちの本当のキャラクターが少しずつ分かってきたように思います。ちぃちゃんが優しくそばについてあげてくれたり、ちかりながツッコミを入れてくれたり、端々の立ち居振る舞いから、ひらりーと先輩たちとの仲も深まっているように見えました。

抽選

NOTTV加入者優先枠35名(定員10名、倍率約3倍)、一般枠63名(定員40名、倍率約1.57倍)が抽選に並んだそうです。

番組内容

  • タイトルコール 

今日の髪型はストレート、日直はちかりな

  • オープニング、自己紹介

ひらりー、ちかりな、ちぃちゃん、かなちゃんの順に自己紹介。ちかりなは49回目の出演で次回で50回。ここで、現在50回以上出演している(現役の)メンバーの紹介がされる。

 

1位 野中美郷 63回

2位 鈴木紫帆里 50回

2位 松井咲子 50回

4位 片山陽加 49回

4位 近野莉菜 49回

 

かなちゃんの回数は調べてないらしい。ここでかなちゃんのディレクターへのキレ芸(笑) 

  • チキチキジョニー登場

チキチキジョニーによるとかなちゃんは43回目らしい。

かなちゃん「今日もだれかの代わりだよ」(先週鈴木紫帆里の代打だったので)

あん誰P「違う違う(笑)」

 

今日はかなちゃんの衣装が用意されていなかったらしい。

かなちゃん「いつでも暇だと思わないよね〜」で笑い

チキチキジョニー「でも今日は空いてたんでしょ?」

かなちゃん「空いてました〜」で笑い

  • イチ推しメンバーとメニューの紹介

今週は大森美優「みゆぽんの開けてびっくりティー」

  •  開けてビックリしちゃダメだってティー!

「びっくりボックス」を目の前で開けて、ビックリしなかったらご褒美に今週のイチ推しメニューをもらえる。

 

ちかりな、ヘビのおもちゃ?、リアクションなしで成功 

ちぃちゃん、生きたカエル、開ける前から怖がるちぃちゃん、開けてちぃちゃん「キャー!」で失敗(笑)、チキチキジョニー石原がカエルつかんで持ち出す、ひらりーは舞台袖まで逃げる(笑)

かなちゃん、(食材の)ブタの顔、開ける前にかなちゃん「もう帰るからね!」、無反応でセーフ

ひらりー、チキチキジョニー石原さんがボックスへ入って首だけ出す、ひらりー「だめー!もうやだー!だって最後だもん!最後だからやばいやつじゃん!ヤダーーー!」、ちぃちゃんが優しく隣りに寄り添ってくれる、開けて石原さんが飛びだしてくる、ひらりー「キャー!!!!」で失敗

  • ちかりな「最近ビックリしたこと」(セットチェンジ)

車の免許をとって1年が経つこと。まだ3回しか運転してないのでペーパードライバー。自分の車も買ったけど運転してはダメと言われている、事故とかあったら私だけの問題じゃなくなってしまうので。

  • 大島チームKの結束力をみせなさい

メンバー4人で質問への答えを一致させるコーナー

 

かなちゃん「(商品券には)釣られないよ!」 

チキチキジョニー「じゃあ、要らないんですね?」

かなちゃん「本当は欲しいよ」で笑い

 

1) 大島チームKで一番「LIVE前に落ち着きが無いメンバーは」? 

ひらりー→ひらりー、本番前はパニくってる

ちかりな→ひらりー、常日頃から落ち着きがない(笑)

ちぃちゃん→島田、よくしゃべる

かなちゃん→島田、優子さんがこういってたから、優子さん優子さん(と島田のマネ)で笑い、落ち着きがないというよりうるさい

 

2) 大島チームKで一番「地方に泊まる時、同じ部屋になりたくない」のは?

かなちゃん、なぁなさんとの不仲説?があって、あん誰の仲良くなろうコーナーとかがあると、それを見聞きした後輩が本当に怖がる、だから楽屋で土下座した(笑)、優子に相談したら「先輩は怖がられてるくらいがちょうどいいんじゃない」と言われた

 

チキチキジョニーから「小林を好いてくれるメンバーもいるよな?」という話の流れになり、 

ひらりー「大好きです。優しいんです。」

 

ひらりー→しまだ、うるさい人?、ちかりな「あんたもうるさいよ!」とツッコミ 

ちかりな→ちぃちゃん、ひとりの時間が欲しい人だから

ちぃちゃん→ちぃちゃん、できるだけひとりにしてほしいと(マネージャーにも)伝えてある、お母さんが大好きなのでそれ以外はダメ

かなちゃん→全員、もう分かんないから

ひらりー「小林さんの家に泊りたい」

かなちゃん「友達になってくれるの?」

ひらりー「え、もうすでに友達です!」

 

3) 大島チームKで一番「キャラを迷っているメンバー」は誰? 

ひらりー→小林さん

ちかりな→(小林)かなちゃん

ちぃちゃん→小林さん

かなちゃん→うっちー、昨日泊りに来て、色々語ってそうなのかなと思った

 

かなちゃんだけ外れ(笑)

かなちゃん「迷いもするよ。こうなったら」で笑い

  •  かなちゃん「最近ビックリしたこと」(セットチェンジ)

毎日がビックリです(客席「え〜」)、(カメラ外のスタッフから例えばと聞かれて)例えば?この先どうすればいいんだろう、一般生活のことで?、ホクロを取ってまた出てきたことがビックリ、もう一回やればなくなると思う

 

(終わり際)

かなちゃん「(ひらりーに向かって)ビックリー!」

ひらりー「Yeah!!!」

 

チキチキジョニー「平田は本当にいい後輩だな!」 

  •  オーディション力を鍛えよう!

1) かなちゃん「未知との遭遇だべさ」

農家のおばちゃん役

(実際、農作業の経験は?と聞かれ)

事務所でファームをやってる、ナスとかきゅうりとかいろいろ作って収穫した、BBQにして食べた

 

(畑を耕していたらUFOから宇宙人が降りてきて)

かなちゃん「鈴木さんとこの孫かい?」で笑い

(畑がめちゃくちゃになって最後の一言)

かなちゃん「誰かの代わりじゃなくて自分のために生きろよ」なぜかかっこいい台詞(笑)

 

2) ちかりな「超スーパーウーマン」

普段はOLだけど宇宙から来た超スーパーウーマンの役

 

(OLから超スーパーウーマンへ変身)

(泣いている男の子が、笑わすこともできる一発芸)

ちかりな「ここから手!」

(笑わないので二発ギャク)

ちかりな「ワキゲボーボー、自由の女神!」

スベっているにも関わらず、客を巻き込みはじめる(笑)

(さらに笑わないので一言)

ちかりな「今日は私の負けだわ……」

チキチキジョニー「客の方がはずかしいわ」で笑い

最後にもう一回、客を巻き込んでやる(笑)

 

3)ひらりー、じょーず(JAWS)

鮫から逃げる役

(自信があるか聞かれて)

ひらりー「ホラー大好きなので、できます!」

チキチキジョニー「(好きだからって)小林の変なところばかり真似するなよ!」で笑い

 

(海のボートで魚つり、海の底から何かが来る気配……しかし、出てきたのは軍手だった)

ひらりー「鮫に食べられた人の手…って軍手じゃないか!」(ノリツッコミ)

(また魚釣り、また何かが来る)

ひらりー「キャー!やかんやないか!」

(もう一回ノリツッコミ、かなちゃん?ちかりな?がカメラ外から指導)

ひらりー「冷めたヤカンやないか!」

 

終始スベりっぱなし(笑)

 

かなちゃん「ひらりーは悪くない!」とフォロー

かなちゃんがディレクターに責任転嫁(笑)

  • ちぃちゃん「エイリアーン」

エイリアンから逃げるヒロイン役

(舞台経験はありますか?との問いに)

ちぃちゃん「幼稚園児役から妊娠する役まで幅広くあります!」

 

(シャワーを浴びてるシーンから)

ちぃちゃん「はぁ……」

(なにものかが近づいてくる)

ちぃちゃん「ダーリン?ダーリン?ダーリン?」で笑い

(浴室にエイリアンが出現)

持っているピストルを落としてしまう(笑)

よつんばいになってピストルを拾おうとするが拾えない(サービスタイム?)

(最後に一言!)

吐息を出しながら何故かピストルをしまって戻る(笑)

 

かなちゃん「吐息がこわかった(笑) 」

  • ちぃちゃん「最近ビックリしたこと」(セットチェンジ)

NOTTVでまさかこういうキャラ(セクシー姉さん)になるとは!でもこれ(キャラが付いたの)もNOTTVのおかげです!とはいえ15歳(ひらりー)がいるので限度があるのでホドホドにします。私ももう23歳。ひらりーが(いっしょに)どっか行きたいと言ってる。保護者としてしっかり面倒を見ていきたい。最近はカラダのふしぶし、股関節が痛くなってくる(笑)

  • 平田梨奈の冠企画を試しなさい!

握手会でのミニスカポリスが好評だったということでコーナー化。コーナー名は「ヒラリーポリス」。ひらりーがポリスの制服姿で登場し、ひらりー「逮捕しちゃうぞ!」

 

ひらりーの英語をヒアリングしてそれを再現するコーナー

一問ごとに商品券!逆に最下位のメンバーはひらりーが逮捕&お仕置き!

 

1) Please plated on th neck white towel.
     (↑英文はスタッフの掲示ミス)

    「白い紙の真ん中にペンを置いてください」

ひらりー「英文が合ってないので、日本語に合わせます」

 

ちかりな、ペーパーとペンは聞きとれた

ちぃちゃん、(middleが)エロメロンって聞こえた(笑)ので紙にエロメロンを書いた

かなちゃん、ほしいほしいメロンソーダがほしい

全員外れたのでひらりーの発音に続いて復習

 

2) Please put the blue ball on topof the ladle.

     (おたまの上に青い球をのせてください)

ちかりな、ボールに消しゴムをのせる

ちぃちゃん、(メモ追いつかず)

かなちゃん、リロアンドスティッチ?を載せて

正解者なし、一番ひどかったのはちぃちゃん、あとで罰ゲーム。

 

(時間が押しているため)ひらりーセットチェンジなし

  • 新チャンスの順番は「平田梨奈」!
  • エンディング

タイトルコールも間に合わず「AKB48の…」で切れる