2013年10月12日 AKB48のあんた、誰?

あん誰10月11日出演メンバー
あん誰10月11日出演メンバー

2013年10月11日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」を観覧しました。抽選に当選したのでシアターエリア内で観覧しました。主に感想です。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況 PART1 PART2

トップリード新妻さんから各メンバーへの講評

感想

新コーナーが多く、新鮮な気持ちで見られました。前半はトークコーナーで、先輩3人がメインでした。こういう時は黙っていることも重要で、コメントを挟むべきかどうかの判断がつくようになっているのかなと思います。新妻さんが講評で「自分の立ち位置に見合ったトークをしてくれた」とコメントしていて同感でした。オープニングやセットチェンジ中もちぃちゃんと仲良くハグをしたり、ささやきあったりしていてほほえましかったです。

 

演技のコーナーでは日本語も含めてまだまだアドリブがきかない部分もありますが、最近は演技にも興味を持ったということなので、ぜひ色々な経験を積んでほしいなと思います。

 

あと、和賀さんが「平田さん」と呼んだり、「ひらりー」と呼んだり、安定しないのがなんだか可笑しかった。

抽選

NOTTV加入者優先枠30名程度(定員10名、倍率約3倍)、一般枠70名程度(定員40名、倍率約1.75倍)が抽選に並んだそうです。

番組内容

番組内容については記憶の範囲で書いており、抜けや誤りがある可能性があるため、ご注意ください。再放送を視聴して一部メモを再構成しています。今日の髪型はツインテールでした。

  • 影アナ(番組前)、前説

 影アナはひらりー。いつものカミカミなアナウンス(笑)客席から助け船が出ると、ひらりー「だいじょぶ!だいじょぶ!」で笑い。原稿にふりがなを振ってあるのかな…なければ振ってあげてほしい(笑)

  •  オープニング

今日はウインクの日だそうで、朝目覚めてからのウインクで自己紹介。パネルから顔だけ出すような形で行いました。パネルにはベッドで寝ているかのようなイラスト(by片山 美術部長)が書かれていました。

 

ひらりー「最近やっとウインクできるようになったので!」

  • トップリード登場

はーちゃんから和賀さんへぼっちの主張

  1. 今日のメンバーで、はーちゃんだけチームBで他はチームK
  2. 今日のメンバーで、はーちゃんだけ名前に田がついてる
  3. 今日のメンバーで、はーちゃんだけ宣材写真の前髪の分け方が左分け

最後は和賀さんからの「なーんくーるないさー!」で笑い

  • ちぃちゃん「私の三大欲求」(セットチェンジ)
  1. 家事
  2. ロミオとジュリエット
  3. お出かけ
  • 誰トーーーク!「大器晩成型アイドル」

某番組の企画をリスペクト(笑)した内容のようで、「大器晩成型アイドル」をテーマに、ちぃちゃん、内田さん、はーちゃんの3人の先輩メンバーがメインでトークするコーナーでした。ひらりーは、じゃんけん大会で早くもチャンスをつかんだゲストという体で、トップリードといっしょに先輩と対面するような形で座って、トークに参加しました。トークがメインなのでメモはごく部分的なものです。

  • トークテーマ「大器晩成アイドルあるある」

はーちゃん、外出中に気づかれるかどうかについて

ちぃちゃん「ブログにコメントが来る。街中で会ってもうっちーは気づかれるのに、隣の私はスルーされる。後日、『うっちーといっしょにいたのに気づけずにすみませんでした』とコメントが来る」で笑い

 

トップリードからひらりーへ話が振られ「声が特徴的なのでよく気づかれる」「うれしいですね、知ってくれてるんだなって」

 

(ムーサの)地方営業から地域密着の話になり、ひらりーに話が振られるも、ひらりー「『チイキミッチャク』の意味が分からない…」で笑い

 

じゃんけん3位になって、勢いに乗るひらりーについて

うっちー「散るのみだよ!散るのみ!」で笑い

  • トークテーマ「この娘のここがスゴイ!」

(1)ちぃちゃんのスゴいところ

うっちー「以前はふんわり綿あめな女の子だったけど、いまはセクシー姉さんもできる」

ちぃちゃん「こないだの舞台では体育の先生と不倫して妊娠してしまう役だった(笑)」

ひらりー「すでに髪型からお姉さん。私はこれ(ツインテール)だから」

 

(2)内田さんのスゴいところ

ちぃちゃん「決めるところは決める、岩というキャラを確立、本を出して、MVにも出た、有言実行型(じゃんけん)、本の仕事も多い(帯の推薦文を書いたりもする)」

内田さん「発売前の本が(内田さん読んでくださいと)送られてくる」

 

 (3)はーちゃんのスゴいところ

ちぃちゃん「BBAキャラにも耐えた、19からBBA、BBA歴4年(笑)」

ひらりー「私から見たらお姉さん、なんでファンの方がそういうのか分からない」

3人「いいこと言うわね」

トップリード和賀さん「何?これ面接なの?」とのツッコミで笑い

  • トークテーマ?「三人のスゴさを再認識しよう」

 ひらりーVS先輩3人での対決企画。

(1)大人の女性力(セクシー姉さん対決)

「もしお天気お姉さんがセクシーだったら」天気図を見ながら解説。天気図を見て「ちょっとまって!」とパニクるひらりー(笑)

 

ひらりー「台♪まるがイチニサンシ♪」

※天気図の台風の記号と等圧線をそのまま読みました

 

ちぃちゃんのお手本。まず指示棒が服の中から出てくる(笑)ボタンをはずしたり(笑)

      終わってから

      ひらりー「ちゃんと脱いでるのがすごい」

ちぃちゃん「(そこは)ふれなくていいの(笑)」

 

(2)すべり芸対決(モノボケ)

ひらりーはテンポよくモノボケを繰り出していました。

自由の女神のフィギュアを持って「わたし!」

哺乳瓶を持って「もう大人だよ!」

マラカスを持って「fried chicken!」

 

はーちゃん

ドル記号をあしらった巨大なメガネで「アイドル」

マジックハンドで「あなたのハートをわしずかみ!」

赤ちゃんをあやすおもちゃを持って「バブー」

 

(3)心に沁み入るかぶりもの(かぶりもの対決)

岩っぽいかぶりもの

ひらりー→かわいいという反応

内田さん→遠くを見る目線(写真

 

ヤンキーのリーゼント

ひらりー→前後を逆につけようとする

内田さん→いい角度(笑)

 

最後は内田さんだけタイガーマスクをしてそのままセットチェンジへ(笑)

 

このコーナーがかなり長くて17:35くらいまでやってたように思います。

  • 内田さん「私の三大欲求」(セットチェンジ)

タイガーマスクのせいでマイクがこもってよく聞こえない(笑)98%刺激がほしい

  • 連ドラ戦隊 演じる☆んジャー!

あまちゃんのBGMに乗せて、あまちゃん風のハチマキをして登場。ひとり1話ずつアドリブで連続ドラマを演じるコーナー。出演者はメンバーと新妻さん。

 

ドラマのタイトルは「芸人天下取り物語」てっぺんとったんで!キングオブコント優勝への道(田舎から出てきた芸人見習いが優勝するまで)

 

(第1話)内田さん

内田さんが組んでいたコンビの解散前のコンビ名は「チャンスの順番」で笑い

 

(第2話)ひらりー

 ひらりー「(関西弁がうまく言えず)ネタを書くんだねねん!」

 ひらりー「だって書けないもん!ひとりでー!わーん(泣)」

最後はケンカ分かれ

 

(第3話)ちぃちゃん

仲直りからなぜか結婚に至る(笑)

そして本番へ

ちぃちゃん「ショートコント『夫婦漫才』」

 

(第4話)はーちゃん

ややグダりながらもなんとかコントを終える

  • はーちゃん「私の三大欲求」(セットチェンジ)

食欲、夜中に食べたくなっちゃう

すいみん欲、今日もかなり寝たけど寝足りない

ぼーっと。(する時間)、自分を見直す時間、何も考えないのがリフレッシュ

  • ひらりープレゼンツ「Beef or Fish」

新妻「いつもやってる二択でございます」

1) Which type of boys do you like ? (どちらの男性がタイプですか)

 

A. hot boys (カッコいい、イケメン)

B. smart boys (頭がいい男性)

 

それぞれ英語で理由を回答

ちぃちゃん「(あれこれ英語で言おうとした後)LIKE... LOVE...LOVE & PEACE」で笑い

内田さん「Smart boys is so cool !」

ひらりー「She is OK !」

 

2) If you want to be reborn would you be a ? (生まれ変わるならどっち?)

 

A. teenager (十代の女子)

B. a grown woman (大人の女性)

 

内田さん「よくBに見られる」

ちぃちゃん「リボンはウーマンが一番似合う」

ちぃちゃんの英語がめちゃくちゃ(笑)

  • ひらりー「私の三大欲求」(セットチェンジ)

ひらりー「ほしいもと?(もの)」

1) 日本語が上手になりたーい(50%)

2) ぼうえんきょうとけんびきょうがほしい(40%)

3) 日本とアメリカがいっしょになればいいな(10%)

 

新妻「最後にさらっととんでもないことを入れてきましたね」とツッコミ

  • 新チャンスの順番は中田ちさと!
  • エンディング

来週のいち推しメンバーは前田亜美さん。来週の出演メンバーは未定。最後は大器晩成アイドルが物まねでお別れ。タイトルコールの後、

内田さん「やられたらやり返す。倍返しだ!」

  • 後説

メンバーから一言ずつ挨拶。ひらりーは先輩メンバーが多くて緊張していたそうです。