2013年9月25日 AKB48のあんた、誰?

あん誰9月25日出演メンバーと博多華丸・大吉さん
あん誰9月25日出演メンバーと博多華丸・大吉さん

2013年9月25日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」の放送を視聴しました。観覧するため抽選に並びました。残念ながら抽選は外れてしまったので、NOTTV対応端末で視聴しました。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況(追記予定)

感想

福岡出身メンバーによるコーナーということで、先輩メンバーに混じっての出演でした。今回もいろいろとチャレンジできて、(今回は外部のゲストが選ぶ)「新チャンスの順番」にも選ばれ、結果を残せているのかなと思います。先輩ともうまく絡んでいけるとさらに相乗効果が生まれるのかなと思います。

 

現在の形の水曜日は初めて視聴したのですが、いつもとはちょっと違ってなかなか面白かったです。ゲストによる差が大きいのかなと思います。シンディも司会とツッコミに専念しているようで、すごく好感がもてました。

抽選

NOTTV加入者優先枠52名(定員10名、倍率約5倍)、一般枠137名(定員40名、倍率約3.5倍)ほどが抽選に並んだそうです。

番組内容

  • オープニング、自己紹介

日直はうめちゃん。ひらりー、うめちゃん、みちゃ、しーちゃんの順に自己紹介。みちゃ以外は水曜初めてだそうです。 

うめちゃん「息抜きで出てるんだけどな(笑)冗談です(笑)」

  • シンディ(浦野一美)登場

先日のじゃんけん大会の話題になり

シンディ「(選抜に)入った人は?」

ひらりー&しーちゃん「ハーイ!」と挙手

ひらりー「3位です!」

しーちゃん「9位!」

 

シンディ「今日は福岡出身メンバーと言うことなんですが...(ひらりーに向かって)アメリカ(出身)ですよね?」

ひらりー「日本だと福岡です!おばあちゃんが福岡です」

ひらりー「アメリカの学校が3ヶ月くらい夏休みで、日本に来るときは福岡です」

シンディ「日本語だってあやしいのに?」で笑い

シンディ「博多弁しゃべれるの?」

ひらりー「しゃべれます!」

うめちゃん「博多弁しゃべれると?」

ひらりー「しゃべれると!」

  • 博多華丸・大吉登場

初期のAKB48メンバーとお仕事をした話など。たかみなが電車移動して来るくらい昔の話。「AKB48のあんた、誰?」という番組ではあるが、博多華丸・大吉さんはしーちゃん、うめちゃんとはガッツリお仕事してるそうです。

  • 自分がどのように思われているのか知りなさい

あらかじめメンバーをAさんBさんCさんDさんと仮名にして、メンバーからの「4人の中で一番○○だと思うのは?」という質問に博多華丸・大吉さんが「Aさんは…Bさんは…」などと答え、メンバーは自分がAさんBさん…のどれに当てはまるかを答えるクイズ。

 

シンディー「ごほうびは商品券1万円」

ひらりー「お金ほしい〜!」で笑い

シンディ「でも本当は1万円じゃなくて、千円です(笑)」

ひらりー「おこづかいより少ない」で笑い

 

答え(メンバーの後ろに掲示され、客席と視聴者は分かっている状態)

A→うめちゃん

B→しーちゃん

C→ひらりー

D→みちゃ

 

メンバーからの質問スタート

 

1) ひらりー「甘えん坊っぽいメンバー」

大吉「私達から見たら(メンバーは)皆、娘みたいな年齢。華丸さんの娘なんかは14歳」

シンディ「ひらりーは何歳?」

ひらりー「私は15歳です!」

大吉「甘えん坊っぽいメンバーはD」

 

2) 誰か「料理ができそうなメンバー」

大吉「Bはできない(笑)Bはトーストをチンするだけ。Cも難しい。消去法でA」

 

3) 楽屋で気まずくない人

華丸・大吉「今日の楽屋は気まずかった(笑)気をつかわないのはB。Cは一番気を使う(笑)一体、何の話したら良いか分からない」

 

4) 運動神経が悪そうな人

華丸・大吉「よさそうなのはA、キレがありそう」

 

5) 好きな人のケータイ見そうな人

華丸・大吉「全員(笑)」

大吉「嫁に見られてドエライ目にあった」

大吉「見そうなランキングはB→A→D→C。」

華丸「D→A→B→Cの順。Cは見なさそう」

 

そして、メンバーの回答はそれぞれ

 

うめちゃん→D

ひらりー→A

みちゃ→D (正解!)

しーちゃん→B (正解!)

 

シンディ「ひらりーは料理できそうでAだと思った?」で笑い

(好きな人のケータイを見るかどうかの話題になり)

ひらりー「(大人になったら)見そうな予感がします」

大吉「じゃあ大人になんかならなくていい!」で笑い

 

うめちゃん「裏では甘えん坊なのでDにした」

みちゃ「D以外はちがうなと(思った)」

しーちゃん「テレビでは意外と料理を披露している。ケータイ見そうで確信した(笑)『プライバシーの意味が分からなそう』と言われた時にピンと来た」

  • セットチェンジ「華丸大吉さんが知らなそうな福岡情報」うめちゃん

お世話になったプロデューサーYさんが沖縄で(途中聞きとれず)つかまった?(内容がよく分からず)

  • 華丸・大吉さんに地方局でのお仕事の仕方を学ぼう

地方局には東京とは違った独自のルールがあるそうで、華丸・大吉さんが芸歴23年で培ったノウハウを伝授するコーナー

 

華丸・大吉「HKT48にもまだ教えてない」

シンディ「地方局行きたい!?」

全員「行きたーい!」

 

まず地方局のテレビはロケが中心。なぜならセットを作る予算がないから。

 

1) スタッフの誰を重要視するのか?

ひらりー「プロデューサーさん!」

シンディ「15歳とは思えない(笑)」

華丸・大吉「ディレクター、AD、音声さん、カメラさん…いろんな方がいますが、ずばりカメラマンさんです!」

 

ディレクターよりカメラマンさんがキャリア長いケースが多く、ディレクターが指示を受ける場面もあるそうです。また、ディレクターさんは番組が1本当たったら昇進してしまうそうです。過去つきあったディレクターさんの中には、今では重役クラスになった方もいるそうです。

 

しーちゃん「親しくなったディレクターさんに気にいられたら呼ばれることはある?」

番組をつくることはない、東京で箔をつけて地方へ戻る

 

2) 地方ロケでやったことがいいこと→前のり

ご飯を食べて仲良くなって収録に臨むと良い。多少失敗しても「前のりさせた自分たちが悪いのでは」と思ってくれる。

 

ひらりー「すごい...すごいですね!」

シンディ「15歳からこんなこと学んで(笑)」

 

3) 球団トーク

現地のオジさま相手に、やはり地方の球団トークは盛り上がるそうです

 

うめちゃん「球団が分からない時は?」

華丸・大吉さん「『知らないんですけど知りたいんです!』と質問攻めにする」

 

ひらりー「めっちゃべんきょう!」で笑い

シンディ「こわいなぁ〜」

 

華丸・大吉さん「Jリーグでも良い。話題をキックオフすれば、あとはオッサンが転がしてくれる」で笑い

 

4) サングラスをしない

シンディ「私もマネージャーのミシマさんに怒られたことある(笑)」

サングラスによって芸能人感が増してしまう。親しみやすさが重要。かけていいのはタモリさんだけ(笑)

 

5) まれにスタジオ収録の場合もある→ただしアドリブは要らない!

 

東京では若いスイッチャーさんが反射神経でスイッチしてくれるが、地方局のスイッチャーさんはカメラマン上がりの年配の方が多いので、アドリブは入れずに台本通りにやること。

 

華丸・大吉「昔はアドリブしたら収録後は大説教大会だった『台本にないことをするな』と」

 

シンディ「ひらりーどうでしたか?」

ひらりー「え、もう素晴らしいですね!」で笑い

  • セットチェンジ「おすすめの福岡情報」みちゃ

握手会でホークスのユニフォーム着ていたら、HKT48の草場愛ちゃんが声をかけてくれた。ノリノリで連絡先を交換したけどまだ連絡してない(笑)ので今日したいと思います。

  • グルメロケのコツを学ぼう

ロケの基本はグルメロケ

 

ポイントは味の感想ではなく店主に気にいられること(笑)

どうしても後から「(レポーターは)誰より誰が良かった」と言われるから

 

お蕎麦屋さんを例にしてレポートの練習。

 

華丸・大吉「蕎麦屋が一番難しい。そして、蕎麦屋は十中八九、脱サラしている(笑)ので、意気込みもスゴい」

 

1) 店の前でリポート (うめちゃん)

うめちゃんが実演。

 

華丸・大吉「テレビ慣れしてますね(笑)暖簾をあげてカメラマンを待つのは良いポイント。本番前に店主に『今から入りますよ』と一声かけるとさらに良い」

 

2) 店主とのトーク〜注文 (みちゃ)

みちゃ「おすすめってなんですか?」

店主「ざるですね」

みちゃ「じゃあそれ…(笑)」

店主「それ?ざるそばで」

 

華丸・大吉さんがお手本を見せる

「OLの中で4位なんですよね?でも僕の中では3位なんですよね〜」

 

3) 実際に食レポ (ひらりー)

ひらりー「私、テリー(伊藤)さんにウソっぽいって言われます」

 

ひらりー「おいしそうですね、それではいただきます!」

ひらりー「えい!」と割り箸を割る

ひらりー「うわー」といいながら固まったそばを

 

ひらりー「Yummy !!」

店主「やみー!?」

ひらりー「No, No, No, It's very good! (以降メモ追いつかず)」

ひらりー「So good!!」

 

華丸・大吉「帰国子女と聞いてましたが、割り箸の使い方も上手でしたね」

ひらりー「(お箸の使い方は)教えられました」

 

ここからはレクチャー

華丸・大吉「まずそうに見せちゃダメ。今回はちょっとイジワルだった。あるべきものがなかった。固まったそばをほぐさないといけない。店主と会話しながら(カメラをそちらに向けてその裏で)お冷をかけて蕎麦をほぐす」

ひらりー「頭いっぱい使いますね」

 

大吉「言葉もいいけど、まずは表情が大事。表情が良ければそれだけで伝わる。それに口にものが入ってるからコメントするまで時間がある。」

大吉「(ここまで)華丸の眼力一本で来た」

 

ひらりーはカメラ前に座ってお手本を見る(笑)

 

店主にそばの割合を聞いたり、香りをかいで「食べなくても分かりますね」とコメント、そして食べた後に目を見開く(笑)

 

ひらりー「Oh My God!!!」で笑い

ひらりー「店員さんとのアイコンタクト、食べた時の表情もおいしそうと思います」

 

4) 店主とのお別れ〜シメコメント (しーちゃん)

 

週一で通います!などといろいろ持ち上げる

華丸・大吉「まずウソはよくない(笑)通わないでしょ」

 

食べ物を残すことへのフォロー

「まだあと4件いかないといけないんですよ〜」「スタッフで食べていきますので」など

収録が終わったあとも一声かけるなど

  • セットチェンジ「福岡情報」しーちゃん&ひらりー

※時間がなかったようで2人同時

ひらりー「ゆめタウン!ディズニーランドより楽しいところ。ゲームセンターで遊びます。」

しーちゃん「実家の磯太郎!一度来てください」

 

ここでひらりーのセッドヘッドが壊れる(笑)

  • 新チャンスの順番

本当は華丸・大吉さんへのおもてなし企画があったけど時間切れだったとのこと。今日の「新チャンスの順番」は2分間華丸・大吉さんとオフトーク収録。

 

華丸「(新チャンスの順番は)平田(梨奈)さん!」

華丸「(食レポで)途中から英語に替わる感じ。男性のケータイを見ない女性にも育ってほしい(笑)」

 

アピールタイムを収録するため、そのまま別室へ。会場のモニターにはアピールタイムの模様が映像のみ流れる。内容はシフトタイム放送で視聴可能。うめちゃんから先週分のYouTube公開と明日のメンバー告知。

 

シンディ「ひらりーグイグイ来てるね〜じゃんけんも来てるし」

  • エンディング

3人が別室から戻ってくる。

華丸大吉「ただの家族会議の模様だった(笑)」

ひらりー「家族の話もしました(以降、電波が悪くて音声が聞きとれず)」

 

華丸大吉さんから告知。NOTTVで10月1日から「なまら面白い俺が故郷のTVをちんちん見るばい」というレギュラー番組が始まるそうです。

 

シンディ「(番組名について)どういう発音なんですか?(笑)」

 

最後はタイトルコールで締め。