2013年8月26日 AKB48のあんた、誰?

あん誰8月26日出演メンバー
あん誰8月26日出演メンバー

2013年8月26日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」を観覧しました。抽選に当選したのでシアターエリア内で観覧しました。主に感想です。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況(追記予定)

感想

今回もひらりーが活躍して「新チャンスの順番」に前回に引き続いて選ばれました。小さなチャンスをひとつひとつ確実につかんでいて、テレビ番組に対する自信にもつながるのではないかなと思います。日直のわかにゃんの安定したMCで進行もスムーズでした。

抽選

NOTTV加入者優先枠が約30名、一般枠が約100名でした。今週は『なかよし』とのコラボ週間らしく、誌上で事前に当選した小中学生の女の子が3名と保護者2名が参加(今週いっぱいは続くようです)。

 

講談社「なかよし」とカフェのスペシャルコラボWEEK♡|AKB48カフェ&ショップ秋葉原のブログ

番組内容

番組内容については記憶の範囲で書いていますので抜けや誤りがある可能性があるため、ご注意ください。今日の髪型はストレートでした。

  • 影アナ(番組前)、前説

影アナはみゆぽん。女の子のなかにめちゃ元気な子がいて、前説から盛り上がる(笑)

  • オープニング、自己紹介

わかにゃん「今日来てくれたお客さんはこの方たちで〜す!」

観客「東京ドームおつかれさまでした〜!」

わかにゃん「そんなことまで仕込んでいただいて(笑)」

チキチキジョニー「仕込みとか言うなや(笑)」

※いつもは観客から「こんにちは〜!」という場面なのですが、前説で説明があってこうなりました。

その後はひとりずつ自己紹介。ひらりーは何かが笑いのツボに入ったようで、なかなか自己紹介できず。

  • なぁな「(今週のイチ推しメンバーの)ゆかるんについて」(セットチェンジ)

ゆかるんのプロフィール写真を見ながら、いろいろと解説してくれました

  • ダンスコーナー(『なかよし』コラボ企画)

なかよしコラボ企画ということで、メンバーと女の子たちがいっしょに「恋するフォーチュンクッキー」を練習して披露。メンバーといっしょに曲の頭からサビまでの振り付けを練習。最初はメンバーが通しで振り付けを披露。

 

その後は数小節ごとに先生役のメンバーを変えながら(みゆぽん→ひらりー→なぁな→わかにゃん)、振り付けを教えて、途中におさらいをしながら、最後に全部通して披露。みんな楽しく踊っていたようでした。観客も手拍子をしたり、いっしょに踊ったり。

  • 女子小中学生からの質問コーナー

「どうしてAKB48に入ったのか」

「AKB48に入って一番うれしかったこと」

など

  • 「ゆかるんについて」ひらりー(セットチェンジ)

ゆかるんのことなら何でも知ってます!ひらりー握手会で見てしまったんです!普通握手会ではこう(と両手を差し出して握手のポーズ)ですけど、ゆかるんはこうやってやるんです(と両手を挙げて、指を曲げてガオーのポーズ)。ゆかるんの写真をなでながら「(なでて良いのは)ひらりーだけ!」

  • ドームツアーの裏話

ドームツアー明けのメンバーをねぎらうためか、ケーキと紅茶が用意されて、食べながら裏話について語るコーナーでした。最初はセットリストのフリップを見つつ、卒業セレモニーを中心に振り返り。

 

(秋元才加さんについて)

誰か「気にかけてくれたり、アドバイスをくれたり本当に優しい」
わかにゃん「いっしょに楽屋の掃除をしてくれる」「楽屋のムードメーカー的な存在でもあった」など

(板野友美さんについて)
ひらりー「昇格して板野さんといっしょの公演に出られなかったのが心残り」「板野さんは挨拶するといつでも笑顔で目を見て挨拶してくれる」など

とても良いエピソードをたくさん披露してくれました。(他はメモと記憶が無いので割愛)次は一人ずつトピックを挙げてお話。

みゆぽん「『ひこうき雲』でタオルを取り出すのがずっと成功しなかったけど東京ドームの4日目でやっと成功した」
ひらりー「ギンガムチェックの片足になる振りのところで、高いヒールを履いていたので、バランスを崩して思いきり尻もちをついてしまい、右のおしりに青あざができた」
なぁな「オープニングで滑り台をすべってくるところが1回しか成功しなかった。みゃおさんもいっしょだったが、できなくて凹んでた(のが面白かった、で笑い)」
わかにゃん「ドームツアー中のホテルはずっとしーちゃん(大家志津香)といっしょで同棲生活みたいだった。東京ドームでは家に帰ったので、しーちゃんと離れてすごくさみしく感じた。そう思ってたら、しーちゃんから『ずっといっしょにいたから、離れるとさみしい』とメールが来て心が通じあってると思った。ホテルに泊ってる時は、しーちゃんがバスローブにワイングラスで麦茶飲んでた(笑)」

  • なぁな「ゆかるんについて」(セットチェンジ)

お姉さん、お母さん的存在、ドームツアーで同じ部屋だったので色々お世話をしてくれた。

  • クイズコーナー(腕相撲の勝敗予想)

NOTTV視聴者へのプレゼント付きクイズコーナー、正解者の中から抽選で「観覧無敵券」をプレゼント。

 

なぁなとひらりーは「自分強い」とアピール合戦でわちゃわちゃ。事前の予想では、なぁなが優勢。

 

(1回戦 第1試合) わかにゃん VS みゆぽん

  → わかにゃんの勝利

(1回戦 第2試合) ひらりー VS なぁな

  → ひらりーの勝利(接戦でした)

(決勝戦) わかにゃん VS ひらりー

  → ひらりーの勝利

 

睨みあいでひらりーは鋭い視線を投げていました。

 

腕相撲でひらりーに肩をやられた、わかにゃん&なぁな「もう二度とひらりーとはやらない(笑)」

  • わかにゃん「ゆかるんについて」(セットチェンジ)

癒し系なのに芯が強い、声がかわいい、最近は普段からメガネをかけてることも多くて萌える

  • 新チャンスの順番は「平田梨奈」!
  • エンディング

わかにゃん「ひらりーはやっぱり破天荒だなと思いました」で笑い

わかにゃん「でもやっぱりMVPは○○ちゃん(元気が良かった女の子」とナイスフォロー。

  •  新チャンスの順番の収録(番組後)

テーマは「宿題が終わらなくて兄に手伝ってと言う妹」

ひらりー「さっき(楽屋で)宿題やってた」

 

本番前にカンペを読む真剣な?顔がいつもは見せない表情で、ちょっと面白かったですf(^^; カンペは比較的スムーズに読めていました。

 

ひらりー「クローゼットの奥から宿題を取り出してきて…」とアドリブが入る(笑)台本の後半部分を言うのを忘れてしまい「お兄ちゃん手伝って〜」と付け足す 

  • 後説(番組後)

「なかよし」を「りぼん」と間違えてしまう、わかにゃん(笑)