2013年8月12日 AKB48のあんた、誰?

あん誰8月12日出演メンバー
あん誰8月12日出演メンバー

2013年8月12日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」の放送を視聴しました。ひらりーは5月3日以来の久しぶりの出演でした。観覧するため抽選に並びました。残念ながら抽選は外れてしまったので、NOTTV対応端末で視聴しました。

感想

大島チームKのメンバーといっしょで、比較的リラックスして臨めたのではないかなと思います。チキチキジョニーのフォローにも助けられつつ、自分の良さを発揮したのではないかなと思います。エンディングでも挙手して「涼しくなる一言」に挑戦するなど、積極的にがんばっていました。

抽選

NOTTV加入者優先枠52〜53名(定員10名、倍率約5倍)、一般枠162名(定員40名、倍率約4倍)ほどが抽選に並んだそうです。手に書かれる抽選番号のマジックを拭きとるためか、紙おしぼりが配られるようになっていました。紙おしぼりは冷えていたのでうれしいですね。

番組内容

雷雨の影響か、所々電波が悪くて音声が途切れたため、メモできなかった箇所も多いです。ご注意ください。今日の髪型は巻髪。

  • 影アナ(番組前)

入場した方の情報によると影アナはひらりーで、カミカミのアナウンスで爆笑を誘っていたそうです。

 

観客「英語でもいいよー!」

ひらりー「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」的なやりとりもあったそうです。

  • タイトルコール

(チャンネル操作のためオープニングは見られず)ここで(プロレスの真似をして?)ウィー!のくだりがあったようです(この後も終始使われます)

  • オープニング、自己紹介

日直はもっちぃ

ひらりー、5月3日ぶり、月曜日は初めて、ウィー!

  • チキチキジョニー登場 

ひらりー「月曜初めて、よろしくおねがいします」

最近の気温の話など

  • みんなを涼しくさせなさい

スベリギャグでお客さんを涼しくさせるコーナー

  1. あーみん「(クシコス・ポストの冒頭のメロディに合わせて)てててー!てててー!手がクサい!」
    チキチキジョニー「ちょっと受けちゃったな」というツッコミ
  2. ひらりー「さっきアイス食べたんで頭キーンなりました」※うまく聞きとれず
    チキチキジョニー「今日はワイルドにいくんでしょ?」ひらりー「イェーイ!ウィー!」 と言ったあとに恥ずかしがって?しゃがむ
    ひらりー「(スベるので)ちょっと傷つきます」で笑い
    チキチキジョニー「そういう番組です(笑)」
  3. なぁな「ハーイふじた飛びまーす」の宣言の後に、くの字になってジャンプ、企画通りにスベる
    なぁな「この企画ほんとやだー」
  4. もっちぃ「うーん、しゅうまい!」と手で丸を作って頬につけるポーズ
    観客(1人だけ?)「ハハハハー」
    もっちぃの「えっ(なんで一人だけ受けるの)」という顔(笑) 
  • もっちぃの「思い出の夏歌」(セットチェンジ)

「俺の歌を聞け〜」で有名なクレージーケンバンドが好き。『せぷてんばぁ』『秋になっちゃった』等、たくさん曲を挙げてくれる。ホルモン大好き、ホルモンを食べるときは「けむり」という曲を聞く。是非みなさんもホルモン食べるときは聞いてください!

  • 立ち位置を把握しなさい

お題について自分は何番目か、札を挙げてキレイに1〜4番まで揃ったら、ごほうびのフルーツタルトをゲット。

ひらりー「(本音で答えるようにと言われて)ハーイ!」

このコーナーはなぁなから各メンバーへの歯に衣着せぬツッコミが面白かったです。

  1. 私は○番目に外国人に好かれる
    ひらりー4、なぁな4、もっちぃ1、あーみん1
    なぁなさんからもっちぃへツッコミがあり
    もっちぃ「海外行くとナンパされる、黒髪だから云々」と反論
    あーみん「日本でも外国人から声かけられる」
    ひらりー「私、子供だから(好かれない)と思う」
  2. 私は○番目に子供受けする
    ひらりー1、なぁな3、もっちぃ4、あーみん1
    他メンバー「ひらりーとあーみんは子供受けすると思う」と意見一致
    あーみん「握手会で子供がつけまゆげしてくる」で笑い
    あーみん「子供と同レベル(だから好かれる)なのかな?」
    ひらりー「私も(握手会で)子供が並んでくれる。私も子供だから通じあえます!」
    もっちぃ「子供と(じゃれ合って)戦いになってもガチになってしまう」で笑い
  3. 私は○番目に夏が似合う
    ひらりー2、なぁな1、もっちぃ4、あーみん4
    なぁな「夏ですよね?」「(夏は)そんな好きじゃないけど」「(自分の顔は)海とか好きそうな顔してる」
    ひらりー「(なぁなさんは外で)いっぱい遊んでそう」
    チキチキジョニーがいろいろとフォロー?しているようでした(あまり聞き取れず)
    ひらりー「1番はなぁなさん、4番は倉持さん」
    ひらりー「(倉持さんは)ひきこもってそう」で笑い
    ひらりー「日焼けしたくなさそう」もっちぃは同意(日差しを避けても焼けてしまうそうです)
    あーみん「(自分は)顔が濃いから(夏は)似合わない」
    あーみん「(プールや海に行って水に)濡れたらまゆげが倍になる」で笑い
  •  セットチェンジ「思い出の夏歌」なぁな

思い出はないけど、Flower(ダンス&ボーカルユニット)さんの「太陽と向日葵」が好き、ダンスが好き、この曲のダンスがすごい。
チキチキジョニーから「歌って」と言われ、なぁな「歌詞わかんないんですよ!」で笑い

  • オーディション力を鍛えなさい
    ドラマのオーディションのようにその場でシチュエーションが与えられて即興で演技
    ※雷雨の影響か、所々電波が悪くて音声が途切れたためメモできない箇所が多いです。
  1. もっちぃ「スポ根青春ドラマの主演」
    あん誰高校 野球部のマネージャーという設定

    (緊張で力を発揮できない選手に?)「いつもの練習を思い出して!」
    (乱闘がはじまり)「いけいけ!」と応援(笑)
    (プロレス好きだったマネージャーが参戦し)「(プロレス技を連続でエア披露)」
    (審判から退場を告げられ)「ウィー!(とガッツポーズ)」
  2. なぁな「学園ドラマの主演」
    ジャージを着る、赤メガネ着用(ごくせんを意識?)

    メガネを外して、エセ大阪弁で「おぃいい、おまえ!しばくぞほんまに〜」「だからぁー、ゆうじょうはたいせつやって、おまえほんまにほんまにさっきからゆうじょうはたいせつやって…(以下、繰り返し)」
    (最後に濡れ衣と分かって)「なんか、いろいろごめんやで」で笑い
  3. あーみん「青春ラブコメ」の主演
    イケメンで男装した女生徒役、あーみん「だって前田ですよ?」と自信を見せ客席を煽る

    (男子生徒との朝食で)「サラダだけかよ〜、肉もってこいよ〜」
    (まさか女のか?と聞かれ)「お!お!おとこだよ!」
    (苦しまぎれのボケでかわそうとするという指示に)「???を入れといたんだよね」※肝心の部分が聞きとれず。観客やチキチキジョニーの反応を見る限り、本当に苦しまぎれだったようです。
  4. ひらりー、刑事ドラマの主演
    踊りまくる大捜査線の刑事役という設定、(タイトルに)ピンとこないひらりー(笑)青島刑事風のカーキ色のジャンバーを着て、モデルガンの拳銃を持って決めポーズにウインク

    (事件現場で犯人に一言)「おいなにやってんだ!」
    (犯人からの銃撃を踊りまくるようにかわす)「(いちおう踊るひらりー)
    (流れ弾が同僚に当たる)「OH!!OH!!OHHHHH!!!!」「だいじょぶかー!だいじょぶかー!」
    (同僚に弾が当たったことを上司に報告する)「ねてるぞ!」で笑い
    「I LOVE YOU !!」(←別のフレーズだったかも知れません)で笑い
    「血が出て大量に血が出て...赤い!」で笑い
    (「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」を英語でという指示に)
    「It happens … It happens … It happens at crime scene, It's not conference room !!」かっこよく聞こえて観客からは「おぉー!」という反応。※英文については、ちゃんと聞き取れていない可能性が大きいですf(^^;

以下は演技中のメンバー。

  • あーみんの「思い出の夏歌」あーみん(セットチェンジ)

メモ取れず

  • 絵心を鍛えなさい

お題に沿って絵を描くコーナー。例としてモニターにもっちぃが描いたセーラームーンとキリンが映し出される。

  1. アルパカ
    (チキチキジョニーから絵が得意か聞かれて)
    ひらりー「AKB美術部に入ってるので絵は得意です!」
    あーみん「(美術部もうなくなった的な発言?)」
    ひらりー「あーみんさん、あーみんさん、まだあります!」
    ひらりー「(途中から)うまくかけない!ヤダ!」

    あーみんから披露、客席おおー、かわいい
    ひらりー「(自分の番がくるのが)やだ!」
    ひらりー披露「ちょっとできなかった」もっちぃからツッコミあり
    なぁな披露、顔が凶悪(笑)、胴体にアルパカって書いてある
    もっちぃ披露、一番ひどい(笑)、(あーみんの)ハートをパクってる(笑)、そして首がない(笑)
  2. ツタンカーメン
    ひらりー「リベンジ!」
    ひらりー「ツタンカーメン!?」
    ひらりー「絵心うんぬん」(メモ追いつかず)

    あーみん披露、それはスフィンクス(笑)
    ひらりー披露、比較的似てる、他メンバー「ゆるキャラっぽい」、目がフーンって顔
    なぁな披露、チュッパチャップスみたいな感じ、やっぱり顔つきが凶悪(笑)
    もっちぃ披露、あん誰Pに似てる、チキチキジョニー「めっちゃずるい小学生」、個人的にはちびまる子ちゃんのキャラ(藤木くん)に似てると思いました(笑)

実際にメンバーが描いた絵はあん誰Pの投稿より。アルパカ  ツタンカーメン

  • ひらりーの「思い出の夏歌」(セットチェンジ)
    英語の曲を聞くことが多い、あと歌うのがはずかしいので違うこと言います。日本の歌はAKB48くらいしか知らないので、AKB48の夏の歌を言います!『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』『真夏のSounds good』『さよならクロール』

    ひらりー「じゃあいっしょに『さよならクロール!』と叫びましょう!せーの!」
    ひらりー&観客「『さよならクロール!』」

    観客がノリきれずに微妙な感じで終了(笑)
  • 最後も涼しくさせなさい

今回は「膝枕でうちわスペシャル!!」(変態作家 企画) 

ひらりー、衣装(甚平の上着)が用意されて羽織る

チキチキジョニーから「着方分かる?」と聞かれ

ひらりー「いちおう半分日本人なので!」で笑い

ひらりー「わーい!Hey!熱中症には気をつけてね!」 

(うちわで自分をあおぎつつ扇風機でよくやるように)「う・ちゅ・う・じ・ん でーす」で笑い

ひらりー「おにいちゃん、ずっとお風呂入ってるからノボせるんだよ」

 

(終わってから)「はずかしい」「へっへっへ」 

 

あーみん「今日は特別に膝枕だよー。もうこんな年になったからね。18だし、これくらいしてあげるよ。あんたって馬鹿ね。強いやつ(とケンカして?)。でも(守ってくれて?)うれしかったよ」

※一部聞き取れず

 

(終わってから)はずかしいですよ!こんなシチュエーション(現実には)無くないですか?

 

なぁな「こんちわー?あついですねー。あたしもあついなー。ねーあつーい。もうずるい!そんなにあたしの膝枕好きなの?今度は私がひざまくらしてもらう番!」

 

もっちぃ「今日も暑かったね。ちょっと動かないでくすぐったいでしょ(ここで観客から歓声(笑))何いってるの?ダーメ!甘えんぼうなんだから…ついでに耳かきしてあ・げ・る!」

 

ここで(セリフにグッときたらしい)あん誰Pが映る(笑)、ウィー!

  • 新チャンスの順番は「平田梨奈」!

チキチキジョニーから「(チャンスの順番は)何回目?」と聞かれて 

ひらりー「(出演回数と勘違いして)4回目」「(しばらくして気づいて)ああ、そういう話か!」「私2回目!」

新チャンスの順番で収録した映像は来週の水曜日にNOTTVのシフトタイム・コンテンツとして配信予定

  • エンディング

明日火曜日の出演メンバー紹介、チームAメンバーが紹介される、ひらりーはAのポーズ。ここで、もう1回「涼しくなる一言」を振られて、ひらりーが挙手

ひらりー「やっぱ今日はこんな感じだよね....ウィー!!!!」で締め

  • 後説(番組終了後)

以前はエンディング前に「新チャンスの順番」の収録をしていましたが、番組終了後の後説で行うようになったようです。入場した方からの情報によると、今日の「新チャンスの順番」の収録では、にらめっこで「本気の変顔3パターン」をやったそうで、見るには覚悟が必要とのことです(笑)