2013年7月13日 お台場合衆国2013

2013年7月13日、お台場合衆国2013へ行きました。以下、主に感想です。ひらりーの直筆読書感想文(と初日のオープニングライブ)が目当てでした。

入場〜オープニングセレモニー

6:30くらいに船の科学館駅に到着。すでにかなり並んでいる様子でした。8:45くらいに並んでる列へ係員がやってきてチケット(1dayパスポートを兼ねて1,700円)を買いました。入口のチケットカウンターで買うわけではなく、並んでるところへ係員がやってくるので、それっぽい格好したダフ屋が来たら見分けつかないのでは(笑)座席はランダム指定席で下手真横のスタンド席。

 

9:00前に入場してトイレを済ませ、9:30からオープニングセレモニーが始まりました。三宅アナや新人アナウンサーが自己紹介をしたり、AKB48(選抜数名のみ)が登場して、さっしーが「恋するフォーチューンクッキー」のサビのダンスを教えてくれました。フジテレビ社長や協賛の東京都港湾局の人のスピーチやら開会宣言やらが終わり、一度解散。

AKB48お台場りんかい学校

10:45からの生放送が始まる前に「AKB48お台場りんかい学校」のブースへ行きました。小さい学校を模した形です。なんだか西武ドームのコンサートを思い出す…f(^^; (私は行ってないですけど)

 

10:20くらい?から開校式として、カレー部がある正面右手の校舎の屋上から今回のメンバー全員が登場。簡単な自己紹介のあと、さっしーが開校宣言。その後は、読書感想文が展示されるブースへ移動して、サインを書いていきました。

開校式の様子などの映像

ナツイチ直筆読書感想文の展示

展示は10:30開始の予定をやや遅れて10:35くらいに開始。肝心の直筆原稿の写真撮影が禁止でとても残念でした。ブースが狭いせいもあるのでしょうけど、来た意味が半減しました…。なお、ひらりーの読書感想文の展示は7/19までです。

 

直筆原稿は、ナツイチのオリジナル原稿用紙に書かれていて、罫線が(一般的な?)茶色や緑ではなく爽やかな水色でした。ところどころにナツイチで使われているハチのキャラクター(「みつばちバジー」と言うらしい)があしらわれていて可愛らしい感じになっています。バジーがマスにぶらさがってマス目がたわんでいたり。

 

ひらりーの字はやはり独特ですね。丸文字とも違う感じ。内容は特設サイトでも読めます。とても率直な気持ちが書かれていて、ひらりーの生い立ちや人物像も知れる、すばらしい感想文でした。

 

他のメンバーの感想文は原稿用紙2枚のうち、3/4くらいしか埋めていないメンバーも多い中、ひらりーは残り2マスを残して埋めてました。

オープニングライブ

10:45から生放送開始なので急いでスタンド席へ戻りました。あれこれと各ブースの紹介があった後、ライブ開始。下手真横からでしたが、ステージが近かったので楽しめました。さっしー、優子、きたりえ、ゆいちゃん、(川栄)りっちゃんあたりのメンバーが真横の席にも視線を配ってくれたので嬉しかったです。ライブ終了後、メンバーは一度退場し、再び登場してフォトセッションがありました。セットリストはこの記事の末尾をご参照ください。

カレー部、見逃した展示

最後に「まゆゆ大好き きのこづくしカレー」(600円)を食べて帰りました。BKAセンターのブースは混雑していたので見ずに帰ったのですが、どうやら見逃した展示があったようでした。先日の握手会の浴衣の写真の上にひらりーからのメッセージが書かれたボードが展示されていたようで、ちょっと後悔。(他のメンバーのボードもあるようです)

セットリスト

M0.overture

M1.恋するフォーチュンクッキー

 

MC、お題「この夏に行きたいところ」/「各ブースの見所」

 

M2.ギンガムチェック

M3.真夏のSounds good!

M4.さよならクロール

 

アンコール

 

E1.ヘビーローテーション