2013年6月5日 AKB48グループ研究生コンサート『推しメン早い者勝ち』

2013年6月5日 AKB48グループ研究生コンサート『推しメン早い者勝ち』を観てきました。主に感想です。ひらりーの出演曲についてはこれまでの出演情報のページを参照してください。

全体

名前入りのゼッケンやカチューシャをつけたり、各自で特技を披露したり、推しメンを見つけてもらうための工夫がされていて良かったですね。

ユニット(特によかったもの)

1曲目は『初日』から始まり、オープニング全4曲の後、ユニットとMCが続きました。以下、良かったと思ったユニットをいくつか。

  1. 黒い天使(岡田奈々、髙島祐利奈、茂木忍)
    完成度はユニット中ベストだったのではないかなと思います。なぁちゃんはもちろん、もぎちゃんとゆーりんがしっかり脇を締めていて、13期の成長を感じました。特にゆーりんの表情がよかったと思いました。 
  2. 渚のチェリー(西野未姫、大和田南那、土保瑞希、市川愛美)
    双眼鏡で見ていたので、曲始まる前にみきちゃんセンターと気づきました。この勢いはだれにも止められないですね。
  3. FIRST LOVE(小嶋真子)
    振り向くまで誰か分からず(笑)まさか生歌でやるとは思わず、チャレンジする姿勢がすばらしかったです。ユニットソロでこの大舞台に立てたのは、すごく良い経験になったのではないかなと思います。
  4. 天使のしっぽ(朝長美桜、山田みずほ、山田麻莉奈)
    この3人でかわいくないわけがないというくらいのメンバーでしたね。山田みずほちゃん(SKE48)がよかったと思います。
  5. Bird(渋谷凪咲、大脇有紗、今田美奈)
    センターの渋谷凪咲ちゃん(NMB48)もすごかったし、今田美奈ちゃん(HKT)のパフォーマンスがよかったと思います。
  6. エンドロール(相笠萌、日高優月、松村芽久未、坂口理子)
    萌ちゃんはもちろん、各グループのダンス選抜ということで、どのメンバーもうまかったと思います。萌ちゃんはMC中のフラフープもがんばってました。
  7. ハート型ウイルス(岩立沙穂、北澤早紀、込山榛香)
    さっきーがアイドルらしさが発揮されていて、すばらしかったですね。さっほーのセリフは無理やりだったのでちょっと微妙f(^^;
  8. となりのバナナ(秋吉優花、山尾梨奈)
    秋吉優花(HKT48)ちゃんはキャラクターはもちろん、歌やダンスのパフォーマンスも良かったと思います。48グループで一番背が小さいという山尾梨奈ちゃんの紹介も分かりやすかったですね。最初、なぜこの二人でユニットをしたのか分からなかったのですが、曲中のセリフで説明してくれて分かりやすかったです。

昇格組のパート

昇格組みのパートでは、シアターの女神、バンザイVenus、青春のラップタイムの4曲を披露しました。衣装も研究生とは違っていて、新しい衣装のようでした。真っ白な生地に青で縁取りされた衣装でした。

 

昇格組のパフォーマンスは、ただただ素晴らしかったです。みんなが全力のパフォーマンスで、少ない曲数の中でも昇格メンバーとして実力を見せつけていました。ひらりーもパフォーマーとしてのポテンシャルを見せつけたと思います。

MC

昇格組のMCではひとりひとり自己紹介をしていました。ひらりーは緊張か、興奮かでとてもテンションが上がっていたように見えました。テンションがおかしくなると日本語もそれに引きづられてしまうことも多いですね。昇格後の意気込みを簡単な英会話講座として「がんばります!(I'll do my best!) 」を会場といっしょに叫びました。

 

研究生のMCでは、もぎちゃんの顔面おせんべい運びが良かったです。成功させたこともそうですが、キャッチできた後の表情やリアクションがかわいかったです。あの短い時間で変顔から可愛い顔へのギャップを見せつけられたのは、すごくプラスだったと思います。

 

さっきーへのお誕生日のサプライズは、一瞬泣いちゃうのかなと思いつつ、やっぱり泣かなかった(笑)もともとすごく感情の起伏があるタイプ(さっきー自身がMC等でもそう語る)ではないので、泣かない可能性が高いと思っていました。しかし、モバメやGoogle+で披露された裏話として、舞台袖に戻ったら号泣してしまったとのことで、ほっこりしたとともに、是非ともメイキング映像で見たいなと思いました。

アンコール

LOVE修行がアンコール1曲目で来て、とてもうれしかったです。小走りする振り付けもかわいかったです。あと、レッツゴー!研究生がはじまったときは「え、これどうすんの!?」と思いましたが、本当に全員やってすごかった(笑)酸欠になりそうでしたね。

 

予定ではヘビロテがあったそうですけど、初日で始まり、レッツゴー!研究生で終わったのはある意味、象徴的で良かったのではないかと思います。

グッズ販売

推しがんバッジが各200個ということで、始発でグッズ列に並びました。9時間30分待ちくらい。前半は武道館階段上の通路で日陰だったので楽でしたが、13時くらいにグッズのテント前まで下されて、とても暑かったです。夏だったら耐えられないでしょうね...。

 

購入制限の有無が焦点でしたが、結局開始10分くらい前まで判明せず、販売開始直前にスタッフ(売り子)への指示が聞こえてきて、1メンバーあたり3個らしいとのことでした。

 

欲しい商品をあらかじめ書き出しておくと、スタッフがいちいち注文をメモせずに済みます(間違いも減らせます)。