2013年5月6日 パジャマドライブ公演(夜)

3000回記念に配布された新茶
3000回記念に配布された新茶

5/6、パジャマドライブ公演(夜)(劇場3000回記念公演)をモニ観してきました

 

今日の髪型は、右側頭部を編み込み(コーンロウ?)にしていて、かっこいい感じの髪型、萌乃ポジ

 

影アナはゆいりー

 

初日、円陣掛け声はひかり?なぁちゃん?

必殺テレポート、じゃんけんパートはゆかるん

ご機嫌ななめなマーメイド、もぎちゃんと顔を近づける、浮き輪をシャンプーハットのようにかぶる

2人乗りの自転車、こじまこと向かい合って手でハートを作る

 

挨拶後にこじまこから今回の公演で3000回目の公演である旨の報告

 

自己紹介MC、お題「25時間あったら残りの1時間は何をするか」

さっほー、朝の準備に時間がかかる、洋服を選ぶ時間にしたい、大学にはすっぴんで行っている、他の学生はメイクも洋服もバッチリ

さっきー、のろりん、趣味がないけど最近ちょっと入浴剤にハマってるので半身浴をしたい

ゆかるん「私も半身浴大好きだから、今度買い物行きましょう」

さっきー「入浴剤初心者なので教えてください」

みきちゃん、ケータイをデコりたい、一時間以上かかるかも知れないけど、手芸やデコるが趣味

こじまこ、頭が良く見られない、縦書きの本を読みたい、ゆーりんに本を借りた、けっこう前に借りたらしい、小説や物語とは言わずに何故か「縦書きの本」と表現する(笑)

あやなん、いくら寝ても寝足りないので寝たい

ゆいりー、シャーペンの芯を折らないようにする?(よく話の意味を理解できず…)

うめたん、声枯れてる、お母さんにボーッとしてるなら参考書を進めなさいと言われるので進めたい

ゆかるん、チームAに昇格しました!、客席からおめでとう、ジグソーパズルが好き、(25時間の余った)1時間なら500ピースくらいいけるのでは

ひらりー「いけない、いけない、250ピースにしときな!」

萌ちゃん、意外とアイドル好きで動画見る、関連動画を見てると1時間くらい経ってしまう、今日はアイドル研究の力が見せられたらいいなと思う

ひらりー、チームKに昇格しました!、絵を描くのが好き、でも1枚10分くらいで描き終わる、先日4年生の漢字ドリルが終わって5年生の漢字ドリルになった、なので5年生の漢字ドリルを終わらせて中学校のドリルにしたい、小学6年生はスキップするらしい(笑)、(ちょうど公演開始頃に雷とにわか雨が降っていて)雨の中、お足元の悪いなか来てくださってありがとうございます、客席はロビーにいたためか雷雨に気付いていなかった様子、今日も元気よく行きます!

あやか、最初の「ハイ!」だけ気持ち声が高い(←昼公演のMCで高くすると約束していた)、愛犬と遊ぶ時間が欲しい、最近は私じゃなくお母さんになついてる

ゆーりん、貯金箱を作るのが得意、小学4年生の時にコンクールでいいところまでいった、さっきのひらりーの雨のことを解説、楽屋からみたら雷が鳴ってた

なぁちゃん、あやかと同じで愛犬と遊ぶ時間

みぃちゃん、女性としてあまりよくないことをやってしまう、眠さにかまけてメイクを落とさない、湯船に浸からない、爪切りで爪を切らないなど、今はしてないけどドライヤーで髪を乾かさない(で笑い)、女性の基礎をやりたい

もぎちゃん、寝る時間、お気に入りの太ももに挟まれながら、みぃちゃんのツッコミあり

ひかり、愛猫との時間、触ってない、最近はご飯とかもお母さんがあげてる、愛を深めたい

 

中盤MC、お題「今日は迷路の日ちなんで悩みについて」

もぎちゃん、16歳だけどお母さん離れできない

あやか「一人暮らしすれば?」

みぃちゃん「突き放すねぇ」

ゆーりん「頭いい解決方法考えました」とハードルを上げつつ解説

もぎちゃん「意味わかんない」

みぃちゃん「(翻訳して)お母さんの協力を得るってことかな」

ここで「獅子の子落とし」的な話になり、

ひかり「ライオンは飛び降りちゃうんですか?」

ひかり「死んじゃう…」で笑い

みぃちゃん「(大人っぽいのにお母さん離れできない)そのギャップがいいんじゃない」

みぃちゃん「本格的にしゃがむのが辛くなってきた」で笑い

ゆーりん「誰もが通る道、それが人よりちょっと早くきただけ」とフォロー

 

命の使い道、セリフはこじまこ「おじさん、あなたは誰?」

キスして損しちゃった、セリフはゆかるん「ナカガワ君」「ナカガワ!」

※マネージャーさんらしい

 

ゆいりーからセリフの説明、ゆかるんからマネージャーさんへいつもの感謝を込めて

後半MC、お題「つい真似してしまうメンバーの行動」

あやなん、さっほーの発生練習、はーやーいー、あーもう早いうふふ、髪をいじる、実演もグダる

さっほー、みきちゃん、しゃべり方、方言や訛り、あのおーう、語尾が上がる、アザをくろずみ、かわいいので真似したい

あやか、もぎちゃんの自撮りの方法を教えて欲しい

ゆーりん、ファンの方のようにサイリウムを振りたい、すごく楽しそう、だって棒が光るんですよ!、ケチャを実演する(笑)

もぎちゃん、MC中のあやなんのアヒル口、無意識にやってる、さっほーとゆいりーはやろうとしてもできないらしい

ゆいりー、ひらりーのキャッチフレーズ、シーンw、あやなんが一番上手い、実演、滑舌が悪くて笑い

 

レッツゴー!研究生、3000回記念Tシャツ、ひらりーはシャツイン

 

後半MC、お題「3000回公演にちなんで公演の思い出」

萌ちゃん、RESET公演にアンダー出演していた頃、みぃちゃんとはあまり話したことなく怖い先輩だと思ってた

ひらりー「実は私も」と他メンバーも続々名乗り出る(笑)

みぃちゃん「大事なのは?」

メンバー・客席「今でしょ!」で笑い

あやなん、研究生パジャマドライブ公演の初日に幕が開いた瞬間の歓声に鳥肌が立ったこと

ゆかるん、前座で劇場デビューした時のこと

ひらりー、同期の卒業公演、見送るのは辛いけど頑張って欲しいという気持ちで

みきちゃん、「アイドルなんて呼ばないで」でカチューシャがハチマキになってしまった時のこと

あやか、みぃちゃんが研究生公演に初めて出た時の髪の違和感、で笑い

ひらりー「段々(髪型を)変えてきた」

みぃちゃん「今は?」

他メンバー「似合ってる」

みぃちゃん「今(のカツラは)人毛70%だから」で笑い

もぎちゃん、(僕の太陽のLay down?で)好き勝手メンバーに絡んだこと

こじまこ、パジャマドライブの白いシャツであやなんさんに飛ばされて尻もちついたこと

ゆいりー、目撃者公演に初めて出たとき、MCで(緊張をほぐそうと)中田ちさとさんに「いっしょにお風呂入ろうね」と言われたこと、おかげで緊張がほぐれた

ゆーりん、RESETで仁藤さんと峯岸さんのアンダーやってました、多分知らないのでは

みぃちゃん「まさか、こんなところでお会いするとは」で笑い

 

白いシャツ、ひかりがシャツになかなか袖を通せない(笑)、ユニットごとの部分は純情主義の3人でAKBの人文字

 

「掌が語ること」を披露した後、

みぃちゃん?「3000回公演ということで「PARTYが始まるよ」公演から1曲歌わせていただきます」

 

AKB48、フロントはみきまこなぁの並び、ポジションは先日の武道館と同じなのかな

 

こじまこ「先日、武道館で披露した『AKB48』を披露させていだきました」

 

ここで公演回数の多いメンバー3人からコメント(メモ追いつかず断片的です)

 

ゆかるん、劇場に立つようになって約2年が経つ、劇場はいろんな人と出会える場所、AKB48が成長する姿をみせたい、みなさんといっしょに

ひらりー、先輩たちが作ってきた劇場、私たちも世代交代ってのもあるし(客席反応)、もっともっと素敵なAKBにしていきたい

みぃちゃん、1回目も3000回目も立って、何人ものメンバーが育って劇場に支えられてきた、初心、私自身…(メモ追いつかず)、(今年は)日産もドームもある、その次の日には劇場でこの距離で会えることが原点、スタッフ、メンバー、みんなで支えていけたら良いなと思う

 

もう一曲、桜の花びらたち、前列下手4番くらい、大サビで桜吹雪の演出

 

3000回記念Tシャツを希望メンバーからプレゼント

新茶もスタッフからプレゼント(モニター観覧者にも配布)