2013年5月3日 AKB48のあんた、誰?

あん誰5月3日出演メンバー
あん誰5月3日出演メンバー

2013年5月3日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」の放送を視聴しました。今日はひらりー、ゆかるん、みゆぽんともに昇格後、初めての出演でした。観覧するため抽選に並びました。惜しくも抽選は外れてしまったので、NOTTV対応端末で視聴しました。

 

生放送実況

集合写真

あん誰Pによる深夜再放送実況PART1  PART2

トップリード新妻さんから各メンバーへの講評

感想

昇格後、初の出演ということで、ひらりーをはじめ、ゆかるん、みゆぽんの3人がのびのびとコーナーにチャレンジしている姿が印象に残りました。この3人にしか出せない距離感やタイミング、展開が多くあったのではないかなと思います。また、トップリードとまりやんぬの優しいアシストが光りました。

抽選

50席に対して、5名のムテキ券(抽選なしで入場できる券)行使があり、残りの45席(座席25席、立ち見20席)について抽選が行われました。356名程(倍率は約8倍)が抽選に並んだそうです。

放送内容

屋外で視聴していたので、聞き取りづらい部分が多々あり、ニュアンスで記載している部分も多いです。ご注意ください。

今日の髪型はアップ

  • タイトルコール

廊下からタイトルコール

  • オープニング、自己紹介

日直はまりやんぬ。まりやんぬ、ゆかるん、ひらりー、みゆぽんの順に自己紹介。ゆかるんは間違えて12期研究生の…と言ってしまう。

ひらりー「(武道館での春の人事発表の時に)一番最初に名前を呼ばれたときは(一瞬)HKTに移籍するのかと思った」
お花が写り、(お花を抱きながら)
ひらりー「ありがとう〜!」

  • トップリードの登場
  • 前回のまりやんぬ登場回の振り返り
  • 昇格おめでとう!というお祝い

ひらりーはKのハンドサイン

  • 昇格しての意気込み川柳

ゆかるん、ひらりー、みゆぽんの順に披露。最初のゆかるんのうしろでタコチュー顔をするひらりー。

ゆかるん「初心を忘れず、夢に向かってSTEP UP('-')」←顔文字の再現が難しい...
新妻さん?「(五七五じゃなくて)七七七ですけど」
顔文字が真顔だといじられる(笑)

ひらりー「ひらたりな すたーとらいん たちました♥やったー(顔文字)」
ひらりー「漢字だと(平田梨奈が)4文字になっちゃうからと、ひらがなにしました!」←勘違い(笑)文字数と音の数の違いが分からない様子。
トップリード「そうだよな、そうだよな」とフォロー

みゆぽん「お姉さん たくさんいるな 甘えちゃお♥」
みゆぽん「チームB最年少なので」
最年長は小嶋陽菜さん?、みゆぽんは14歳
ひらりー「ひらりーも14歳!」

  • ゆかるんの「研究生時代の一番の思い出」(セットチェンジ)

研究生を2年間やりました。毎日充実して...(泣きそうになる)...幸せな毎日をすごせました。ポジションを一日で覚えたりして、夜も眠れない日もありましたが、成長につながりました。幸せな毎日でした。

  • 正規メンバーの凄さを見せつけなさい

まりやんぬと12期3人の対決コーナー

  1. 変顔(挑戦するのはひらりー)
    ひらりー「変顔初めてやります…」
    (スタッフが)公式写真のフリップを前に出して、 ひらりーの顔を隠し、変顔スタンバイ。顔を手で挟んでタコチュー顔。他メンバーからはかわいいーという反応。
    ひらりー「まだ初心者だから…」

    対して、まりやんぬは白目で魂が抜けたような顔(笑)

    ひらりー「学びました…」
  2. にゃんにゃん萌え(挑戦するのはゆかるん)
    (お題が次に移り)他の二人が変顔やらないので、ひらりーは不服そう(笑)

    ひらりー「釣り師がいるんですよ!その名は佐々木優佳里さん!純粋キャラだけど実は釣り師!」と煽ってハードルを上げるひらりー。猫耳カチューシャと手袋で変装するゆかるん。

    ゆかるん「ささきゆかりだにゃん!お兄ちゃん!いっしょに昇格祝いのショートケーキを食べようにゃん!」

    ゆかるんが可愛すぎたのか、ひらりーがゆかるんにベタベタくっつき出す(笑)首の鈴をならしたり…

    対して、まりやんぬ「にゃんにゃんにゃん、フライングゲット」とキンタローネタ
    まりやんぬ「(誰かからかは聞き取れず)こないだキンタローさんに似ていると言われた」
  3. 全力かき氷(挑戦するのはみゆぽん)
    ブルーのシロップがかかった、山盛りのかき氷が用意される。かき氷が高さがちょっと違う(笑)まりやんぬの方がちょっとだけ大きい。ここで、まりやんぬがビビりだす。スタート後はみゆぽんがいいペース。まりやんぬは真顔でもくもくと食べる(笑)みゆぽんは細かく砕いて食べる作戦。みゆぽんは呷って食べているので、けっこうこぼしてる。最後は僅差でまりやんぬが勝利。二人とも唇や舌が真っ青でした。みゆぽんがコメントするも、かき氷で舌が麻痺しているのか、何言ってるかわからない(笑)
  • まりやんぬの「研究生時代の一番の思い出」(セットチェンジ)

公演中にスカートが脱げてしまった話。昇格したのはA、その後B、そしてまたAにきた、がんばります。

  • もっと演技の幅を広げなさい

テーマは「ニコっとさせる演技」

(ケース1)初めての撮影現場でスタッフを思わずニコっとさせる演技。まずはひらりーが立候補。

 

ひらりー「どうもはじめまして!武道館でチームKに昇格したひらりーこと平田梨奈です!よろしくお願いします!」と普通の自己紹介(笑)

 

トップリードが感想を言う前に、ゆかるんが立候補(笑)

悲しそうな顔でゆかるんに迫るひらりー

 

ゆかるん「私の大好きなヨーグルトを差し入れさせてくださってありがとうございます!」

 

みゆぽんもかぶせて、またもやトップリードが感想を言う前に立候補(笑)まりやんぬがさらにかぶせる(笑)

 

ゆかりな「はーやーいー」

 

みゆぽん「うぃーん(自動ドアの真似)おはよーございます!1+1は何だと思いますか?そう2!にこにこ〜」

 

まりやんぬ「(何かをかきまぜている動作の後に)鈴木まりやです!よろしくお願いします。差し入れにお味噌汁作ってきました!食べてください!」

(ケース2)メールをシカトしてしまい、激怒させてしまった先輩をニコってさせる演技。ひらりーが立候補。

ひらりー「でも、ゆかるんもやりたいと思う」
ゆかるんが迷っていると、まりやんぬが(ダチョウ倶楽部の)どうぞどうぞの流れを作り、ゆかるんになる(笑)

ゆかるん「メールシカトしてしまってごめんなさい。返信内容を書いていたら〜(メモおいつかず)てへぺろ♪」

まりやんぬ「(聞きとれず、でも受けている様子)」
新妻「(アイドルらしからぬ回答だったのか)座布団もっていって〜」

みゆぽん「うぃーん(またもや自動ドア)、昨日シカトしてすみません!ケータイ、おいしそうな匂いがして食べちゃったんです。ごめんねーごめんねー」

ひらりー立候補はやい(笑)
ひらりー「先輩ごめんなさい、シカトして。I'm so sorry. I'm so sorry. I'm so sorry.(以後、連呼)」

  • みゆぽんの「研究生時代の一番の思い出」(セットチェンジ)
    うぃーん(自動ドア) こないだまで研究生で、まだ実感が湧かない。公演でお客さんが見えるとうれしくなる。公演前に円陣をする時もメンバーを見渡す。緊張しているメンバーを見ていると、自分もがんばろうと思う。(時間が余って)前回の出演時にダジャレを言った。今回も新ネタを用意しました!「キャベツに虫が入ってる、キャー別のに替えてください!」
  • 表紙を飾るスキルを身に付けなさい

テーマは「月刊こまったちゃん」で、困り顔を撮影。クジを引いてチーム分け。まりやんぬとゆかるん、ひらりーとみゆぽんのチームになる。

ひらりー「わかーい、わかーい!」

ひらりーとみゆぽんチームからの挑戦。衣装チェンジ中はまりやんぬとゆかるんがダンスを披露(BGMはBINGO!)

幼稚園生みたいな格好で登場(笑)
ひらりー「(幼稚園児っぽく)おはよーございまーす!」
撮影タイム
ひらりー「(幼稚園児っぽく)ありがとーございましたー」
ひらりー&みゆぽん「(幼稚園児っぽく)先生さよーなら!みなさんさよーなら!」

トップリードさんが撮影した写真をイジるなど。まりやんぬが後ろで寄り目してる(笑)

ひらりー「おちゅーしゃしちゃうじょ!」

次はまりやんぬとゆかるんチームの挑戦。衣装チェンジ中はみゆぽんとひらりーがダンスを披露(BGMはEveryday、カチューシャ)。後半は自由に動きまわる感じ。最後はなぜか座りこむひらりー。

白衣にメガネで登場、まりやんぬはメガネが半分外れている(笑)テーマは「実験に失敗してメガネがズレてる人」

撮影タイムの後、背景に写る笑顔のスタッフをイジるなど。

客席の拍手による判定、互角?

ひらりー「私、耳いいんですけど〜」と言って、まりやんぬとゆかるんチームが大きかったと進言?(よく聞こえず)
まりやんぬとゆかるんが勝利

  • ひらりーの「研究生時代の一番の思い出」(セットチェンジ)
    チームKに昇格させていたひらりーこと平田梨奈です!(思い出は)ポジションたくさん覚えた。(当初は)日本語しゃべれなかった。日本語を...よくなりたい。上手にしゃべりたいです!
  • 赤裸々に答えなさい(二択に全員一斉に答えるコーナー)

Q.どっちの先輩が良いか

A.優しく褒めてくれる先輩

→みゆぽん

B.厳しく叱ってくれる先輩

→ひらりー(最初はAだったがBに移動)、ゆかるん、まりやんぬ

 

まりやんぬ「悪い所も指摘しないと良いチームにはならない

ゆかるん「(自分では気付きにくい)足りないところに気付けるから」

ひらりー「怒られるのは好きじゃないけど、褒められるのも苦手。メンバーに褒められると緊張しちゃう」

  • 新チャンスの順番はゆかるん

選ばれて戸惑うゆかるん。(お題は聞き取れず、何かを挙げていくお題で)4個目を言おうとするが時間切れで言えず

  • エンディング

ひらりー「研究生をひっぱっていった。(チームKに入って)優子さんに『ついてきて』と言われた」←かなりニュアンスで書いてます

 

来週からは「今週の一推しメンバー」コーナーあり、初週は佐藤すみれさん。最後は釣竿のリールを巻くポーズをしながら終わり。