AKB48グループ臨時総会 AKB48単独公演

AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~、4/27 AKB48単独公演を観てきました。写真は1枚目が昼公演後の混雑の様子、2枚目が双眼鏡、3枚目が打上げ会場(笑)です。

ステージ、座席

ステージはセンターステージで、北東、北西、南東、南西に向かってサブステージ(上昇すると2階の最前と同じくらいの高さになる)があり、サブステージの外周に花道がありました。南の1階席にPA席がありました。

 

座席は2階北東N列、通路前なのでスペースに余裕がありました。2階席の後方なので真下の方向は見えませんでした。天井から吊られたモニターは真正面だったので、とても見やすかったです。反対の方角のサブステージが上昇すると、モニターがかぶってメンバーの首から下しか見えない場面もありました。

研究生について

研究生が参加したのは、全体曲の他、M03「AKB48」とM18「私たちのReason」の2曲でした。研究生の出番がちゃんとあって良かったです。まゆゆ、みきちゃん、こじまこのパジャマドライブが一番の大抜擢で、とても高まりました。全体曲では研究生の中でも微妙に差はつけられていて、中盤(M31「大声ダイヤモンド」あたり?)ではパフォーマンスする研究生と自転車に乗る演出に参加する研究生とで分かれていたような気がしました。見間違いかな…。アンコールの最初の数曲は、正規メンバーしか出てこなくてちょっと焦りました。あと、みぃちゃんは他の曲にもけっこう出てた感じでした。

 

ひらりーは、大声ダイヤモンドでは自転車に乗っていました。自転車乗れなそうなイメージ(失礼)だったので、ちゃんと乗れていて良かった(笑)方角的には西〜北西〜北が多かった感じです。最後のヘビロテではゆかりながペアで踊っていて、ゆかるんに抱きついたりキスしたり、やりたい放題な感じでした。ちなみに髪型はストレートでした。

衣装について

新しい衣装がたくさんあって、研究生にも新衣装があって本当にうれしかったです。

その他

  1. 双眼鏡を用意しておいて良かった
       メンバーや客席の様子がとても良く見えました。PA席でカメラを回している石原Pらしき人物が見えたり、M20「ツンデレ!」で反対の方角にいた、れなっちが衣装の一部を落としてしまうのが見えるくらい。双眼鏡でひらりーを見ながらニヤニヤしてしまい、傍から見たらひどい光景だったに違いないですね。
       双眼鏡は、当日の午前中にアキバのヨドバシに寄って買ったのですが、店員に武道館に行くと伝えたら、今日は既に(同じような客が)3人目とのことでした(笑)日産も行くならレンズの倍率は10倍くらいが良いですよと言われました。日産に行くかどうかも迷っていましたが、いくつか比べてみて見やすかったのでSIGHTRON SI1025(ダハプリズム式、防水付)を購入しました(8,980円)。色もオリーブ色でミリタリっぽくてカッコいい。SIGHTRON社は元はアメリカのライフルスコープの会社らしい。
  2. 昼公演が終わる間際の時間帯ではグッズの待機列が全く無く、待ち時間ゼロで買えました。
  3. 公式ガイドブックのプロフィール写真が研究生みんながかわいくキレイに写っていてよかった。

AKB48単独公演 全セットリスト

(☆がついている曲はひらりーが参加したと思われる曲です。たぶんもう数曲はあるはず...)

 

M01 AKB参上!

M02 AKBフェスティバル

☆M03 AKB48

M04 Pioneer

M05 転がる石になれ

M06 チームB推し

M07 Everyday、カチューシャ

M08 ポニーテールとシュシュ

(MC1)

M09 キャンディー

M10 プラスティックの唇

M11 口移しのチョコレート

M12 ゼロサム太陽

M13 Beginner

M14 愛しさのアクセル

M15 パジャマドライブ

M16 そこで犬のうんち踏んじゃうかね?

M17 君のことが好きだから

☆M18 私たちのReason

M19 泣きながら微笑んで

M20 ツンデレ!

M21 ハート型ウイルス

M22 Only today

M23 言い訳Maybe

M24 初日

M25 夕陽マリー

M26 Ruby

M27 永遠プレッシャー

(MC2)

M28 Sugar Rush

M29 夕陽を見ているか?

M30 GIVE ME FIVE!

☆M31 大声ダイヤモンド

M32 UZA

M33 RIVER

M34 真夏のSounds good!

☆M35 フライングゲット

☆M36 ギンガムチェック

(MC3)

☆M37 掌が語ること

 

EN1 まさか

EN2 Mine

(MC4)

EN3 Enjoy your life!

EN4 草原の奇跡

(MC5)

EN5 After rain

EN6 少女たちよ

EN7 ファースト・ラビット

☆EN8 So long!

☆EN9 ヘビーローテーション

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    かある (月曜日, 29 4月 2013 00:03)

    ひらりー昇格しましたね(^-^)v
    YouTubeで見てましたが泣いてしまいました(T_T)

    6月の個別をまとまった数買ったので、
    直接おめでとうを言いたいと思ってます

  • #2

    hirata-rina (月曜日, 29 4月 2013 01:13)

    コメントありがとうございます!本当にうれしいです!(>_<)
    ぜひ直接おめでとうと伝えてあげてくださいm(_ _)m

  • #3

    かある (月曜日, 29 4月 2013 21:46)

    ところでひらりーがチームKに思い入れを持つきっかけみたいなエピソードを知ってますか?

    どこかで目にした気がするんですが。。

  • #4

    hirata-rina (月曜日, 29 4月 2013 21:59)

    たぶん2012年5月25日のRESET公演かなと想います。チームKといっても、どちらかというと、当時の秋元チームKへの想いですね。

    以下は当時の某所への投稿(抜粋、一部修正)です
    -----------------------------------------
    後半MC
    お題は、さやかが舞台「ローマの休日」でアン王女役で出演していることを受けて「みんなは何王女?」

    メンバー「ひらりーは何クイーン?」
    ひらりー「ハイ!英語がしゃべれるクイーンです」
    さやか「『檸檬の年頃』のセリフを英語で言って欲しい」
    (前から聞きたかったらしい)
    ひらりー、英語で『檸檬の年頃』のセリフをいくつか披露
    (カーテンの発音がかわいい、メンバーにも真似される)
    さやか「こういうの聞きたかったんだよね」
    ひらりー「Google+の30秒英会話でも歌詞を英語で話すのをやってます」
    さやか「今、研究生とかに暴れ馬がいないんだよね、こう、なんでもやるぞ!みたいな」
    ひらりー「なんでもやります!」

    感想の指名で、さやかがひらりーの名前を平田璃香子(SKE48)と間違えるw
    ひらりー「今日はやっぱり、ひらりー、平田璃香子ちゃん...
    ん?違うか、平田梨奈ちゃん、(璃香子ちゃんは)SKEか!」

    ひらりー「ハイ!とっても、しゃしぶりのポジション出させてもらえてうれしい。 しゃしぶりのポジション緊張した、でも公演に出られて本当にうれしい。
    (チームKの)メンバーの皆さんはアイコンタクトとってくれるし、 分からないところは教えてくれし、本当に良いチームだと、良いチームだと思います。」
    「うれしい」と「良いチーム」をあまりに繰り返すので、みんな笑い
    他メンバー「伝わってるよ!」
    ひらりー「もっともっと公演に出られるようにがんばります!l」

    さやか「ひらりーは帰国子女なんです。 AKBには(自分含め)まだ磨かれていない原石がいっぱいいる。 磨いていって、輝くダイヤモンドになっていきたい。 今日のRESETでひらりーの『そう、きみぃわぁ』という歌い出しで AKBにも海外の風が吹いてるなと感じた」

  • #5

    かある (火曜日, 30 4月 2013 01:13)

    ありがとうございますm(__)m
    きっとこれですね
    自分もこの公演MC記憶がありました!