2013年4月8日 パジャマドライブ公演(相笠萌生誕祭)

4/8、パジャマドライブ公演(相笠萌生誕祭)公演をモニ観してきました

 

今日の髪型はツインテール、萌乃ポジ

生誕祭ということで別モニターも稼働

 

初日、円陣掛け声はこじまこ

必殺テレポート、移動でみきちゃんと衝突、じゃんけんパートはあやか

ご機嫌ななめなマーメイド、間奏でみゆぽんにちょっかい

2人乗りの自転車、こじまこといつもの押しくらまんじゅうとハグ

 

自己紹介MC、お題「新学期の目標」

さっほー、この春から女子大生になりました、学食のメニューがとても多い、前期中に制覇したい

さっきー、ちゅう…高校一年生のと言い直す(笑)、クラスはみんな知らない子なのでフレンドリーになりたい、(今までは)話しかけるのを待つタイプなので

みきちゃん、ち…14歳になりましたと言い直す(笑)、丸字なのを直したい、萌さんやひかりの字が大人の字、教科書に出てくるような字を書けるようになりたい

こじまこ、高校一年生こじままこです、勉強で全教科65点以上、あやなさんやさほさんは公演の合間にいつも勉強してる、良い報告ができるように

あやなん、高校三年生、英語が得意になりたい、ひらりーに教わりつつ、英単語を3,000語覚えたい

ゆいりー、高校生、先生に良い印象を与えたい(笑)、分からなくても手をあげて積極性を示していきたい

うめたん、中学三年生、お受験が控えてる、参考書を買ったので進めて行きたい

なっきー、LJK、見た目が中学生とか言われる、でも萌さんは高校生に見える、ここから怒涛の勢いで萌ちゃんを褒めちぎるなっきー(笑)、萌ちゃんのような高校生になれるように

萌ちゃん、高校生じゃないんです(笑)中学三年生、得意科目は体育と美術、勉強がんばりたい

ひらりー、去年もおとといも、で笑い

ゆーりん&ゆいりー「おととしね」

ひらりー「日本語勉強中です」で笑い

去年も一昨年もクラスの子の名前を全員覚えきれなかった、「Hey You!」とかで呼んで「ここ分からないから教えて!」と言ってたりしてた、今日の公演では私たちの名前を覚えてほしいなと思います!

あやか、クラス替えがあった、友達を作りたい、まずは人に話しかけるところから

ゆーりん、中学最後に海外へ修学旅行行った時に英語の通じなさに困った、(AKBの活動としては)では顔と名前を覚えてもらえるようにしたい

なぁちゃん、高校生になった、友達の作り方が良くわからない、中学の頃は自然にできた、「どうやったらできるのか?」とゆーりんに振る

みゆぽん「(さっきのひらりーにかぶせて)Hey You!!って言えばいいんだよ!」で笑い

さらにゆーりんがもぎに振る(笑)

なぁちゃん「もぎさんは後ででいいんで!」とバッサリ

みゆぽん、私はよく「(みゆぽんは)このまま(の感じで)おばあちゃんになって行きそうだね」と言われる、このままいってHey you!!って友達を作って行きたい

もぎちゃん、なぁちゃんに友達の作り方を聞かれましたが...、高2になり、クラス替えがあった、しかも修学旅行がある、卒業アルバムに楽しく写れるようにしたい

ひかり、お菓子を控えめにしたい、大人になっていく、大人なのにお菓子お菓子アイスアイスとは言ってられない、将来太らないようにしたい

 

純情主義、サイリウムは赤

 

中盤MC、お題「私は小さい頃こんな女の子でした」

あやか、いたずらっ子だった、ひとのスカート下ろすとか、他メンバー驚愕

もぎちゃん「めくるんじゃなくて、下ろしちゃうの?」

ゆーりん、「めっちゃ面白いんですけど」とハードルを上げる(笑)、食いしん坊でお姉ちゃんの倍くらい食べてて、雪だるまみたいだった、面白くないですか?

ひかり、小さい頃からアイスが大好きで一番最初に覚えた言葉はアイチュです、ソーダ味のアイチュが好きです

他メンバー「かわいい~」

みゆぽん、滑舌が悪くて自分の名前を言っても何と言ってるか分からない子だった、今はちゃんと言えるようになった

もぎちゃん、もうちょっとフレンドリーだった、いつの間にか友達ができてた、なんでこんなになったんだろう

ゆーりん、期待されても困るんですけど!、滑舌よく話せばいいと思います(と噛みぎみで笑い)

 

命の使い道、セリフはさっきー「おじさん、いくつ?」

キスして損しちゃった、セリフはゆーりん「相笠君!」「相笠!」

 

後半MC、お題「○○選手権に立候補するなら?」途中メモが消えたので記憶の範囲内で

あやか、焼肉選手権、「大食い選手権?」とのツッコミに「でも焼肉オンリー」と答える、好きなお肉はカルビ

さっほー「(カルビだと)油がくるね...油が...」

あやか「現実的なこと言わないで」

ゆーりん、室温を下げる選手権、よく滑るとか言われるので

もぎちゃん「それだと圧倒的じゃない?」

ゆーりん「上には上が…たかみなさんとか」

他メンバー、客席ともに「あーっ」という反応

こじまこ、詰め放題選手権、テカテカ素材の袋は伸ばせる、濁り袋(笑)はダメ、あとはキュウリ選手権、なっきーも二代目カッパなので強敵

ひかり、その人(の好み)に合ったお菓子を選ぶ選手権、こじまこを例に解説してくれました

あやなん、セクシー選手権、ひかりとかたまにセクシー、あやなんがセクシーなひかりのマネをする

ひかり「あやなさんがイジメるー」

もぎちゃん、太もも選手権、もぎちゃんが審判で一列に並んで判定

誰か「誰の太ももが一番さわり心地が良いの?」

もぎちゃん「ゆいりーが良さそうとよく言われるけど、一番は大穴でさっきー」

ゆいりー、汗をかく選手権、自分の得意な種目で、萌ちゃんの汗はすごい

 

アンコール、萌ちゃんコール

 

レッツゴー!研究生、Y字バランスあり(いつもの固定カメラのモニターでは見切れてしまうのですが、別モニターがあったので見られました)

水夫は嵐に夢を見る、サイリウムは青

 

後半MC、お題「萌ちゃんについて」

うめたん、仲いい、すごいなーと思うところは冬になると髪をマフラーにするところ

みきちゃん、見た目ちょっと怖いかなと思ってたけど、緊張してる時には抱きしめてくれて「がんばって」と言ってくれる

なぁちゃん、AKBに入って何もわからなかった14期にメールしてくれたり直接教えてくれたりした、こんなにしっかりしてるのに私よりも年下でビックリ

あやなん、なぜか近づきながら話してツッコミを受ける(笑)、大人だけどたまにうめたんといっしょにクソガキになる

ゆいりー、いつも一緒に帰る、いつもはツンツン、でも落ち込んでる時に「大好きな萌ちゃんだよ~」と言って抱きしめてくれた

ひらりー、実はタメ口で話すようになった最初の後輩、萌はいつも先輩からもあの子はすごいと言われてる、ホントすごいよー

さっほー、ベタベタしにいくといつも冷たくされる、私のこと嫌いですか?で笑い

萌ちゃん「好きだけど~、好きだけど、ベタベタされるのは…」

誰か「ツンデレですか?」

萌「ツンだけ」で笑い

もぎちゃん、髪型含めシンメトリー

ゆーりん、萌は愛されてる

 

締めはなかなかまとまらず、

ゆーりん「なんだろうもう、とにかく萌は愛されてるんです!」

 

萌ちゃん生誕祭、仕切りはうめたん

お誕生日の歌を歌う

 

★これまで

入って一年が経って、楽しい一年、楽しいことと同じくらい悔しい思いもした。考えることも多かった、先輩後輩から刺激をたくさん受けた

 

★これから

まずは研究生公演、48グループの中で(AKB48の)研究生公演が一番と言われるように、ひっぱっていきたい。

 

観客大歓声

 

個人的には研究生の私のことを知ってる人はまだまだ少ないので、相笠萌を知ってもらえる一年にしたい。

 

★ファンのみなさんへ

サイリウムも私の好きな三色、なんだか動揺していつも間違えないところを間違えた(笑)昨日、一昨日は握手会で三日間でこんなにたくさんおめでとうと言われたのは初めて、こんなに幸せな誕生日は初めてです。本当にいつもありがとうございます!今回は「相笠萌旋風」を巻き起こすくらいにがんばります!

 

観客大歓声

 

最後の挨拶は萌ちゃんから

 

※サイリウム三色とのことだったので一色見逃してますね...