2012年12月26日 僕の太陽公演

12/26、僕の太陽公演をモニ観してきました

 

いつもはひらりーに関する部分を抜き出して流していますが、2012年最後の研究生公演ということで全体を流します(所用があったのでBINGO!途中までを見ました)

 

今日の髪型はストレート、田野ちゃんポジ

一部生歌っぽい箇所がいくつかありました

 

RUN RUN RUN、ゆーりんとハグ

 

自己紹介MC、お題「今年最後の公演ですが、今日の目標は?」

なぁちゃん、少し声が枯れてるようでした、今まで練習した成果を出す、全力で!(気合いが入っている)

あやなん、元気にやって元気が客席に伝わるように、メンバーや客席とアイコンタクトする、いつもは恥ずかしくて目をそらしてしまう

こじまこ、14期は今月でデビュー5ヶ月、表情のメリハリをつける、中盤曲のかっこいい表情

萌ちゃん、中盤曲での色んな表情、色んな自分を見て欲しい、(僕の太陽公演の)最初と見比べて成長したと思ってもらえるようにしたい

さっほー、フライングあり、握手会で「パフォーマンスについては萌ちゃんを見るからいいよ」と言われた(笑)、ダンスが苦手という意識は全くないが、パフォーマンスの成長も見て欲しい

うめたん、一曲ずつ表情を変える、全身ピーンとする(姿勢をよくする)

ゆーりん、13期はデビューしてから9ヶ月くらい、ダンスうまくなったねと言われるとうれしい、今年の集大成を見せたい、MCでもすべらないように

みきちゃん、(ダンスでカウントの)早どりをしないように

もぎちゃん、オンデマンドの映像をママが見て「ブーは表情が2種類しかない」と言われた、他メンバー「ブーってなに?」、ブーとは家族の間でのもぎちゃんの呼び名らしい、もぎちゃんが「ぐふふ」と照れる(笑)、今日は100種類くらいの表情でいきたい!

みつき、持ってる限りの体力を出し切りたい、日本語に詰まってひらりーが助け舟(笑)

ひらりー、研究生の中では背が小さい、「今日は牛乳三本飲んだ」で笑い、すぐに背が伸びるわけではないので振りを大きく、背が高く見えるようにしたい、盛り上がりましょー!(テンション高い)

みゆぽん、悔いの残らないように、(客席に)覚悟しといてくださいよ?、ここ(ステージ)から落ちるんじゃないかと思われるくらいに

あやか、部分部分の~(メモ追いつかず)、アイコンタクトするので目をそらさないでください!

ゆいりー、体力のある限りを出す、みなさんとひとつの公演を作りたい、メンバーもテンションMAXなので、客席のみなさんにもテンションMAXで帰ってほしい

さっきー、客席も一緒にキャッチフレーズ(たかーく!)、一言で言うと完全燃焼、ひとつのことにしか注意できない

ゆかるん、2012年学んだことを出す、表情を見て欲しい、スタッフやファンのみなさんに褒められた、髪切ったんですよ?客席「かわいいよー」

 

中盤MC、お題「自分がはじめて出た時の公演の思い出」

みきちゃん、僕の太陽公演で初出演、初めてで緊張して心臓が飛び出るかと思った、RUN RUN RUNでベストを脱ぐ動作が難しくて何度も練習した

あやか、RESET公演の「夢の鐘」、何回も何回も練習した、(曲のイメージにあわせて)切羽詰まった感じを出すのが難しかった、「みなさんにはわからないと思うんですけど」で笑い

うめたん、初出演の時は前髪が重すぎてボーン(笑)、「誰この人?」みたいだった、同期にもヘルメットかぶってると言われてよく笑われた

もぎちゃん、前日まで特に緊張しなかったけど、本番でOvertureが流れたらガクガクしてきた、舞台袖で同期と「大丈夫!私たちできるよね!」と励ましあった

うめたん「(RESET公演の)もぎちゃんのウッホウッホホが好きだった」

ここで実演という流れになる(笑)

(客席の反応が薄くて)もぎちゃん「だからこういう風になるじゃんか~」

うめたん「もぎにしかできない。変顔ばっかりだし、ゴリラだから」

もぎちゃん「ゴリラではない(笑)」

うめたん「隣(のポジション)ですごく楽しかった」

 

中盤MCお題「2012年を一言で表すなら」

こじまこ、時間が大切、時間が経つのが早い、5ヶ月が1ヶ月くらいに思える

なぁちゃん、(時間が経つのが)はーやーい!(さっほー風)、もう1年経った

みきちゃん、笑う、とにかく笑った一年、毎日一回は大笑いした、楽屋や公演、家に帰っても笑ってる、ほとんど笑ってた

みゆぽん、勉強の一年、学校もそうだし、公演もたくさん出て勉強になった、女子力もあがった

萌ちゃん、大人になった、握手会で「本当に中3なの?」といわれたことがある、本当は中3ではなく中2、でも今年一年で中身も大人になった、他メンバー「見た目は高校生に見える」

さっきー、自分の性格を理解した一年だった、学校だと地味、AKB48に入って初めて、自分が「のろりんず」と気づいた、自分ってどういう子なんだろうというのが分かってきた

あやなん、変化の1年

ゆいりー「普通(笑)最後に当ててごめんね(笑)」

あやなんの凡コメントへのいじりが面白い(他のMCでもけっこうある)

 

夕陽を見ているか?、サビで隣のもぎちゃんのお尻にタッチ

 

後半MC、お題「今年中に言っておきたいこと」

メンバーを呼び出して、もの申す形式

 

萌ちゃん→さっほー、あやなんの仇をとる!、さっほーはあやなんからの誕生日プレゼントを(2ヶ月経った今も)まだ開けてない!と驚愕の事実が判明(笑)

(呼び出しの場面を強面に演じたので)萌ちゃん「見た目もヤンキーっぽく見えますが、ヤンキーじゃないですよ(笑)」

さっほー「今年中に開けます」

他メンバー「帰ったら開けてください!」

さっほー「はい」

さっほー→萌ちゃん、先日の全国握手会で一緒の部屋に泊まったら萌ちゃんの髪の毛で排水溝が詰まった、さっほーが掃除したらしい

萌ちゃん「次からは先にお風呂入って!」

ひらりー→萌ちゃん、ダンスしてる時に汗飛び散ってるよ!

萌ちゃん「(髪の長さもあって)仕方ない」

ゆーりん→もぎちゃんが「かかってこいや(笑)」と挑発、その様子が面白すぎてゆーりんが爆笑し、しばらくしゃべれなくなる

ゆーりん「MC中に目が合うと投げキッスしてくるのやめろや!」

さっほー「(もぎちゃんは)ダンス中にも投げキッスしてくる」

他メンバー「ウインクもしますよね」

もぎちゃん→ひらりー、来年はもっと日本語うまくなれよ!、言葉が通じない時がよくある

ひらりー「そうだね~。まだ小学生4年の漢字ドリルやってるし、これからまだまだ成長します!」客席拍手

もぎちゃん、終わったらヘコヘコと低姿勢になる(笑)

 

後半MC、お題「2013年の目標」

みきちゃん、一人で寝られるようになる、以前MCで寝られるようになったといったが、その後、怖いテレビをみて一度お母さんと一緒に寝てもらってから元に戻った

ゆいりー「私も昔は怖いテレビみて、夜泣きしてたから大丈夫」とフォロー

さっきー「私もお母さんと一緒に寝ている。この年まで寝てると(この先も)ずっと無理」

あやなん、一人で起きられない、さっほープレゼント未開封事件の話、開けて使ってもらうのを目標にします

ゆいりー、メイクを自分でできるようになる、最近はさっきーではなく、なぁちゃんにやってもらっている、なぁちゃん「(頼まれるのが)うれしくてやってしまう」、他にもあちこちのメンバーやメイクさんを回ってやってもらうらしい

みゆぽん、ケータイを使いこなしたい、こじまこが得意、なぁちゃんも機械音痴

他メンバー「こじまこロックかけて使えなくなったよね?」

こじまこ「寝ている間に勝手にロックがかかっていた」

みゆぽん「(こじまこに)家庭教師してほしい」

あやか、ゆいりーとご飯に行く、予定が合わない、

あやか「あ、合うか」で笑い

しかし、ゆいりーにいろいろと理由をつけられて拒否られるあやか(笑)

なぁちゃん、同期の寝顔動画をコンプリートしたい、泊まりに行く

ゆいりー「(みきちゃんは、撮られても大丈夫ないように)笑顔で寝ておけばいい(笑)」

こじまこ、漢検3級を取りたい、こないだ受けてあと3点足りなかったので悔しい

 

この後、永遠プレッシャーを初披露したそうで

センターはみきちゃんだったそうです