2012年12月14日 AKB48のあんた、誰?

2012年12月14日のNOTTV「AKB48のあんた、誰?」をカフェで観覧してきました。ひらりーが以前から出演したいと希望していた「AKB48のあんた、誰?」に、今日はひらりーが初出演ということで、観覧するため抽選に並びました。惜しくも抽選は外れてしまったので、カフェ内で観覧しました。

 

集合写真はコチラ

あん誰Pによる深夜再放送実況はコチラ

トップリード新妻さんから各メンバーへの講評はコチラ

感想

ひらりー曰く「緊張した」とのことでしたが、表情豊かにリアクションをとる様子はとても印象に残りました。「新チャンスの順番」コーナーでも、ひらりーが選ばれたので、もっとたくさんの人にひらりーを知ってもらえるかなと思います。

抽選

42席(そのうち立ち見12席)に対して、144名(倍率は約3倍)が抽選に並んだそうです。

番組内容

  • タイトルコール

廊下でカメラに背を向け後ずさりながら登場して振り返ってタイトルコール

  • オープニング、自己紹介

日直はりょーちゃん

お風呂で最初に洗うところを言いながら自己紹介

ひらりー「ちゃぷちゃぷ!」

 

りょーちゃん、頭から

じゅり、床から(こじはるをインスパイア?)

なかまったー、???(メモ追いつかず)

ひらりー、脚から

 

今日はひらりー初登場と紹介される

ひらりー「Google+のコメント欄であん誰Pに出たいと要望していて、夢がかないました!」

  • トップリード登場、告知など

新妻さん、(お風呂で最初に洗うところについて)頭皮の〜、客「知らねーよ!」で笑い

今週から新チャンスの順番で撮影した映像を番宣として放送中、また北海道、宮城でNOTTV開局らしい

  • (開局記念に)「さっぽろ」であいうえお作文

「さ」りょーちゃん、ささくれができて

「っ」じゅり、つくえの下で

「ぽ」なかまったー、ぽてとを食べながら

「ろ」ひらりー、LOSTになる(笑)死んじゃうらしい、消えていく(笑)

 

和賀「これが平田さんなのですね(笑)」

 

  • 平田梨奈にやらせたい10のムチャぶり

(トップリード、あん誰P、他メンバーで作ったらしい)

  1. (あん誰P)自己紹介(キャッチフレーズ)をしてください
    ひらりー「あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ!ひらひらひらで〜ひらりー!」
    あん誰P「これがみたかった」とニヤニヤ
  2. (りょーちゃん)英語の歌を歌って
    じゃあ誰もが知ってる「ABC」の歌を歌います、めちゃ早口(!!)
  3. (じゅり)先輩メンバーのモノマネをして
    なかまったーのキャッチフレーズを真似る、最後の一拍も忠実に再現(笑)
  4. (なかまったー)新妻さんにアダ名をつけて
    ひらりー「カッパに似てるから〜」
    新妻さんは小林香奈さんにも言われたらしい(笑)
  5. (なかまったー)GIVE ME FIVEのエアギターをやって
    音は準備していなかった様子、ひらりー「みんなも歌ってください!」サビの部分をみんなで歌ってエアギターを披露
  6. (じゅり)知ってる四字熟語を言って
    こないだ国語の授業でやったけど忘れてしまった、「四字熟語」も四字熟語ですか?と質問、(トップリードからの「ん〜まぁそうだね」という答えを受けて)「じゃあ『四字熟語』!」
  7. (あん誰P)(昨日Google+で聞いた)大好物を用意したので、おいしいそうに食べてください
    おいしいです、とってもいい顔、何故かりょーちゃんも食べる(笑)
  8. (新妻さん)、ウインクしてください
    ウインクできないんですと言いつつ、薄目からのウインク(笑)
  9. (あん誰P)セクシーポーズ
    かわいらしくセクシーポーズ
  10. (新妻さん)お兄ちゃんと言ってください
    おにいちゃん♥(会場盛り上がる)
  • トップリード新妻さんによるアダ名付け

なかまったー、スイス出身なので「ハイジ」

ひらりー、「ペータ」、平(ペー)で田(タ)かつハイジに出てくるキャラ(ペーター)つながりで

ひらりー「なかなか無い名前のなので嬉しいです!」

新妻さん「今の子は(アニメ「アルプスの少女ハイジ」を)知らないかな…」

  • ひらりーの今年の自分を表すアルファベット1文字(セットチェンジ)

いつもは漢字だが、ひらりーがいるので今日はアルファベットらしい。筆ペンに驚くひらりー。

 

H、Happy、12期でのご飯、あと30秒もある!どうしよう!、(客席に向かって)みなさんもHappyですか?、私は今日ここに出られてHappy !

  • 鮮度を保ちなさいpart2

お題に挑戦中ずっとフレッシュな笑顔を維持するコーナー、判定は新妻さん

ウォーミングアップで笑顔を一人づつ、最後にみんなで笑顔、投げキッスあり

一人ずつ対戦相手の食材(お題)を選択する

 

りょーちゃん、じゃがいも、マシュマロほおばり、判定はナイスフレッシュ

じゅり、カブ、上体そらし30秒、じゅり「反れない!(笑)」、判定はナイスフレッシュ

なかまったー、生のタコ、お酢ラーメン、判定はナイスフレッシュ

→みんなでお酢ラーメンの匂いをかいで良いリアクション(笑)

ひらりー、トマト、レモン丸ごと食べきり、(お題を聞いて)ひらりー「Ahhhhhhh!!」と逃げ出す、ひらりー「みおりんさんじゃないからな…」、食べてる時のいい顔(笑)、判定はナイスフレッシュ

 

ひらりー、レモンを食べおわって「Ahhhhhh」「歯が感覚ない」(笑)

  • りょーちゃんの今年の自分を表すアルファベット1字(セットチェンジ)

B、ベジタリアンの〜(ツッコミが入り) Vでした(笑)、BeginnerのB、昇格しても初心を忘れずにいたい、でもやっぱりベジタリアン、食事では野菜を食べている(主にトマト)

  • テンパるな高橋!

先週、日直でテンパって大惨事だった高橋、その際の映像が流れる(笑)、番組最後で焦ってカンペが読めず?、タイトルコールが時間内に入らなかったらしい。

→会場大受け、じゅり恥ずかしがる

じゅり「漢字が○に見えた」

トップリード「それをテンパると言うんです」

 

そこで、じゅりがテンパらないように特訓するコーナー

じゅりがチャレンジ(1分間)に失敗したら、残りの3人がビリビリペンの刑

 

  1. 当たり前クイズ
    先輩の名前をフルネームで漢字で書く、5名正解でクリア、パスは1回まで
    小林香菜×、梅田彩佳×?、中塚智実?→○、松原夏海→×
    →失敗、ビリビリペンは両手(笑)、みんなのビリビリペンのリアクションが良い
  2. 将棋ドミノ
    将棋の駒でドミノを完成させる、時間内に間に合わないと感じて2〜3枚残してドミノを倒すじゅり(笑)
    →失敗
    ひらりー「これ痛いんだよ」じゅり「わかってるよ!」
  3. オールナイトニッポン番組告知
    1分間で噛まずに言えたらクリア。番組のエラい方(あん誰Pと田辺P)がじゅりの目の前に座る。告知文には早口言葉や言いづらい言葉(シャア少佐など)が仕込まれている(笑)
    →時間内に言い切れず失敗
    じゅり「なんで、ひらがなで書いてくれない!」と逆ギレ
    あん誰Pと田辺Pもビリビリペンの刑(笑)、じゅり平謝り
  • じゅりの今年の自分を表すアルファベット1文字(セットチェンジ)

P、パニックのP、テンパらないようにNOT PANICでがんばりたい、さっきは申し訳ない。あとはずっとNOT PANICを連呼(笑)

  • AKB 1/4 あん誰で恋したら、和賀さんプロデュース (告白演技)

和賀さんは「AKB1/149 恋愛総選挙」を既に25人クリアしたらしい。告白シチュエーションを与えられ、それにそって告白。

 

じゅり、二人三脚、1回、転びながらもゴールした後に大の字になって「これ何に見えますか?あなたが大好き!」

 

りょーちゃん、友達の家、なんで学校来ないの?、私が友達になってあげる、でも友達より親友がいいな、やっぱり親友より恋人のほうがいいな!

 

ひらりー、キャビンアテンダント、(CAが客席に配る小道具として)毛布とグラスの載ったお盆を準備、(和賀さん?あん誰P?は)リハーサルからニヤニヤしていたらしい、Here you are(はいどうぞと毛布?を渡す)、ごめんなさい、さっきからずーっとみてました、わたし好きです!つきあってください!(続くセリフを忘れたようで他メンバーから小声で助け船が入る)、(ささやきながら) I love you !

 

ひらりー「(セリフ)忘れてた!」、新妻さんが偶然の間がよかったとフォロー

 

なかまったー、修学旅行、新妻さんが先生役、カメラマンが近い(笑)、先生が来たので布団かぶってやりすごすシチュエーション、このあと花火しない?、(先生が来て隠れる)、あのさやっぱり二人で話さない?わたしずっと好きだったんだよね

  • なかまったーの今年の自分を表すアルファベット1文字(セットチェンジ)

W、早稲田に通っている、お笑いサークルに入っている、WaraiのW

  • 新チャンスの順番

平田梨奈!

 

ひらりー「あぁ!(カンペが)漢字!」

カンペをガン見しつつ番組説明の後に「モノボケします!」

マラカス→??

巨大メガホン→おにいちゃんどこー?

アフロ→???

ひらりー「『あんた誰?』見てね〜!」

 

  • エンディング

ひらりー「夢がかなうって幸せなことです!」

先週のテンパリについて、じゅりがイジられる(笑)

 

ひらりー「初めてで緊張しました、でもウレシイです」

和賀「初めてとは思えないです」

ひらりー「また出たいです!」

 

りょーちゃん「ここで私から提案あります。先週朱里が(エンディングのタイトルコール)失敗したということで、リベンジしてもらおうと」

 

慌て出すじゅりから来週の出演予定の告知

月曜はチキチキジョニー、トップリード、あん誰Pなどのスタッフ達とCindyとのこと

 

りょーちゃん「(Cindyさんは)会ったことないけど、幸せそうな人」で笑い

最後のタイトルコールはじゅり、今日はちゃんと入って良かった

  • 後説の様子もカフェ内に流れていましたが音声は無し

今年のアルファベットを持って集合写真の撮影