2012年11月9日 僕の太陽公演(岡田彩花・岡田奈々 生誕祭)

11/9、僕の太陽公演(岡田彩花・岡田奈々 生誕祭)をモニ観してきました

 

いつもはひらりーに関する部分を抜き出して流していますが、

岡田彩花さん、岡田奈々さん生誕祭ということで全体を流します

 

今日の髪型はストレート、右側は耳にかける感じ、田野ちゃんポジ

 

RUN RUN RUN、うめたんとハグ

未来の果実、音声が不調なのか何度かハウリングする箇所があって聞きづらい

 

自己紹介MC、お題「AKBに入ってできるようになったこと、できるようになりつつあること」

なぁちゃん、機械音痴だったけど、ぐぐたすをやるようになってから治った、電車の乗り換えができるようになった

あやなん、会いたかったでお披露目デビューした、それ以前は2ステップができなかったけど練習してできるようになった

こじまこ、メイクをするようになってメイクが上手くなった、電車の乗り換えができるようになった

ひかり、授業中も発言できなかった、でもAKBで活動していくにつれて恥ずかしさがなくなって、たくさん発言できるようになった

さっほー、フライングがかなり早い(自己紹介前)、(キャッチフレーズ後)今日は「ほたて」ってのも聞こえました(笑)、のろのろだけどたまにやる気スイッチが入るというか、危機感を感じるようになった、本当に早く起きないとマズいときは早く起きられるようになった

ゆかるん、公演にたくさん出られるようになった、(覚えた公演ポジションは全部で)12ポジションになった(客席から「おぉー」という反応)、感動しちゃいます、盛り上がっていきましょう!

うめたん、テストでじゃんけん大会のことが出て答えられた?(要所を聞き逃したかも)

みきちゃん、今までは何回起こされても起きられなかったけど、自分で起きられるようになった

みゆぽん、お部屋のお片づけ、女子力を高めたい、家具などを買って模様替えできるようになった

あやか、14歳になりました、電車で寝過ごさなくなった、以前、寝過ごした上に間違って改札を出てしまってお父さんに泣きながら電話した、あと早替えができるようになった、ひらりーが隣で早替えのジェスチャーをする(笑)、14歳になっても若さパワーを接続?(他メンバーから継続!と訂正が入る)継続していきたいです!

ひらりー、アメリカから来たので日本語がちゃんとしゃべれない状態で来た、先輩にタメ口話して迷惑をかけた、(おかしくなっちゃう時もあるけど、以前より)ちゃんと敬語ができるようになった、感動しちゃう

ゆーりん、ずっとネガティブだったが少しずつ自信がついてきた、みなさんからパワーをもらって目も合わせられるようになった

萌ちゃん、汗をかくこと、水たまりができるくらい、毛先からの汗で衣装が濡れる、盛り上がってますか?と客席を煽る

ゆいりー、有吉AKB共和国に出演した時に叫ぶシーンがあって、なっつん先輩より上手いと言われたこと(笑)

もぎちゃん、あきらめ悪くなった、テストで良い点を取れるように頑張れるようになった

なっきー、昔からダンスや歌が苦手だったが、今は(その場でステップを踏みながら)リズムに乗れるようにになった

 

アイドルなんて呼ばないで、客席はピンクのサイリウム、なぁちゃん元気にダンス

僕とジュリエットとジェットコースター(あやか、ゆーりん、もぎ)、客席は白のサイリウム

愛しさのdefense(ひらりー、ひかり、うめたん)

向日葵(ゆかるん、みきちゃん、みゆぽん、萌ちゃん)

※新ポジがあったユニットは括弧内にメンバーを記載してあります

 

中盤MC、お題「ぐぐたすやモバメでのアピールポイント」

萌ちゃん、モバメには写真をつけるようにしてる、他のメンバーもみんなけっこうつけてるようで

みきちゃん、自分の小さい頃の写真を順に送っている、だんだん成長していく姿を楽しんでほしい

ゆかるん、ぐぐたすでシンデレラタイムを12時までやっている

みゆぽん、ぐぐたすでみんなで一緒に「おやすみ」と言う

萌ちゃん、萌えたすラジオ

 

中盤MCお題「我が家の自慢」

みきちゃん、海が近くてお魚がいっぱい食べられる、魚介類が豊富、お昼に煮付けを食べた、昨日お魚のパサパサしたやつ(笑)を食べた

なぁちゃん「みきちゃんが泊まりにきた時、お土産に鮭とアジの干物をもらって食べた」

ひかり「私ももらったけどお父さんが食べちゃってほとんど食べられなかった」

もぎちゃん、仲がいい、お風呂に行く時は必ず「いってきます」「いってらっしゃい」と言う、あとご飯を食べるときは誰かから「召し上がれ」と言われるまで「いただきます」を言う

あやなん、お弁当が本当にカラフル、お母さんのお弁当が自慢、ここでも引き合いに出されるさっほー(笑)、今度ぐぐたすにアップします

ここで指してもらえないゆーりんがゆいりーに絡む(笑)

こじまこ、みんなでこたつ?絨毯?に入る、みんなが集まってくる

ゆーりん、家族みんな背が高い!

なぁちゃん、毎日美味しいご飯が出てくる、でも全部食べきれない...

みきちゃん「泊まりに行ったとき、私は全部食べました」

 

ゆーりんが曲振り、初めてなのかカミカミ...

夕陽を見ているか?、曲終わりのころ後ろのセリのもぎちゃんと握手、挨拶時にゆーりんがハケ間違えて慌てて戻る

 

アンコールは、交互に「あやか」「なぁちゃん」コール

 

後半MC、お題「岡田彩花ちゃんについて」ひらりーからお題の振り

あやか「私いいことないと思いますよ…」

ひらりー「いっぱいあるよ!」

 

さっほー「けっこういっしょにいる。たまに話題が合う。さっきもスポンジが落ちた時に私が『スポンジころりん』と言ったら、爆笑された(or「それはないわ」と言われた?、メモ追いつかず)」

あやか「18にもなって『スポンジころりん』〜(メモ追いつかず)」

ここから「あやかも言ってみよう」という流れになり、

ひらりー「(あやかの)ころりんまで、3…2…1…!」

あやか「スポンジころりん」

メンバー、客席から「かわいいー!」という反応

あやか「自分の顔に(このセリフは)合わないな...」

 

うめたん「以前、泊まりにいった。一緒にいてすごく楽しい」

なっきー「あやかさんがすごく好き!振りを教えてもらうことが多い。あやかさんのダンスはカッコいいし、エロい。Lay downのこれ(と振りを真似る)がすごくエロい(笑)」

「エロい」をあまりに連呼するので、言うたびに客席が笑い

ふたたび実演する流れで実演

客席から「フゥー!」と歓声

ひらりー「こんなに若いのに!」

うめたん「同い年ですよ」とツッコミ

ひらりー「Oh my god!!」

 

ひかり「あやかさんからいつも『面白い子!』と言われる」

あやか「見た目から面白い」

ひかり「どういうことですか!」

誰か「(あやかにとってひかりは)ツボなんだね」

ゆかるん「前はお姉ちゃんと言われてたけど、最近はあんまり言われない」

あやか「お姉ちゃん!」

ゆかるん「ありがとう!」

みゆぽん「食べてる姿がかわいい」

あやか「おしんこをいつも狙ってる」

誰か「一番好きな食べものは?」

あやか「焼肉です!」

 

(MCを交代しながら)なぁちゃんへ「一番好きな食べ物は?」

なぁちゃん「私も焼肉です!」

あやか「良し、今度食べに行こう!」

 

後半MC、お題「岡田奈々ちゃんについて」

ゆいりー「楽屋で隣。話をまとめるのが苦手な私だけど、MCについて真剣に相談してくれる」

萌ちゃん「(なぁちゃんは)『いもこ』と呼ばれていて、私も芋が好きで(勝手に)芋シスターズを組んでる。よくメールをする。先輩として見てくれてうれしい。」

ゆーりん「(私には)メール来ない!」

誰か「これを機にメアド交換したい!」

もぎちゃん「レッスンで何やるか聞いてなかった時、なぁちゃんはクールに『聞いてなかったけど私はもうできるから』と言っていてカッコ良かった。イケメン(笑)」

 

みきちゃん「最初は大人しそうに見えた、努力家で…(メモ追いつかず、でも具体的なことをひとつひとつ挙げていました)14期をまとめてくれている。オンデマンドをみて間違ったところを指摘してくれる。みんなのお父さんみたい」なんでそこでお父さんなの(笑)というツッコミ多数

 

ゆーりん「細くない?」ウエストや腕をつかみにいくゆーりん(笑)

他のメンバーがセクハラだからと止めに入る(笑)

あやな「ぶっちゃけ芋ってイメージ(笑)14期にダンスを教えていた。」

 

こじまこ「なぁちゃんの歌声が好き。どこから声が出ているのか。ここで一曲!」

なぁちゃんが「2人で」と希望して、こじまこと2人で「夕陽を見ているか?」のサビを歌う

とっても上手

 

ここから生誕祭、仕切りはもぎちゃん

 

<どんな1年にだったか>

あやか、色んなコンサートや13期での公演を中心に活動した、感動的なこともあり、つらいこともあった一年

なぁちゃん、4ヶ月あっという間、檸檬の年頃でデビュー、あまりにも早すぎて頭の整理がつかないが(メモ追いつかず)

 

<どんな1年にしたいか>

あやか、大人っぽくなりたい、まずは公演に出て(いずれは)テレビでたり雑誌にでたり色んな活動をして、みなさんに笑顔を届けたい

なぁちゃん、まずはパフォーマンスをしっかりできるようになりたい、実は笑顔が苦手でキラキラ輝く笑顔ができるようになりたい、何よりも自分で納得できる一年にしたい

 

<ファンの方へ>

あやか、サイリウムきれいでした、ユニット白だったね、うれしいねぇ〜(しみじみと(笑))、感謝の気持ちしかない、みなさんに自分の内側を見せて行きたい、感情こもってないと言われるけど、みなさんに伝わるようになりたい

 

なぁちゃん、名前を読んでくれる声が公演に出る度にだんだん大きくなっていると思っている、私なんかを応援してもらえることがうれしい(涙ぐみながら)いつも私は失敗ばかりなんですけど…泣いてばかりで...いつも先輩方、同期が慰めてくれたりして...親にぶつかったり、同期に当たってしまったり...ファンの皆さんが私の心の支えになっています

本当にありがとうございます!

 

僕の太陽、もぎちゃんとアイコンタクト

 

ダブルアンコールも交互に「あやか」「なぁちゃん」コール

 

UZA、曲開始早々にモニターが消えるトラブル、曲の終わり頃に復活

ダブルセンターは、ひかりとゆいりー?