2012年11月1日 AKB48のあんた、誰?

お土産のストラップ
お土産のストラップ

2012年11月1日のNOTTV「AKB48のあんた誰?」を観てきました。初期の頃に何度か観覧したことがあり、今日は久しぶりに観てきました。トップリードのお二方にも(番組上の)キャラ付けが出てきていて、番組全体の成熟を感じました。ちなみに11月2日の出演メンバーは新チームKのメンバーらしいので、今回は本当にピンチヒッター的な扱いだったのかな?ひらりーをはじめ、他の研究生のみんなにも早く出番がくるといいなと思います。写真はお土産のストラップ。

 

あん誰Pによるまとめはコチラ

あん誰Pによる深夜再放送実況 PART1  PART2

トップリード新妻さんから各メンバーへの講評はコチラ

感想

  • ゆかるんは実際に目の前で見るとさらに細い&顔小さい!MCでも積極的に話していたと思います。
  • みゆぽんはハキハキと日直担当(業務連絡(お題)を読み上げるなど)をしつつ、ほんわかマイペースで場を和ませていました。コーナーの区切りなどでの細かい仕草などが可愛らしく、案外テレビ向きなのかも知れないと思いました。
  • もぎちゃんがけっこう緊張してて、後説でも若干反省ぎみでした。
  • 萌ちゃんは得意のダンスを活かして注目を浴びていました。MCでも積極的でした。

抽選

134人?が抽選に並んでいたとのこと(立ち見も含め42人なので、初期よりは倍率は高くならないようです)

番組内容

  • タイトルコール

カフェとシアタールームをつなぐ廊下からメンバーが走ってきてタイトルコール(以前はステージからタイトルコールだったが、今日初めてやってみたらしい)

  • 自己紹介

萌ちゃんのキャッチフレーズを久々聞いた(笑)

最近の公演ではやらないので…

  • 恒例らしいトップリード新妻さんからのアダ名付け

ゆかるん→大魔神 ※ハマの大魔神から

萌ちゃん→いがっさ ※萌はインパクト強いので相笠から

みゆぽん→森美(もりび) ※多摩美みたいなノリらしい(笑)

もぎちゃん→もぎし ※ねぎし(牛タンの店)みたいなノリ(笑)

  • アンケート的なコーナー(該当するメンバーの札をあげる)

◎本気で怒ったら怖そうな人

◎バカそうな人

萌ちゃん「ゆかるんさんが『落ち着く』の『落』が書けなくて聞いてきた」その場でゆかるんに書いてもらう。何故かサンズイの方が大きい(笑)新妻さん「妻ってかける?」との問いに対して「麦」と書くゆかるん(笑)トップリード和賀さんから「『落麦』で秋っぽいね」とのツッコミ(笑)

◎一人だけ無人島に連れていくなら

萌ちゃんがみゆぽんに「ふわふわして頼れなさそう」とさりげなくブッこんだのでヒヤヒヤした(笑)

他にも何問かやっていたはず。

  • 各コーナーの合間のセットチェンジでの特技披露

萌ちゃん、高速フラフープ、首を動かすダンス

みゆぽん、リンゴの皮剥きが上手い、リンゴでウサギさんが作れる、カフェメニューを考えたいとアピール、ダジャレで失敗(笑) 「クルマが鳴いたってよ、Car Car」のはずが「カラスが鳴いたってよ、Car Car」と言ってしまう

もぎちゃん、ティラノ系の恐竜の歩き方(公演でも披露してましたね)、得意の変顔

ゆかるん、書道六段、筆ペンで「あんた誰」と書く、番組進行中もしばらく脇に抱えてたためか、腕にインクが付いてしまう(笑)

  • 本音で答えなさい

どっちにキュンとするか

A.不良に絡まれて助けてもらう

B.授業中に指されたときにこっそり教えてもらう

全員がB.を選択

  • エアほにゃらら(ジェスチャーゲーム)

12期vs13期に分かれて対決。勝った方のご褒美はアイスやモンブランなどの各メンバー希望のスイーツ。客席の拍手で判定。

エアアシカショー

みゆぽんが演じるアシカになぜか手がある(笑)、萌ちゃんのアシカが秀逸(伏臥上体反らしのような格好)、13期の勝ち

エアスーパーマリオブラザーズ

13期はひたすらジャンプ、12期はスーパーキノコで大きくなるところを再現、12期の勝ち

エアジェットコースター

萌ちゃんがもぎちゃんの髪の毛をボサボサにする風の役(笑)判定はドロー

新妻さんの判定でドロー、全員ご褒美という展開(笑)

新妻さん「あんた誰に出て、がんばればおいしいものが食べられるから」と教育(笑)

  • サビドン(イントロクイズのように一瞬だけサビが流れて曲名を答える)

曲はそれなりに聞いてるつもりだったけど、個人的にはけっこう難しいと感じました。メンバーはみんな一発で正解していてスゴかったですね。曲がかかるので盛り上がって楽しい。けっこう曲数やったけど記憶があいまい...(たぶん全部シングル曲だったはず)以下、覚えている範囲で曲名と正解者

 

Everyday、カチューシャ、ゆかるん

会いたかった、もぎちゃん

UZA、萌ちゃん

風は吹いている、もぎちゃん

 

萌ちゃんのUZAのダンスを目の前で見られて良かったです。

 

風吹いているの時にもぎちゃんが前で踊り、他の二人もバックで踊るが、なぜか手拍子の萌ちゃん(笑)

  • 1/4の告白

研究生は1/149のゲームには入っていないので、ここで神告白しちゃいましょうというコーナー、シチュエーションはその場で与えられる。告白後に毎回「君のことが好きだから」が流れて、みんなで「ダ・イ・ス・キ!」コール。

 

萌ちゃん、学校の帰り道、檸檬の年頃のセリフ「ずっと好きでした。…でも言えませんでした。」からの膝を付いて「つきあってください!」

ゆかるん、林間学校、照れてる感じがすばらしい

みゆぽん、相合い傘

もぎちゃん、転校してしまう直前

 

新妻さんがシチュエーションに対して妄想する気持ち悪いキャラを演じて、もぎちゃんがボソっと「気持ち悪い」とつぶやいてしまう(笑)新妻さんがそれを拾って「どんどん言っていこう、自由な番組だから」的なツッコミをする(笑)(普段から中塚智実さんに言われ慣れてるらしい)

 

  • 新チャンスの順番

今回から「新」チャンスの順番ということで、選ばれた人はアピールタイムの映像がそのままNOTTV内での番宣CM?に使われるらしい。

 

今回は萌ちゃん

番宣のフレーズ後にもう一度UZAのダンスを披露