2012年10月17日 シアターの女神公演(佐藤亜美菜生誕祭)

佐藤亜美菜生誕祭フラワースタンド
佐藤亜美菜生誕祭フラワースタンド

10/17、シアターの女神公演(佐藤亜美菜生誕祭)をモニ観してきました

 

いつもはひらりーに関する部分を抜き出して流していますが、佐藤亜美菜さん生誕祭ということで全体を流します

 

前座はこじまこ

今日の髪型はストレート、佐藤夏希ポジ

 

勇気のハンマー、まりん、しほりんとアイコンタクト

 

自己紹介MC、お題「思い入れのある曲」

しほりん、11期で初めて覚えた曲の隕石の確率は11期全員で振り入れした、サイドステップすら踏めなかった、当時の踊れてないDVDをみると成長したなと元気になる

すーちゃん、僕たちの紙飛行機、だんだん遠くに飛ばせるようになってきた

とむ(髪型が珍しくハーフツイン)、隕石の確率、セレクションを受ける時に初めて覚えた、100mコンビニ、田野ちゃんに毎回お尻をさわられる?(聞き違いかも)

みゃお、好き好き好き、すごく好き、みんな理解してくれない、この曲を教えてくれたダンスの先生のハワイっぽい服にシミがついてたのが思い出

こもりん、チームB推し、「♪チームB〜」であみなと絡むところ、貴重なので見て欲しい、あみな「貴重なの?」で笑い

はるきゃん、愛のストリッパー、昔コールを考えてブログに載せた「あみはる、あみはる、あみはるきゃーん」、公演残り1回だけどやってみて(笑)

まりんちゃん、この公演でデビュー、オネストマン、最初のステップも踏めなかった、ずっと口が空いていてよく笑われた、今日でシアターの女神には最後の出演なので思い残すことなくがんばりたい

あみな、100mコンビニ、2番Bメロ、こもり、ちかりな等との絡み

なっつん、最初に教わったのが潮風の招待状、1週間以上かかった、それを思い出して気持ちを込めてパフォーマンスしたい

まりやんぬ、シアターの女神で最多出場、嵐の夜には、ユニットのメンバーはアラフォーというユニット名(笑)、ご飯食べに行ったり仲良くした

ひらりー、嵐の夜には、この公演でデビュー、レッスンで6時間休憩なしで練習して覚えた、(初日を迎える時に)この曲に命をかけるくらい(の勢いで練習した)、最後なので楽しく元気にできたらなと思います

いずりな、一番ポジションを覚えていた公演、B推しでもポジションに合わせて色んなセリフがある、シアターの女神に出演できるのは今日で最後なので…と感極まってしまい突如泣き出す、きたりえがそばによって励ます

きたりえ、B推し、カラオケにも入っている、AKBをそんなに知らない人でも盛り上がれる

ゆきりん、夜風の仕業、100mコンビニ、コールがあった、好きなもんはしょうがない(ヨイショ!)、当時MCがきっかけで1週間くらいやった、曲の雰囲気を壊すため無しになった?

ちかりな、こもりと絡むところが多い、好き好き好き、かなとも絡むところを見て欲しい

かな、愛のストリッパー、前はKにいて色気がないと言われていた、家のクイックルワイパーで練習した、そんな私たちですが未だに1曲覚えるのに2日かかります(笑)

 

キャンディー、サイリウムは紫?

 

中盤MC、お題「懐かしい話」ひらりーが考えたお題

ひらりー「(AKB48に)入った頃、とむの髪型がめっちゃボリュームのあるサイドポニーだったが、実は髪が少ない」

誰か「それ言っちゃって大丈夫なの?」

ひらりー「がんばってボリューム出してた。それが今日はブリブリの髪型」

今日はすーちゃんがいつも付けてるリボンをつけてるらしい

とむ「誰かの企みでいつの間にかメイクさんに付けられてた」

ひらりー「誰だろう?誰だろう?」しほりん「いや、お前だろ」で笑い

 

とむ「ひらりーはオーディションの時、他のみんなは静かにしてたけど、ひらりーは鏡の前で側転しだした。」

ひらりー「自由人だったので大声で歌ったりした。」

とむ「その時に『(この子は)絶対受かるな』と思った」

 

そこからまりやんぬ、すーちゃん、こもりでオーディションの時の話(メモ追いつかず)

歌う時にこもりんのマイクの位置が段々と下に落ちていってしまう話など

 

すーちゃん「最初まりやんぬのことが怖かったけど、まりやんぬから話しかけてくれて仲良くなった」

まりやんぬ「すーちゃんと、岩佐美咲ちゃんともう一人でアイスを食べに行った」

 

しほりん「最初、みゃおが怖かった」

みやお「(話を聞いていなかった感じで)えっ!私!」で笑い

みゃお「仕方ない、私性格悪いもん」で笑い

まりやんぬ「私はみゃおが一番話しかけやすい先輩だった」

 

後半MC、お題「佐藤亜美菜ちゃんについて」全体的にメモ追いつかず

ゆきりんから「好きなところを挙げていこう」との振り

ゆきりん、おなか(笑)、あみなが舌打ちして笑い

ゆきりん「おなかを触ると怒るのがかわいい」あみな「やめてやめて」みゃお他メンバーがそれを真似して笑い

はるきゃん「顔がかわいい」あみな「声がかわいいと言われるのがほとんどだから嬉しい」

まりやんぬ「加入前から共通の友達がいて知り合いだった」

かなが「ねぇねぇ半分こしよ」等を真似する

あみな「そんな元気があるなら元気に踊れよ(笑)」

まりやんぬ「じゃんけんの服はどこで買ったの?」あみな「あれは自分でデザインして手作り」

誰か「(衣装の件はあみながブログに載せてたので、まりやんぬは)あみなのブログ読んでないよ」

まりやんぬ「読んでたけど忘れちゃった」かな「バカだから」で笑い

 

そこからあみなのブログが読みやすい、いや読みにくいという話になり、

かな「小文字を小さくしないから読みづらい。なにが『ちやん』だよ」で笑い

ゆきりん「電車で、あみなのブログをけっこうな年配の人が見てた」あみな「うれしい!」

まりんちゃん「あみなさんは話を聞いてくれる。モヤモヤがすっきりする。」

まりんちゃんはこもりにも相談するらしい(笑)

はるきゃん「あみなちゃんの書く文字が好き」あみな「あれは三年半くらい練習した」

かな「私は字へた」あみな「じゃあ今日はオンデマコメントを私の字っぽく書いてよ」

結局、みんなでオンデマコメントをあみなちゃん風に書くことに

 

後半MC、お題「佐藤亜美菜ちゃんについて」

いずりな「好き好き好きでポジションが近いのでハグしたり、ホッペを触られる。一緒に写真を撮ったけどアドレス知らず、聞きそびれた。」きたりえ「じゃあ、(この機会に)今日教えてもらいなよ」

 

しほりん「去年はあまり接点がなかった。すーちゃん家にあみなちゃんと泊まりに行ってから仲良くなった。あみなちゃんがいると相談室みたいになる」

すーちゃん「何でも相談できるから、チームが別になるのは心配」

ここで、ひらりーが突如挙動不審になり「一人今日研究生だったんですね」と気づいて驚く(笑)

ひらりー「あみなさんは個性的な服装で、みんな集合しても服ですぐわかる。優しくて研究生にも話しかけてくれる。」

なっつん「(なっつんも最後の出演ということもあり)さっきハイタッチしてくれた」

とむ「最初にいっしょに公演に出たのがあみなさんともう一人。研究生だけの時はMCのお題も、堅い感じのお題が多かったが、その時はMCが紙を使ったジェスチャーゲームなどをやって、こんなMCもあるんだと知った。」

ひらりーがゲームの内容を一生懸命に解説してくれるがあまり伝わらない(笑)

きたりえ「チームAの時もだるまさんの一日であっちゃんに全力でリバーをやらせたりしてすごいと思った」

ちかりな「(残念なことに)いっしょのMCになったことない」

 

アンコールはあみなコール

ロビーでもコールに合わせて拍手

 

ギンガムチェック、センターすーちゃん、ひらりーは最後列向かって右端

 

生誕祭、仕切りはすーちゃん

涙サプライズに合わせて、あみ、あみ、あみなー!コール

 

お手紙の代読はしほりん。もっちぃこと倉持明日香さんからの手紙。

あみなちゃんは既に泣いている。オーディション時の第一印象の話から、研究生時代、昇格してチームが別れたことなどを振り返って、思い出をいくつも挙げる。一番の思い出は「君のことが好きだから」の撮影前夜にトトロごっこをしたこと(笑)新チームでやっといっしょのチームになれたね。次はもののけ姫ごっこをしようね(笑)

 

<1年を振り返って>

年々良くなっていくのが私のAKB人生だったが、この一年は泣くことが多かった。何かあるとすぐに泣いていた。ホントに嫌なこと辛いことがたくさんあった。新チームは私にとってチャンスだと思うが、チームBのみんなと別れるのはさみしい。チームBにいる間に生誕祭を開くことができてうれしい。ほんとにみなさんありがとうございました。

 

<これからについて>

新しいラジオ番組が始まったり、自分の夢が叶っていくことがうれしい。「本気出せばやれんじゃん」と言われるくらいにがんばりたい。「21歳の亜美菜はもう死んだ」と優子ちゃんからメールがきたので、そのつもりでがんばります。

 

すーちゃん「佐藤の一人として言わせていただきたい。客席のみなさんのハチマキは本当に素晴らしいと思います!」

どうやらアンコールで観客みんなで「佐藤A」と書かれたハチマキをしていたようです。

あみな「『佐藤亜美菜』からどう発想したらハチマキにたどり着いたのかがよく分からないけれど」で笑い

 

仕切りのすーちゃんが泣きながら、感謝の気持ちを述べる。

 

最後の挨拶はあみなから

挨拶中にあみな、すーちゃん、しほりんが抱き合う