2012年8月29日 HKT48 手をつなぎながら公演

旅行で博多に行ったので、8/29のHKT48「手をつなぎながら」公演をモニ観してきました。聞き間違い等の可能性もあるので、ご注意ください。非常に長いですが、ご容赦ください。(写真がブレブレでごめんなさい)

 

本当はチケット当選して客席でステージで見たかったな(笑)

★モニター観覧の入場まで

  • 16:30頃に訪問、当選者のみ入場可能
  • 劇場外に机が置かれていて、ファンレター受付箱があった
  • 18:00頃に再訪、ちょうどキャンセル待ち入場が始まっていた
  • アナウンスによると、今日はキャンセルが少なかったらしく10名程度が入場
  • また、キャンセル待ちの列がそのままモニター観覧の列になるとのアナウンス
  • その時点で列から離れる人も多い(列の1/4~1/3くらい?)
  • 列に並んでいる間にも色々アナウンスがあり、親切というか、きっちりスタッフがその場を仕切っている感じ
  • 当選者が劇場へ抽選入場後、モニター観覧の入場が行われる

★劇場ロビー

  • 入って正面すぐにステージへの入口が2つある
  • 入口左手に受付、右奥にロッカー、トイレ、グッズ販売がある
  • モニターは入口に入ってすぐ右手側に、ステージ入口に対して後ろを向いて見る形で設置されている
  • 背もたれの無い椅子が約20脚ほど用意されている(最初は座れず立ち見の正面だった)
  • 他の立ち見は壁際まで下がって見ている人が多かった
  • 夏休みも終わり、平日かつ雨の影響もあるのか、人数は少なめ(50人程度?)、かなり静か、年齢層はかなり若い

★モニター、ステージ

  • モニターのボリュームは(AKB48劇場に比べ)抑え気味だが、音は良い
  • モニターのサイズは(AKB48劇場と)同程度、椅子がある分、立ち見でも見やすい
  • モニターのカメラはステージの天井についているようで見下ろすような視点
  • デベソがあり奥行のあるステージのため、カメラからメンバーまで距離があるが、映像の解像度は高く、綺麗に映る(デベソまで来ると顔がはっきり映る)
  • カメラ前にプロジェクターがあるようで、画面中央上にずっと映ってる(出演中のメンバーがステージ奥で真上に手を伸ばしてギリギリかぶらない程度)
  • 照明がものすごい、演出が激しくなるとピントが合わなくなり映像がボヤける(オートフォーカス?ピントを固定したほうが良いのではと思った)

★出演者(公式サイトより)

穴井千尋/安陪恭加/今田美奈/植木南央/熊沢世莉奈/下野由貴/田中菜津美/中西智代梨/深川舞子/村重杏奈/本村碧唯/森保まどか/若田部遥

★公演

公演人数が少ないので変則的なフォーメーション

すでにかなりの公演回数をこなしているためか、振りも揃っていて、みんな比較的自信を持って踊れている気がしました

 

僕らの風、はるっぴに似た髪型の子がまいこむ、コールが聞こえない気が...

マンゴーNo.2、まどかが最初のかけ声、あーにゃが誰かとめんたいこのポーズ

手をつなぎながら、曲終わりでやっと観客の声が聞こえた

チャイムはLOVE SONG、なおのダンスが一生懸命、せりーぬの腰が素敵

 

自己紹介MC、「HKT48、チームHです」と自己紹介

(AKBも昔の公演DVDを観るとチーム名まで言っていたみたいですね)

モバイルだけでなく劇場の質問箱?でも質問を受け付けているようだ

お題「東京ドーム公演でのエピソード」

せりーぬ「(何人か憧れのメンバーを挙げて)ツーショットを撮ってくれたこと」

しなもん(声がかわいい)「なつみかんに『宮澤佐江さんに会いたいから着いて来て』

と言われて行った。宮澤さんはやさしくしてくれたが、

その時おなかが空きすぎていて、なつみかんが食べ物に見えた」

ちひろん「本番前にたかみなさんと大家さんからあおいたんに間違えられた。間違えられたのは2回目。さっしーに言ったら「たかみなが『間違えた』」と言っていた。あおいたんも逆に間違えられた。覚えてください!たかみなさんがソロデビューで『やっとスタートラインに立てた』と言っていた。HKTはまだまだスタートラインにも立ってないのでがんばります」

あおいたん「overtureでAKB WALLに出た。幕が開いた時にサイリウムがまるで夜景に見えた。HKTもヤフードームであの光景を見たい」

あーにゃ「前田敦子さんに村重イチオシのギャグ見せに行き、『いい感じ!』と言われた」

まいこむ「NMB48の小柳有沙さんと仲良くしている、会った時にギュっとされた」

みなぞう「1日目に円陣で隣のJKT48のメンバーの足を踏んでしまい、インドネシア語でめちゃ怒られた」

あべっこりー(出演者のなかで一番背が高い)「ケータリングのアイスが食べ放題だった」

なつみかん「宮澤佐江さんが覚えていてくださった。ぐぐたすに載せる写真でハグしてくれた。(入場者だけでなく)ロビー観覧の人も一緒に盛り上がりましょう」

わかはる(声が意外にアニメ声)「前田敦子さんの『夢の河』で泣いた」

みんなに同意を求めるもなぜかスルーされる(笑)

わかはる「泣きすぎて知らないメイクさんからティッシュをもらった」

まどか「期間中に体調を崩していて、朝が早かったが、

メンバー(名前を聞き逃す、おさげのこ?、ちょり?)が起こしに来てくれた」

なお、わかはると同じく、夢の河で泣いた

ちょり「大島優子さんと写真を撮るという夢が叶った。さっしーに聞いたら選抜の楽屋においでよと言われた。(楽屋は)夢のようだった。優子さんは衣装で待ってていてくれた。変顔で撮った(8/29夜ぐぐたすに掲載済の模様)」

髪の毛をすいたらしい、髪の量が多いことでいじられているようで、

髪の毛でヘリコプターの真似をするなど

 

顔と名前が一致するメンバーが少ないので

ユニットの出演者は穴あき&間違いがある確率が高いです...

 

Glory days、あーにゃ、???、???、バックダンサー6名

センターの子(背が高い)はバリバリ踊ってる感じ、せりーぬ?

 

この胸のバーコード、まどか、???、???

赤のサイリウム多し、衣装も赤なので曲に合わせてるのかな

 

ウィンブルドンへ連れて行って、なお、あおいたん、 わかはる

セリがあがる、一段は足首程度の高さ

後半にデベソのステージがかなりの高さまで上がり、ラストに回転する

これはすごいの一言

 

雨のピアニスト、まどか、ちょり、???

 

チョコの行方、なつみかん、みなぞう、わかはる、なお

 

中盤MC、なお、わかはる、なつみかん

お題「(ドーム公演など泊まりの仕事の時に)ホテルでしてること」

なお「1人部屋が多いが、(一人は怖いので)誰かを連れてくる、ちょりとか」

わかはる「メンバーがいい年してお化けを信じていて、うざい」で笑い

わかはる「なつみかんはコンビニで塩を買って、わざわざ盛り塩している(笑)」

なお「わかはるはいつもひとりでいる」わかはる「しなもんといる」

誰か「わかはるはホテルの朝食で、しなもんとパンを山盛りにして食べている(笑)」

なつみかん「お風呂入って準備して寝る、DVDを観るときもある」

わかはる「なつみかんは、せりーぬのぐぐたす(用のギャラクシー)を借りて動画を観てバッテリを空にする」

なお「ぐぐたす(用のギャラクシー)が、いつの間にかあーにゃの自撮りでいっぱいになってた」

 

ここで前の椅子が空いたので座りました

 

Innocence、照明が激しいのでメンバーの顔が判別できない

照明が強いのでスモーク?が見える

ロマンスロケット、セリ全体が上がる、音が立体的に聞こえるような

 

後半MC、お題「恥ずかしかったこと」

せりーぬ「おしゃれ番長として恥ずかしいこと、ジーパンの短パンのチャックが開いていた」

あーにゃ「常に開いてるけどね」ジョーク?

あおいたん「さっきMCで髪の毛(前髪)がぐっちゃぐちゃ、あーにゃみたい」

喰ってかかるあーにゃ「一生懸命踊っているから(的な内容のこと)」

あおいたん「私も一生懸命踊ってる」

あーにゃ「じゃあどっちが~(と観客に聞こうとする?)」

メンバーは慣れた感じで、あーにゃをなだめつつ次へ流す

まどか「買い物中に迷子になったが、迷い込んだ高級レストランにジャージで入ってしまった」

他メンバーからも「いつも家着みたいな格好してる」とツッコミが入る

(お嬢様っぽいイメージと違って面白い)

あーにゃがなおのカスカス声を真似る、面白い(笑)

誰か「あーにゃと一緒に買い物行くと、すごく騒がしいので恥ずかしい」

 

後半MC、お題「はまってること」

みなぞう「ちょりにはまってる、『ちょいうざ』が『うざかわいい』」

ここでちょりがセクシーな歌い方をやる

スタッフがエコーをかけてくれた(モニターではいまいち分からず)とのことで、もう1回やる)

あべっこりー、ドーム公演でのケータリングのアイスの話

ちょり「四角にはまっている」誰か「(ステージの)セリも四角だよ」とのツッコミに

「好きだよー」とセリに手を振る、ちょり「なかでも正方形が好き」以後、グダる

わかはる「前髪を変えた」誰か「さっしーが三つ編みしたら天ぷらみたいになる」

 

曲振りはちょり

 

大好き、あーにゃが抱き合う、最後は全員でステージに沿って並んで歌う

 

アンコール時に一旦出て、トイレに行けるようだ

係員が「間もなく再開します」とアナウンス

 

ロープの友情

火曜日の夜、水曜日の朝

 

このアンコール2曲がとてもかっこいい

照明もすごい、特に「火曜日の夜、水曜日の朝」では

強力なライトの乱れ打ちで、アニメを観てるみたいなレベル

 

2分30秒映像、せりーぬ、お題「失敗したこと」

例のプロジェクターがかぶって半分見えない(切り替えてくれたらいいのに)

ピザ味のカップ焼きそばを買った

湯切りする前に粉を先にいれてしまった

オレンジ色のお湯が出て、味がしない焼きそばを食べた

せりーぬの弟(3才)がなつみかんと遊んでいてなつみかんのわき腹を蹴った

卵焼きを黒焦げにしてしまった

 

なつみかん、MCぐだる、誰か「はるっぴよりやばい(笑)」とのツッコミ

「最後の曲の前にもう1曲やっても良いですか?」と言って「君と虹と太陽と」

 

最後はせりーぬの挨拶から、あおいたんが曲振りで「遠くにいても」

 

最後の曲あたりで、買い物帰り?のおばちゃんが二人座る