2014年3月10日 最終ベルが鳴る公演(永尾まりや生誕祭)

3/10、最終ベルが鳴る公演(永尾まりや生誕祭)をモニ観してきました

写真は生誕のスタンドフラワーです

宮崎美穂さんが休演でした

 

今日の髪型はデコ上げ(すごく珍しい)、秋元才加(松井珠理奈)ポジ

 

ボーイフレンドの作り方、マリアのほっぺにキス、セリフ部分、もっちぃ「恋はヤギだと思います!」、内田さん「恋はメーメーだと思います!」

 

自己紹介MC、お題「卒業シーズンですが始めたいこと、卒業したいこと」

萌咲、ニックネームはもえきゅんらしい、卒業したいのは短気なところ、すぐにママとケンカしてしまう、始めたいことは一人で旅行行ったりホテルに泊まる

他メンバー「(一人で旅行や泊まりは)まだはやいよ〜」

内田さん、(もえきゅんにかぶせて)まゆきゅんです!で笑い、恋愛小説を書いたので第二弾を書きたい

島田、(さらにかぶせて)ジャイきゅんです!で笑い、ネ申テレビで(実家がいけす料理屋のしーちゃんと(実家が旅館の)私で料理対決をして負けてしまった、罰ゲームとして今度しーちゃんを旅館に私の自腹で泊めないといけない(笑)、なので一から料理を勉強したい

かな、人見知りを脱却したい、脱却するために最近はメンバーとご飯に行ってる、ドラフトメンバーとファミレスに行きたい

しほり、4月から大学に通うのでパソコンを始めたい、がんばって覚えたい

なぁな、野菜嫌いを卒業したい

ひなな、ドジなところと忘れっぽいところを卒業したい、今朝も上履きを忘れた、あとはなんもないところで転けちゃうところ

あーみん「そういう子のほうがモテるよ!」で笑い

マリア、切実に高校をちゃんと卒業したい、今日もプリントを16枚出してきた、あとは追試を受ける、まりやぎさんみたいに素敵な人になりたい

とむ、猫背を卒業したい、思ったより背が小さいと言われる、倉持さんと1cm違い

れなちゃん、中学卒業して高校はじめま〜す!以上です!

きたりえ、時間ギリギリなところを卒業したい、プライベートだと遅刻ぎみ、余裕ある大人になりたい

ひらりー、よく怪我をするのを卒業したい、今日もヒザが絆創膏だらけ、転んだり滑ったり、今日は緊張してるので、あたたかく見守ってください!

もっちぃ、スポーツをはじめたい、(条件は)一人でもできる、道具にお金がかからない、ケガをしない、ぜひお手紙で教えてください(笑)

まりやぎ、声援が止まない(笑)、ゴミの分別ができないので卒業したい(ゴミを出しても返ってくるらしい)、20歳になるので競馬をしてみたい

(隣にいた)もっちぃ「得意だよ!」

まりやぎ「こんなところにガチ馬女王がいる〜!」

あーみん、高校を卒業したい、あとは素をもっと出していきたい、体の動きがヘナヘナしてるから最近は気持ち悪いと言われる(笑)、楽屋でのあだ名はキモミ(笑)、でもそう言われたほうが親近感がわくだろうから好き、4月からの目標は口角をあげること、よく「への字」と言われる

ちかりな、早急にインドネシア語を覚えたい、本を買ったけどまだ開いてない

ちぃちゃん、キャッチフレーズに「そうだー!」の合いの手あり、子供が大好きなので保育士の免許がほしい、今からでも勉強したい

 

狼とプライド(もえ、ひなな)

リターンマッチ(しほり、なぁな、島田、内田さん)

初恋泥棒(れなちゃん、きたりえ、ひらりー)

ごめんね ジュエル(しほり、あーみん、とむ、マリア)※BD無し

おしべとめしべと夜の蝶々(ちぃちゃん、まりやぎ)、ピンク?紫?のサイリューム

セリフはおおよその内容です

まりやぎ「ハタチの私、どうかしらぁ?」

ちぃちゃん「あら!ずいぶん積極的じゃない」

まりやぎ「もう大人の女性ですから」

ちぃちゃん「じゃあ、そろそろ私の元からも離れるのね」

まりやぎ「お姉ちゃま!まだそばにいたいです!

ちぃちゃん「まだまだお子ちゃまねぇ〜」

 

16人姉妹の歌(ちかりな、かな、もっちぃー)

曲終わりのセリフはヤギ(動物)のモノマネからのまりやぎさんの生誕祭を盛り上げよう!という話

 

中盤MC、お題「綺麗なお姉さんからドラフト生への質問」

(メモが追いついていない箇所が多々あります。もえとひななの区別も正確ではない可能性があります)

ひらりー「二人は小学校6年生なので、知ってる漢字で一番難しいのは?」

もえ「龍!」

ひなな「誕生日の誕」

ひらりー「どう書くの?」

ひなな「ゴンベンに...」

ひらりー「ゴンベンと言われても(ゴンベンが何か)一切分からない!」

(あーだこーだしつつ)

ひらりー「がんばります…がんばります!」

れなちゃん「好きな食べ物は?」

ひなな「たらこスパゲティ」

もえ「オレオ」

ひらりー「牛乳につけるとおいしいよね」

もえ「つけない!(即答)」で笑い

ひらりー「(勢いに)負けちゃう!」

もえとひななが客席に聞きはじめる

誰か「好きなスポーツは?」

ひなな「私はバトミントンと(メモ追いつかず)!」

もえ「どろけいです」

客席にもバンバン質問をし出すもえひな(笑)

きたりえ?「得意な科目は?」

もえ「社会!」

ひなな「理科と体育!」電気が好きらしい、直列とか並列とか

もえ「社会は日本史が好き」

きたりえ「好きな歴史上の人物は?」

ひなな「北条時宗。似顔絵を書いたら上手くかけたから」

もえ「野口英世。かっこいいから!若い頃の写真がイケメンだから」

もえ「イケメンなら島田さん(のGoogle+)にコメント、イケメンじゃなかったらきたりえさん(のGoogle+)にコメントしてください!」

 

後半MC1、お題「まりやぎさんについて」

とむ、誕生日プレゼントに欲しいものは?

まりやぎ、(本物の)お城が欲しい

しほり、一年くらい前から私のことをキレイになったねと褒めてくれる、お世辞ですか?

まりやぎ、この一年間で本当にキレイになったよねと話す、握手会でもしほりのファンとその話をする

(なぜかここで客席から「島田もかわいいよ」という声が入って笑い)

島田、雑誌で表紙を飾るまりやぎがエロかった

島田「まりやぎはくびれを強調するとっておきのポーズがある」とムチャぶり

まりやぎは恥ずかしがりながらポーズを披露

ここでかなちゃんが島田にもやらせようとして、島田もポーズする

かなちゃん「おぇえええ!」で笑い

れなちゃん「好きな食べ物は〜?」で笑い(さっきのもえひなにした質問と同じ)

れなちゃん「(好きそうなのは)ストロベリーケーキとか?」

他メンバーからまりやぎさんの好物はスパムと聞かされ、

れなちゃん「スパムってなんですか?」

 

後半MC2、お題「まりやぎさんについて」

ひらりー、ファッション雑誌によく載っていてかわいいし、服もポーズも似合っている

ひらりー「すぐそばにいる人が雑誌に載ってるって、すごくないですか!?」

あーみんが「ひらりーもじゃんけん選抜でCMとか出てたじゃん」とフォロー

ひらりー「それで終わったんです、もう!」で笑い

なぁな「何にも用がないのに擬音で話しかけてくる。『ふぁ!』みたいな」

他メンバー「構ってほしいんだよきっと」

内田さん、焦ってる様子を見たことがない、さっきも楽屋で芳香剤かなにかをこぼしてたけど全く焦ってなくて「こぼしちゃったぁ」と言ってた、ちぃちゃんが母性を発揮して拭いてた

ちぃちゃん、今は(ユニットで)相方、(まだ、まりやぎファンと話す機会がないので)まりやぎのファンがどう思っているかわからない、今日はチューを2回した、長めにしました、今日はいつもより目を合わせてくれた

ひらりー「(2人が)本気すぎて怖い(笑)」

ちかりな、最初は「ちかのさん」だったのに「おぃ、ちか!」みたいな距離まで仲良くなった、今年のお正月は二人で台湾にも行った

マリア、(研究生→チーム4→チームKと)ずっといっしょなのにまりやぎさんから私は「阿部さん」って言われる(笑)、今日から距離を縮めて行きたい

 

会いに行こう、まりやぎさんが髪を直してくれる、黄色のサイリューム

 

アンコールは「まりや」コール

 

感想MC、とむ、本日はみなさんご来場ありがとうございます、最初から大きなコールをしてくれて、楽しくてうれしかったです、最初はあまり曲を知らなかったけど、聞いていくうちにこのセットリストが好きになりました、今日はありがとうございました、また来てください!

 

もっちぃ、あみちゃんが自己紹介MCでいっていたようにこの公演を通じて一皮も二皮も剥けられるように

あーみん「みんなで剥きましょう(笑)」で笑い

 

支え、緑のサイリューム

 

前しか向かねえ、十夢センター、ひらりーはさっしーポジ

 

永尾まりや生誕祭、仕切りは阿部マリア

お誕生日の歌、名前のところは「まりやぎ」

 

★手紙(代読はマリア)

(メモが追いついていないので、おおよその内容です)

まりちゃんへ。20歳のお誕生日おめでとう。せっかくの機会なので手紙を書かせていただきました。甘えん坊な子でしたが人の気持ちも分かろうとする子でした。長年続けていた体操で、みんなの前ではホンワカしていたけど、裏ではしっかり練習をしていました。中学受験を終えて、友達と学校生活をエンジョイしながらも目標を見失いかけていた頃、オーディションを見つけて応募しましたね。家では毎晩練習していましたね。心配しながら見守るしかありませんでした。昇格してからは自覚もでてきましたね。中学高校の最後のお弁当の空箱に入っていた「中学高校6年間、お弁当作ってくれてありがとう!ごちそうさまでした!」と書いてくれた手紙は今でも大切にしています。(この他、ファンのみなさんへの感謝を伝える内容)

P.S.30歳以上の大人AKBセンターに応募してもいいかな?(笑)

 

まりやぎ「いつの間に!今、ママとささいなことでケンカして3週間くらい口聞いてない」

 

★これまで

19歳の一年は初めての舞台、朗読劇など色んなことに挑戦した一年間だった。恵まれてるなと思ったし、ファンのみなさんにも見てもらえてるなと思っています。20歳はもっともっと活躍できるようにしたいです!

 

★ファンのみなさんへ

昨日の12時にご飯を食べてたら阿部さんがサプライズでケーキを運んできたって違う話になっちゃった(笑)

 

お花やサイリュームや受付のカードだったり、ありがとうございます。私は握手会とかでけっこう冷たい対応しちゃうこともあるけど、組閣前に「どこまでついてきてくれる?」と聞いたら、「どこまででもついていくよ」と言われてうれしかった、心の支えになった。

 

(ここは文字では面白さが伝わらないのでオンデマを見てください)

もっちぃ「最後に言いたいこと、言い残したことはありますか?」

まりやぎ「これを見て欲しいというネタがあるんです」

 

マリア「ソルジャーお願いします!」

内田さん「ハイ!ソルジャー入りま〜す!」で場内大爆笑

 

ここでもっちぃによる解説

Stand upの歌詞に合わせて「ソルジャーが…」の振り付けところだけをやるのが楽屋での流行りらしい

 

まりやぎ「ママの(大人AKBへの)応募は阻止!」

まりやぎ「(当時の)オーディションの時も、ママは『私が受けた方がいいんじゃない?』って言ってた」

 

最後はマリア、内田さん、まりやぎで「ソルジャー入ります!」で退場(笑)